説明

インバータ装置の運転方法

【課題】 電力供給中において、電源システムの各インバータ装置を制御するマスターインバータ装置が故障すると、系統電源に安定した電力供給ができなくなる。
【解決手段】 直流電源に複数台のインバータ装置を並列接続し、n周期のマスターインバータ装置は出力電力値に応じた次周期起動台数を決定し、全てのインバータ装置の中から積算電力値等の小さい順に次周期起動候補インバータとして選択し、起動候補の中からランダムに次周期マスターインバータ候補を選択するインバータ装置の運転方法において、次周期起動候補インバータに対してランダムにマスターインバータ順位を付与し最小のものを次周期マスターインバータ候補として選択し、(n+1)周期のマスターインバータ装置が故障したとき起動中のインバータ装置でマスターインバータ順位が最小のものをマスターインバータ装置に転身することを特徴とするインバータ装置の運転方法である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、太陽電池等の直流電源からの直流出力を複数のインバータ装置で交流出力に変換して系統電源に供給する電源システムに係り、マスターインバータ装置に故障等の不具合が発生した場合に、マスターインバータ装置を切り換える技術に関するものである。
【背景技術】
【0002】
図5は、従来技術の電源システムのブロック図である。同図において、電源システムは、太陽電池からなる直流電源DCと、上記直流電源DCに並列接続されて直流出力をインバータで交流出力に変換して出力する第1インバータ装置PS1乃至第nインバータ装置PSnと、上記直流電源DCからの出力電力値を検出する電力検出部DSと、上記直流電源DCに接続された上記各インバータ装置を開閉する開閉器SW1乃至開閉器SWnとから形成されている。
【0003】
図5において、第1インバータ装置PS1は、第1インバータ制御回路CW1と第1インバータ回路PC1とで形成され、第2インバータ装置PS2は、第2インバータ制御回路CW2と第2インバータ回路PC2で形成され、第nインバータ装置PSnは、第nインバータ制御回路CWnと第nインバータ回路PCnとで形成されている。
【0004】
電源システムにおいて、所定の規則に基づいて(例えば、積算電力値の小さいインバータ装置)第1インバータ装置PS1をマスターインバータ装置とし、第2インバータ装置PS2乃至第nインバータ装置PSnをスレーブインバータ装置とする。続いて、マスターインバータ装置である第1インバータ装置PS1の第1インバータ制御回路CW1は、上記直流電源DCからの予め定めた周期ごとの出力電力値に応じたインバータ装置の起動台数を決定し、すべてのスレーブインバータ装置の中から各スレーブインバータ装置の積算電力値の少ない順に上記次周期起動台数分だけ次周期起動候補スレーブインバータを選択する。
【0005】
続いて、選択された各スレーブインバータ装置のインバータ制御回路は、上記選択に応じてインバータ回路の起動と開閉器の閉路とを行なう。
【0006】
次に、図6に示す、マスターインバータ装置の切り換えタイミング図を用いて、マスターインバータ装置の切り換え動作を説明する。図6に示す時刻t=t1において、マスターインバータ装置は、直流電源DCからの出力電力値を検出して予め定めた基準電力値以上になると日射開始と判断し、上記直流電源DCからの周期ごとの出力電力値に応じてインバータ装置の起動台数を決定し、すべてのスレーブインバータ装置の中から各スレーブインバータ装置の積算電力値の少ない順に上記次周期起動台数分だけ次周期起動候補スレーブインバータを起動する。次に、時刻t=t2において、直流電源DCからの出力電力値を検出して基準電力値以下になると日射終了と判断し、マスターインバータ装置は、選択した各スレーブインバータ装置の起動を停止すると共に上記すべてのスレーブインバータ装置の中で積算電力値の最小のものを次期マスターインバータ装置として選択する。
【0007】
時刻t=t3において、上記t2の時刻に選択された次期マスターインバータ装置によって、直流電源DCからの出力電力値を検出して基準電力値以上になると再度日射開始と判断し、上記次期マスターインバータ装置は、直流電源DCからの周期ごとの出力電力値に応じてインバータ装置の起動台数を決定し、すべてのスレーブインバータ装置の中から各スレーブインバータ装置の積算電力値の少ない順に上記次周期起動台数分だけ次周期起動候補スレーブインバータを起動する。次に、時刻t=t4において、直流電源DCからの出力電力値を検出して基準電力値以下になると日射終了と判断し、マスターインバータ装置は、選択した各スレーブインバータ装置の起動を停止すると共に上記すべてのスレーブインバータ装置の中で積算電力値の最小のものを次期マスターインバータ装置として選択する。以後は、上記と同一処理を繰り返す。
【0008】
上述において、図6に示す昼間の期間に系統電源に過電圧又は過電流の異常が発生すると、マスターインバータ装置は、図5に示す第1開閉器SW1乃至第n開閉器SWnを開路し、起動中のすべてのインバータ装置からの出力電力の供給を停止する。続いて上記系統電源の異常が解除されると、すべてのインバータ装置は自己診断し、データ通信手段により自己診断結果を交換し、正常なインバータ装置のうち固有する通信アドレス順位の最小(例えば、1番)をマスターインバータ装置として決定する。
【0009】
また、特許文献1には、上述した1日単位でマスターインバータ装置が切り換えられる技術が開示されている。
【0010】
さらに、特許文献2では、系統電源等に異常に応じて、各インバータ装置が自己診断し、正常なインバータ装置のうち、固有する通信アドレスに基づいてマスターインバータ装置を決定する技術が開示されている。
【0011】
【特許文献1】特開2000−305633号公報
【特許文献2】特開2004−173388号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0012】
