説明

Fターム[2C150CA01]の内容

玩具 (16,863) | 模擬の形態 (2,178) | 人を模したもの (464)

Fターム[2C150CA01]に分類される特許

81 - 100 / 464


【課題】本発明は、ボールゲーム玩具に係る。
【解決手段】本発明は、ボールゲーム玩具に係り、水平に広がる遊技面と、遊技面上において上方に突出しニュートラル位置から離れるよう曲げられるとともにスプリング力によってニュートラル位置に戻るように配置された玩具人形の形態からなる遊技機構とを有し、機構から離れるようボールを移動させ遊技面の上面を横切らせる目的で、機構上の面からボールにエネルギを伝えることができる。遊技機構は、垂直軸まわりに回転することが可能で、玩具人形の顔をキックの方向に向けることが可能である。本機構からアームが跨ぐよう突出し、指による垂直方向に作用する力に対応してニュートラル位置から離れ機構の曲げがなされるよう構成される。機構の正面には、ボールに一致する凹部が設けられ、その結果ボールは凹部の位置に確実に留まることが可能で、該ボールは機構の正面に常に配置される。 (もっと読む)


【課題】 温度変化により可逆的に変色すると共に、ジアリールエテン系フォトクロミック化合物による通常の使用状態では消色又は変色しない色彩記憶性を有し、前記ジアリールエテン系フォトクロミック化合物は色彩変換手段を適用することにより消色させることができる特異な変色機能を有する変色性積層体を提供する。
【解決手段】ジアリールエテン系フォトクロミック化合物を含む光変色層と、(イ)電子供与性呈色性有機化合物、(ロ)電子受容性化合物、(ハ)前記(イ)、(ロ)の呈色反応をコントロールする反応媒体の均質相溶体からなる可逆熱変色性組成物を含む熱変色層を積層してなる変色性積層体。 (もっと読む)


【課題】 軽量、安全かつ優れた制御性能を共に達成することができるロボットを提供することを目的とする。
【解決手段】 本体1と、3自由度変位できる肩関節部2と、上腕リンク3と、2自由度変位できる肘関節部4と、前腕リンク5と、を備え、すべてのアクチュエータが前記本体1に設置され、前記アクチュエータが4本以上の一関節筋11〜14を介して前記肩関節部2と前記上腕リンク3とを駆動し、3本以上の二関節筋15〜17を介して前記肘関節部4と前記前腕リンク5とを駆動する。 (もっと読む)


【課題】ユーザーが直接手を触れることなく形態が変化するとともに、形態が変化する前には見えなかった視覚情報が表示され、単に形態が変化するだけではなくゲーム性を備えた新しい発想の形態変化玩具を提供すること。
【解決手段】1つの形態から他の形態に形態を可逆的に変化する形態変化玩具Aは、1つの形態から他の形態への形態変化を規制している規制機構Bと、外部からの物理的な刺激を検出することにより上記規制機構Bによる規制を解除する変形起動体1と、該変形起動体1による規制の解除に伴って上記1つの形態から他の形態に形態変化する玩具本体2とを有し、上記玩具本体2は視覚情報bを有する表示体40を備え、該表示体40は上記1つの形態において使用者に視認できない位置に配置されるとともに、上記他の形態において上記表示体40は使用者から視認可能になること (もっと読む)


【課題】脚部に磁着体を持つ人形を、台座上で台座下の磁力により移動させる玩具において、人形に複雑な機構を要することなく、人間の歩行に似た動作を付加する方法を提供すること
【解決手段】台座1内部の上面の下の外側軌道板2、内側軌道板3からなる通路に磁石保持部材7を摺動可能に、かつ、外側軌道板2の下の、回転レバー6の従回転軸26に回動可能に軸支して載置し、回転レバー6を回転させた時に、磁石保持部材7の一部が左脚支点用突起4及び右脚支点用突起5により交互に回動し、台座1上面に載置された人形10の両脚の脚裏付近に設けた磁着体9が、磁石保持部材7に固着した磁石8との吸着力により左右交互に回動前進するようにして、人形に歩行に似た動作をしながら移動する動きを与えた。 (もっと読む)


【課題】簡単に人形を制作することができる人形制作用芯材及びそれを用いた人形制作方法を提供する。
【解決手段】人形制作用芯材10を金型内でポリスチレンビーズを発泡して成型したビーズ法発泡スチロールにより構成する。この人形制作用芯材10を用い、その周りに粘土を張り付けて人形の形を作り、粘土を乾燥させた後、人形制作用芯材10を取り出す。人形制作用芯材10は成型されているので、人形制作用芯材10を作る作業を行わずに、直ちに、人形制作用芯材10に粘土を張り付ける作業から行うことができる。また、ビーズ法発泡スチロールは非常に柔らかいので、人形の中から取り出す際に、細かく崩して簡単に取り出すことができる。 (もっと読む)


