説明

オリンパス株式会社により出願された特許

11,301 - 11,310 / 11,466


【課題】 内視鏡の個体差によって複数の特性情報が映像信号の画質へ影響を与える場合でも、良好な画質の映像信号が得られる内視鏡装置を提供する。
【解決手段】 内視鏡に設けられた不揮発性メモリ19には、内視鏡の撮像装置及び信号ケーブルに関する複数の特性情報が格納され、ビデオプロセッサ制御回路33は、この特性情報に応じてビデオプロセッサ各部を制御し、撮像装置を駆動する駆動信号及び撮像装置で得られる撮像信号の波形を補正する。このとき、不揮発性メモリ19には、内視鏡の固体差に関する複数の特性情報が格納されているので、内視鏡の固体差によって複数の特性情報が映像信号の画質へ影響を与える場合でも、良好な画質の映像信号が得られる。 (もっと読む)


【課題】 カラー撮像素子として高い感度を維持しながら、十分大きなダイナミックレンジを実現する。
【解決手段】 RGB系のフィルタをベイヤ配列してなるカラー撮像素子において、高感度なブロックと低感度なブロックを互いに辺を共有しない市松状に配置し、被写体の明るさに応じて、高感度なブロックからの信号と低感度なブロックからの信号を選択する。 (もっと読む)


【課題】レンズ交換時に、ゴミが付着して画像データに欠陥が生じている画素を検出して、該画素の画像データを周囲の画素の画像データから補間して画質の向上を図る。
【解決手段】レンズが着脱可能なデジタルカメラにおいて、複数の画素から構成されたCCDに対して光を照射するバックライトと、バックライトによってCCDに対して光が照射された場合に、CCD又は光学系に付着するゴミによってデータに欠陥が生じる画素の位置を検出するゴミ位置検出手段と、検出された画素の位置を記憶するゴミ位置記憶部と、被撮影物を撮影した際に、ゴミ位置記憶部に記憶された画素のデータを該画素の周辺画素の画像データから補間する補間手段とを具備してなる。 (もっと読む)



【課題】 安価な装置構成で、十分な光量の蛍光による確実な蛍光観察を行うことを可能とする内視鏡蛍光観察装置を提供する。
【解決手段】 十分な光量の蛍光を発する種類の蛋白質を発現させる遺伝子を含むベクタを処置具7により観察対象組織へ注入し、励起光透過フィルタ33を透過した励起光を観察対象組織へ照射し、観察像の蛍光成分を観察光透過フィルタ41を介して観察する。これにより、高感度の撮像装置等を導入することなく安価な構成で、十分な光量の蛍光による確実な蛍光観察が行える。 (もっと読む)



【課題】 感度が高く小型化が可能な電気回路一体型複合圧電体超音波探触子およびその製造方法を提供する。
【解決手段】 背面負荷材、複合圧電体および整合層を備えた超音波探触子と、該超音波探触子と一体化されたシリコン基材と、該シリコン基材上に載置された電気回路とを備えることを特徴とする電気回路一体型複合圧電体超音波探触子。 (もっと読む)


【課題】手術用顕微鏡下で使用される手術器具の操作性を向上させて、誤作動を確実に防止することのできる手術用顕微鏡システムを提供することである。
【解決手段】この手術用顕微鏡システムにあっては、手術用顕微鏡1とこの手術用顕微鏡1下で使用される電気メス5等を有している。そして、電気メス5の使用状態は、LED部9により検出され、フットスイッチ8によって電気メス5の入力操作が行われる。そして、上記検出結果に基いて、ジェネレータ7、ワークステーション12、制御部によってフットスイッチ8が制御される。 (もっと読む)


【課題】を提供すること。
【解決手段】採光窓14から採り入れた外光及びバックライト13の光を同時に測光することが可能な位置に配置された明るさセンサ17と、この明るさセンサ17の出力に基づいてバックライト13の明るさを調節する光量調節手段とを備えるようにした。 (もっと読む)


【課題】 垂直転送路への移送ゲートを制御するゲート電極の引き出し配線数及び外部接続電極数を低減できるようにした、倍速読み出し等の特殊読み出しの可能な固体撮像装置を提供する。
【解決手段】 垂直方向の16画素を1組とし繰り返し配列し、各組の各画素には垂直転送路2のa,bグループの2つの転送電極1a,1b;・・・16a,16bを対応させて配置して、移送ゲート3を介してaグループの転送電極に対応する転送チャネルを接続し、aグループの転送電極には転送パルスの他に独立して各移送ゲートにゲートパルスを印加できるように、独立した移送・転送パルス印加引き出し配線4Aが接続され、その際、転送電極2a,4a;5a,7a;10a,12a;13a,15aにはそれぞれ共通の引き出し配線を接続し、更にbグループの転送電極には転送パルス印加引き出し配線4Bを接続し、4相駆動で任意読み出し動作可能なCCD撮像素子を構成する。 (もっと読む)


11,301 - 11,310 / 11,466