説明

細谷火工株式会社により出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】爆轟性が低く、且つ、高い比推力を示すスラスタ用推薬を提供することを目的とする。
【解決手段】ヒドロキシルアンモニウムナイトレート(HAN)とアンモニウムナイトレート(AN)とが、AN質量比が10%以下で混合されたHAN/AN混合薬と、水と、メタノールと、を含み、前記HAN/AN混合薬と前記水と前記メタノールとの合計質量に対して、前記HAN/AN混合薬が60質量%以上76質量%以下で含有され、更に、前記メタノールが16質量%以上32質量%以下で含有され、更に、前記水が5質量%以上24質量%以下で含有され、前記メタノールが22質量%以下で含有される場合、前記水が6%以上で含有されるスラスタ用推薬。 (もっと読む)


【課題】携帯及び使用が容易でかつ安全であり、口腔内で変形させるだけで気体を口腔内に供給することのできる口腔内気体供給装置を提供すること。
【解決手段】口腔内に装入可能であり、気体又は気体発生剤を収容する収容体と、
前記収容体の内壁面に設けられる第1開口部と、
前記収容体の外壁面に設けられる第2開口部とを備え、
前記第1開口部及び前記第2開口部が前記収容体の変形時に連通することを特徴とする口腔内気体供給装置。 (もっと読む)


【課題】車輌の搭乗者が受ける衝撃により被る頸椎捻挫等を防止可能な頸部用エアバッグを提供すること。
【解決手段】膨張可能であり、衝撃から頸部を保護する保護部と、前記保護部が膨張可能な膨張体を発生させ、又は膨張体を収容する膨張体収容部と、前記保護部に前記膨張体を送出する膨張体送出部と、衝撃時に、前記膨張体収容部から前記保護部に前記膨張体を移動させる作動部とを備えることを特徴とする頸部用エアバッグ及び携行可能な頸部用エアバッグ携帯キット。 (もっと読む)


【課題】特許1756034に係る弾頭処理具よりも改良された弾頭処理具を提供すること。
【解決手段】弾頭胴体の周側面に装着可能な基台と、この基台に着脱自在に、かつ不燃材で形成されてなる筒状ケースと、前記筒状ケース内に装填される金属溶融剤と、前記金属溶融剤の内部であって、前記筒状ケースの基台側の端部近傍に設置される点火装置とを備えてなることを特徴とする弾頭処理具。 (もっと読む)


【課題】鉛化合物の含有量を低減させしかも低いエネルギーによって発火することのできる点火薬を提供すると共に、この点火薬を用いてなる点火装置及びこの点火装置を有してなる軽量で携帯に便利な信号照明弾発射装置を提供する。
【解決手段】(1)含有量が55〜75質量%であるジアゾジニトロフェノールと、含有量が16〜26質量%であるトリニトロレゾルシン鉛と、炭素質成分とを含有する点火薬。(2)枠体2内に無橋型電極3が配置され、前記電極が薬室4に充填された前記点火薬に接してなり、かつ前記電極が圧電素子7に接続されてなる点火装置。(3)略直方体に形成されたカバーと、収容された装置本体とからなり、前記装置本体には、前記点火装置と、光薬8が充填された弾倉9と、前記光薬を信号照明弾として発射させる信号照明弾発射孔とを備えてなる信号照明弾発射装置。 (もっと読む)


【課題】 毒性が低く取り扱いが容易であり防護服等の必要性を無くすことができ、触媒なしで自燃せず、逆火のおそれがなく安全性が高く、燃焼速度を抑えることができ、使用時に適正圧力で安定維持でき、緊急停止の可能性と触媒のダメージが少なく、かつ従来品に匹敵する性能を有する液体酸化剤、これを用いた推進薬及び高温ガス発生方法を提供する。
【解決手段】 ヒドロキシルアンモニウムナイトレート(HAN)及びヒドラジニウムナイトレート(HN)を水(HO)に溶解し、さらに10重量%以下の燃料成分を含む液体酸化剤。また、液体酸化剤と、固体燃料又は液体燃料を別々に保管し、使用直前に混合又は接触させて着火し高温ガスを発生させる。 (もっと読む)


【課題】 ファスナーの開放可能なファスナー解除具、ファスナーの解除と気嚢の膨張とを可能とする自動膨張装置及びこれを備えた救命胴衣を提供すること。
【解決手段】 収納部を閉鎖するファスナーのとじ合わせ末端を押さえる押さえ板と、前記押さえ板による前記とじ合わせ末端の押さえを解除可能に前記押さえ板を付勢する付勢手段と、前記押さえ板による前記とじ合わせ末端を固定状態に維持するように、前記押さえ板を係止する押さえ板係止手段とを備えて成るファスナー解除具、前記ファスナー解除具と、ガスボンベと、シート破断具と、前記押さえ板係止手段の動きと連動し、前記シート破断具で前記シートを破断させるシート破断具推進手段と、前記ガスボンベ内の加圧ガスを気嚢に導出するガス導出路と、を備えてなる自動膨張装置、これを備える救命胴衣。 (もっと読む)


【課題】発煙筒、発煙弾、花火、発破等に用いられ、環境および人畜に対して可及的に無害である加熱薬および着火薬を提供すると共に、これら加熱薬および着火薬を具備し、従来の鉛化合物を含有した発煙筒と同等の発煙性を維持しつつ、毒性がなく、煤や刺激臭の発生が防止された発煙筒を提供すること。
【解決手段】(1)鉛酸化物無含有および有機物燃料無含有であって、ケイ素および金属酸化物を含有して成ることを特徴とする加熱薬。(2)鉛酸化物無含有であって、アルカリ金属の硝酸塩、ケイ素および金属酸化物を含有して成ることを特徴とする着火薬。(3)パラフィンを含有し、筒体に形成された発煙薬と、前記筒体の内側空間に装填された加熱薬と、前記加熱薬を着火させるための着火薬を具備する着火手段とを備えて成る発煙筒において、前記加熱薬が、前記(1)の加熱薬であり、前記着火薬が、前記(2)の着火薬であることを特徴とする発煙筒。 (もっと読む)


【課題】 高純度の硝酸ヒドロキシルアミン水溶液を簡便かつ経済的に製造する方法を提供する。
【解決手段】 硫酸ヒドロキシルアミンもしくは塩酸ヒドロキシルアミンの水溶液を塩基で中和した後、得られた中和液を蒸留し、次いで留出したヒドロキシルアミンを硝酸と接触させることにより、硝酸ヒドロキシルアミン水溶液を製造する。 (もっと読む)


【課題】 簡便で、経済的で、そして安全性が高い、硝酸ヒドロキシルアミンと硝酸ヒドラジンを含む硝酸水溶液の製造方法を提供する。
【解決手段】 ヒドロキシルアミン水溶液とヒドラジン水溶液とを混合した後、得られた混合液に硝酸水溶液を添加することにより、硝酸ヒドロキシルアミンと硝酸ヒドラジンを含む硝酸水溶液を製造する。


(もっと読む)


1 - 10 / 14