【課題】 ヘアカーラーに巻きつけた状態の毛髪から水が蒸発し易く、カールした後の毛髪を迅速且つ簡便に得ることのできる実用性に富む人形又は動物形象玩具用ヘアカーラー及びそれを用いた人形又は動物形象玩具セットを提供する。
【解決手段】 毛髪を巻きつける円筒状のヘアカーラー本体2と、ヘアカーラー本体に巻きつけた毛髪を固定する固定部材3とからなり、前記ヘアカーラー本体は外表面積に対して10%以上の通孔21を有してなる人形又は動物形象玩具用ヘアカーラー1、前記人形又は動物形象玩具用ヘアカーラーと人形又は動物形象玩具とからなるセット。 (もっと読む)


【課題】写真から背景を切除して、被写体を際立たせたパネル状の写真人形体と製法を提供する。
【解決手段】写真を利用した人形体であって、人物や動物等の写真を樹脂板又は厚紙に貼付又は印刷して写真パネルにする工程と、前記写真パネルを電光走査して人物等の絵柄輪郭線を抽出する工程と、レーザー切断機で前記写真パネルを、前記抽出した絵柄輪郭線で切断して背景を除去する工程と、背景を切除してなる写真人形体を起立保持、又は吊り下げ保持、又は磁着保持するための保持部を形成する工程からなる。 (もっと読む)


【課題】縫ぐるみ型、枕型等の形態変位可能物であって、かつ携帯型の被接触体の全体を振動具にすることができること。
【解決手段】人体に対して接触することができる或いは人体が接触することができる携帯型被接触体Aと、該携帯型被接触体Aに内蔵される振動伝播装置Bとから成り、振動伝播装置Bは、中央部に嵌合部15を有する盤状嵌合支持体2と、嵌合部に一体的に組み込まれ、かつ携帯型被接触体の内部又は外部に設けた音源体6が発生する電気信号を機械的振動に変換するドライバーユニット3と、盤状嵌合支持体2の外壁に基端部4aが取付けられると共に、半径外方向に延在する自由端部4b側を任意に折り曲げることができ、しかもドライバーユニットから発振された振動を前記携帯型被接触体に全体的に拡散させる振動伝播線4と、ドライバーユニットに電気的に接続すると共に前記携帯型被接触体内に設けられた電源5とから成る人体用振動伝播具。 (もっと読む)


【課題】外付け式人間型手のためのアクチュエータおよび電子機器のパッケージングを提供すること。
【解決手段】人間型ロボット用の下腕アセンブリは、第1の側および第2の側を有する腕サポートと、腕サポートの第1の側に取り付けられる複数の手首アクチュエータと、腕サポートの第2の側に取り付けられる複数の指アクチュエータと、腕サポートの第1の側にやはり配置される複数の電子機器とを備える。 (もっと読む)


【課題】2台の車両を合体させた際に全体としてロボット玩具に変形する形態変化玩具を提供すること。
【解決手段】2台の車両を合体させると、一方の車両がロボット玩具の頭部、腕部および胴部に自動的に変形し、他方の車両がロボット玩具の腰部および脚部を構成する。また、合体を解除した場合には2台の車両は元の形となり、それぞれには車輪が付設されているので、合体を解除した際には車両としてそれぞれ遊ぶことができる。 (もっと読む)


【課題】揺動運動する複数の可動部の動作を複雑で不思議な動きにさせることができる揺動装置及びその揺動装置を備えた広告用可動ディスプレイ又は揺動玩具を提供する。
【解決手段】任意の電源で作動する同期通電回路により電磁コイルへ通電を行い、その電磁コイルから発生する磁界の影響を受ける永久磁石を備えた第1の可動部を連続的に揺動運動させる揺動装置において、その第1の可動部の一部に揺動中心軸をもつ1つ以上の第2の可動部を設けて構成した。これにより、第2の可動部は第1の可動部の揺動運動の影響を受けながら自己においても揺動運動を行うため、複雑で不思議な動きを行う揺動装置を提供することができ、この揺動装置を備えた広告用可動ディスプレイ又は揺動玩具の提供も可能となる。 (もっと読む)


【課題】
従来の手芸手法に比し、単に毛糸を巻き包んでゆくだけの簡単な手法で人や動物などの造形物を作成し、手芸に対する関心を深め、普及効果を昂揚する。
【解決手段】
手芸により人や動物に似せた造形物を製作する方法であって、頭部1等の球状部分は毛糸を玉状に巻き包んで作成し、一方、手部2,足部3は針金状形状保持芯材6を用い、該芯材に毛糸を巻き付け作成して芯材に毛糸を巻き付けた足部3を折り曲げ手部2の中心部と接合してつなぎ、折り曲げた足部に毛糸を横方向に巻いて胴体部4に形成した後、前記頭部1に目,鼻,口ならびに耳を取り付け作成した顔部5を前記胴体部に接合して造形物Aを製作する。 (もっと読む)


