説明

日昌株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】粘着層が透明基板から容易に剥がれることを防止する。
【解決手段】透明印刷板1は、可とう性を有する透明基板2と、透明基板2の一面に印刷された印刷部3と、透明基板2の一面において、印刷部3との間に隙間なく形成され、透明基板2の一面に対して略平行な基準面11、および、印刷部3が一面から突出する高さH2よりも、基準面11に対して小さい突出量H1の凹凸部12を前記一面の少なくとも一部の領域に有する、透明な補強部4と、補強部4における透明基板2の一面側の反対側に配され、補強部4の硬度よりも小さい硬度を有する粘着層5とを備える。 (もっと読む)


【課題】 粘着テープをボビン巻きの状態で巻き取ることができる粘着テープを提供し、また、上記構成の粘着テープを製造するための方法を提供する。
【解決手段】 粘着テープAに係る発明は、剥離面21と粘着面31を表裏として構成された所定幅のテープ基材1のうち、粘着面は、幅方向中央および両端縁に非粘着領域NV1,NV2,NV3を構成しつつ粘着層を設けることを特徴とする。粘着テープの製造方法に係る発明は、テープ部材の幅方向に粘着領域と非粘着領域をそれぞれ適宜間隔で、かつ、長手方向に粘着領域を連続構成し、上記テープ部材を、上記非粘着領域を中央に配置しつつその両側の粘着領域に隣接する非粘着領域の中央長手方向に沿って切断して所定幅の粘着テープを構成することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 従来の如く、1図形・1文字などの個々の両面粘着片ごとに取り扱う手間がなく、移送やエンブレムとの貼付作業などが格段に容易となるエンブレム用粘着体を提供する。
【解決手段】 本発明にかかるエンブレム用粘着体は、エンブレム片に対応する形状を有する両面粘着片の一面に、前記両面粘着片の互いの位置関係が保たれるように、離型フィルムが接合されているとともに、前記両面粘着片の他面にも別の離型フィルムが接合されてなる、ことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 クリーンルーム等に搬入する材料等の防塵のために使用できる帯電防止効果を有する袋を提供する。
【解決手段】 合成繊維11を主として導電性繊維12を織り込んで構成された布地6を縫製して袋体1を形成してなる。袋体1は、底部内側に緩衝部材2を装着し、開口部4を開閉可能に構成してなる袋体であり、導電性繊維12は、袋体の少なくとも表側面において格子状または並列状を形成するように配置してなる。導電性繊維には、カーボン繊維、金属繊維、金属蒸着繊維、導電性ポリマー塗布繊維がある。 (もっと読む)


【課題】 建築物の隅部における防水施工を、簡単に作業性良く行え、仕上がりが良好であり、高い防水機能が発揮できるようにする。
【解決手段】 3方向の面で構成される隅部から面同士の継ぎ目に沿って施工される防水部材10であって、展延性に優れた防水シートからなり、帯状をなし、隅部から継ぎ目に沿って配置され、裏面に粘着層を有する展延防水材20と、形状保持性シートからなり、展延防水材20の粘着層の反対面で、長さ方向の一端に配置され、隅部に配置される隅部当接片30と、形状保持性シートからなり、展延防水材20の粘着層の反対面で、隅部当接片30と反対の端部に、展延防水材20の全幅にわたって配置される展延操作片40とを備える。 (もっと読む)


【課題】 流路の均一性および安定性を向上させた再生器およびその製造方法ならびに該再生器を備えたスターリング機関およびスターリング冷却庫を提供する。
【解決手段】 再生器16は、ギャップ(隙間)を設けながら巻回される第1フィルム31と、第1フィルム31上の一部に接着層を介して貼り付けられ、巻回された第1フィルム31間のギャップを規定するフィルム製スペーサ34とを備えた再生器フィルム31Aにより構成される。 (もっと読む)


【課題】
熟練を要せず適正にタッチパネル表面に貼付けることが可能なタッチパネル用保護フィルム積層体を得る。
【解決手段】
タッチパネル(12)の表面に貼付けられる保護フィルム(2)を含むタッチパネル用保護フィルム積層体(1)であって、セパレータフィルム(21)、セパレータフィルム上に第1粘着剤層(22)を介して貼付けられた保護フィルム(2)と、保護フィルム(2)の他方表面上に第2粘着剤層(27)を介して貼付けられた補助フィルム(3)より形成され、保護フィルム(2)は一対の対辺である横辺A(31)、横辺B(32)と、他の一対の対辺である縦辺A(33)と縦辺B(34)を有し、補助フィルム(3)は、保護フィルム(2)の縦辺A(33)を越えて保護フィルム(2)の外側にはみ出したマージン部(29)と、保護フィルム(2)の縦辺B(34)を越えて保護フィルム(2)の外側にはみ出した掴み片(30)を有する。 (もっと読む)


【課題】 従来における遮光部材の問題点を解消し、撮像装置などの光学製品に取り付けて使用したときの性能に優れた遮光部材を提供する。
【解決手段】 光学製品の内壁面に貼着される遮光部材10であって、表面が遮光性を有し、中央を貫通する光通過孔14を有する遮光片12と、遮光片12に配置され、光通過孔14の内周縁との間に間隔をあけて外側に配置された粘着層20とからなり、遮光片12における光通過孔14の内周縁はテーパー面である。 (もっと読む)


【課題】 遮光部材を供給するための遮光部材供給シートの構造を改良して、遮光部材の取り扱いが行い易くし、光学製品に取り付けて使用したときの性能も向上させる。
【解決手段】 光学製品の内壁面に貼着される遮光部材10を供給するシートTであって、シート状をなす基材30と、シート基材30の表面に複数個が互いに間隔をあけて配置された遮光部材10とを備える。遮光部材10には、表面が光反射防止性を有する遮光片12と、遮光片12の中央を貫通する光通過孔14と、遮光片12とシート基材30との間で光通過孔14の内周縁との間に間隔をあけて外側に配置され、遮光片12に接合されシート基材30に対して剥離可能な粘着層20とを備える。 (もっと読む)


1 - 9 / 9