【目的】外観上のリアルさや美観を損なうことなく、よりリアルな立体的な肩関節動が可能な肩関節構造及び人形玩具を提供する。
【構成】人形玩具の上体部の肩部に、内転・外転する肩甲骨部材を介して腕部を回動可能に接続する構成の人形玩具の肩関節構造において、
上体部には、該上体部の肩関節位置に肩甲骨部材が側面方向から入り込む空間となる肩部取付凹部が設けられ、
肩甲骨部材には、肩部取付凹部に入り込んだ際に露出する側面部分に腕部が回動可能に接続する腕部取付関節部と、胸部側部分に前記内転・外転の枢支点となる枢支部と、該枢支部に回動可能に接続されて肩甲骨部材を上体部に回動可能に取り付ける肩甲骨取付部材と、が各々設けられ、
肩部取付凹部の内部の胸部側部分には、側面方向から差し込まれる肩甲骨取付部材を取り付ける肩甲骨取付孔部が設けられていること、を特徴とする。 (もっと読む)


【課題】高級な部品、及び高度な制御技術を使わずに安価な2足歩行を実現する。
【解決手段】並行リンク機構の可動角を制限した脚機構に、外側が浮くように足を取付けた機構を、両側対象に配置し、腰板で結合した2脚機構の上に、左右の重心を変化させられる機構を設けた胴体を搭載した機構において、前進する方向に胴体が位置するよう並行リンク機構を曲げ、この状態にて左右方向の重心を変化させることにより片方の足を浮かし、浮いた足が重力により前に出るが、次に反対方向に重心を移動させ本体をかた向け、その時先に述べた反対足が前進した距離だけ全体が移動し、同時に反対の浮いた足が重力により前に出ることを交互に繰り返しことにより前進する重力利用の2足歩行機構。 (もっと読む)


【課題】 温度変化と光照射の何れにも反応して変色する色変化のバリーエションに富み、しかも、明瞭な色変化を視認できる商品価値の高い変色性玩具を提供する。
【解決手段】 フォトクロミック材料と、可逆熱変色性組成物を内包した熱変色性マイクロカプセル顔料とを含む変色層3を有する玩具であって、前記変色層中に色調及び変色温度の異なる可逆熱変色性組成物をそれぞれ内包した二種以上の熱変色性マイクロカプセル顔料を含んでなる変色性玩具1。 (もっと読む)


【課題】関節の動きを確保しつつ、人体により近い外観を実現する人形を提供する。
【解決手段】人形の関節構造は、例えば肩関節において、間に可動関節を形成する胸部20と上腕部30と、連結部材81と、連結部材81の端部が可動に嵌め込まれる嵌合部材80、90とを有している。胸部20と上腕部30は、上腕部30の端部が胸部20の内側に摺動可能に挿入され、胸部20と上腕部30の内部には、嵌合部材80、90がそれぞれ配置され、当該嵌合部材80、90同士が連結部材81により連結されている。嵌合部材90は、上腕部30に対して相対的に移動可能であり、当該嵌合部材90には、胸部20と上腕部30が、少なくとも互いに離れる方向に移動した時に反発力を生じさせる弾性部材94が接続されている。 (もっと読む)


【課題】より実際の人間に近いポーズを再現可能であり、且つ、外形のフォルムもより実際の人間に近づけることができる人体模型を提供する。
【解決手段】人体模型の胴体を、胸が形成されている胸部7と、腰が形成されている腰部11とに分割し、胸部7と腰部11とを連結パイプで連結し、胸部7と連結パイプ、腰部11と連結パイプとは各々回動可能となっている人体模型であり、胸部7と腰部11との間に、複数のシェル部材31〜34が相対移動可能に連結されて形成された腹部8を備え、この腹部8によって連結パイプの前側を覆うようにした。 (もっと読む)


【課題】人形、動物人形、植物人形において柄を変化させたり動画を放映したり出来るものを作る。
【解決手段】人形、動物人形、植物人形にフレキシブルで薄いディスプレイを取り付け、柄を変化させたり、動画を放映する。 (もっと読む)


【課題】互いに対決する両対戦型ロボットにそれぞれの電源線を用いて有線で電源を供給しながら、対戦型ロボットが移動することによって両電源線が互いに絡まることを防ぐ。
【解決手段】本発明は、有線で電源が提供されて互いに対戦する二つの対戦型ロボットと、上記各対戦型ロボットに電源を提供する電源部と、上記両対戦型ロボットの上部に位置して一定の長さを有し、ある一地点を回転軸として回転可能に具現された回転部材と、を含み、上記電源部はそれぞれの電源線を通して有線で電源を上記各対戦型ロボットに提供し、上記各電源線は上記電源部から始まって上記回転部材の回転軸から長さ方向に沿って両端部にそれぞれ形成されて上記両端部から上記各対戦型ロボットまでつながり、上記回転部材は上記各対戦型ロボットの移動によって上記回転軸を中心として回転することにより上記両電源線が互いに絡まることを防ぐ対戦型ロボットシステムを提供する。 (もっと読む)


81 - 100 / 464