太陽電池等の直流電源からの直流出力を複数のインバータ装置で交流出力に変換して系統電源に電力を供給する電源システムにおいて、予め定めた周期ごとの出力電力値に応じてインバータ装置の起動台数を決定するマスターインバータ装置が故障すると、次期マスターインバータ候補にマスタ機能が移管できなくり、上記周期ごとの出力電力値に応じてインバータ装置の起動台数が決定できず、系統電源に安定した電力供給ができなくなる。
【0013】
また、系統電源に過電圧又は過電流の異常が発生すると、起動中のすべてのインバータ装置からの出力電力の供給を停止、上記系統電源の異常が解除されると、各インバータ装置は自己診断し、データ通信手段により自己診断結果を交換し、正常なインバータ装置のうち、固有する通信アドレス順位の最小をマスターインバータ装置とする。しかし、上記固有の通信アドレスでマスターインバータ装置を選択すると、上記系統電源の異常解除後に同一のインバータ装置がマスターインバータ装置として選択されるために、他のインバータ装置との間に起動時間等の均一化がはかれない。そこで、本発明は、上述した課題を解決することができるインバータ装置の運転方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0014】
上述した課題を解決するために、第1の発明は、直流電源に複数台のインバータ装置を並列接続し、予め定めた周期ごとに前記複数台のインバータ装置の中から前記直流電源の出力電力値に応じた台数を起動するインバータ装置の運転方法であって、第n周期のマスターインバータ装置は前記出力電力値に応じた次周期起動台数を決定し、すべてのインバータ装置の中から各インバータ装置の積算電力値、積算起動回数及び積算起動時間の少なくとも1つ以上の組合値が小さい順に前記次周期起動台数分だけ次周期起動候補インバータとして選択し、前記次周期起動候補インバータの中からランダムに次周期マスターインバータ候補を選択し、第(n+1)周期の開始時に、前記第n周期のマスターインバータ装置は前記次周期起動候補インバータを起動した後に前記次期マスターインバータ候補にマスタ機能を移管し、以後前記動作を繰り返すインバータ装置の運転方法において、前記次周期マスターインバータ候補の選択に際して前記第n周期のマスターインバータ装置は前記次周期起動候補インバータに対してランダムにマスターインバータ順位を付与し前記マスターインバータ順位が最小のものを次周期マスターインバータ候補として選択し、 第(n+1)周期のマスターインバータ装置が故障したときは起動中のインバータ装置の中で前記マスターインバータ順位が最小のものがマスターインバータ装置に転身することを特徴とするインバータ装置の運転方法である。
【0015】
第2の発明は、前記第n周期のマスターインバータ装置から次周期マスターインバータ候補へマスタ機能を移管する際に前記2台のマスターインバータ装置が瞬間的に並立する期間中に、系統電源に過電圧又は過電流の異常が発生すると、前記両マスターインバータ装置の内の一方又は両方は起動中のすべてのインバータ装置からの出力電力の供給を停止し、続いて前記系統電源の異常が解除されると、所定の規則に基づいて前記両マスターインバータ装置から1台のマスターインバータ装置が決定され、前記決定されたマスターインバータ装置は前記停止したインバータ装置からの出力電力の供給を開始させることを特徴とする請求項1記載のインバータ装置の運転方法である。
【0016】
第3の発明は、前記所定の規則によって決定されるマスターインバータ装置は、前記第n周期に選択された次周期マスターインバータ候補であることを特徴とする請求項2記載のインバータ装置の運転方法である。
【0017】
第4の発明は、前記所定の規則によって決定されるマスターインバータ装置は、前記第n周期に選択された次周期起動候補インバータが固有する通信アドレス順位の最小であることを特徴とする請求項2記載のインバータ装置の運転方法である。
【発明の効果】
【0018】
第1の発明によれば、マスターインバータ装置が故障しても、起動中のインバータ装置の中で前記マスターインバータ順位が最小のものがマスターインバータ装置に転身するために、転身したマスターインバータ装置にマスタ機能が移管でき、周期ごとの出力電力値に応じてインバータ装置の起動台数が決定でき、系統電源に安定した電力供給が可能となる。
【0019】
第2の発明によれば、マスターインバータ装置から次周期マスターインバータ装置へとマスタ機能を移管する際に、系統電源に過電圧及び過電流の異常が発生し、続いて、上記系統電源の異常が解除されたときに、2台のマスターインバータ装置が並立されても、所定の規則に基づいて1台のマスターインバータ装置が決定されるので、2台のマスターインバータ装置の並立が阻止でき、系統電源に安定した電力供給が可能となる。
【0020】
第3の発明によれば、マスターインバータ装置が異常発生前に決定された次期マスターインバータ装置を選択するために、マスターインバータ装置と他のインバータ装置との間に起動時間等の均一化が可能となる。
【0021】
第4の発明によれば、マスターインバータ装置が異常発生前に決定された次周期起動候補インバータが固有する通信アドレス順位の最小を次期マスターインバータ装置として選択するために、マスターインバータ装置と他のインバータ装置との間に起動時間等の均一化が可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0022】
[実施の形態1]
図1は、本発明の実施の形態の電源システムのブロック図である。同図において、図5に示す、従来技術の電源システムのブロック図と同一符号は同一動作を行なうので説明は省略し符号が相違する構成について説明する。
【0023】
図1において、電源システムは、太陽電池からなる直流電源DCと、上記直流電源DCに並列接続されて直流出力をインバータで交流出力に変換して出力する第1インバータ装置PS1乃至第nインバータ装置PSnと、上記直流電源DCからの出力電力値を検出する電力検出部DSと、上記直流電源DCに接続された各インバータ装置を開閉する開閉器SW1乃至開閉器SWnから形成されている。
【0024】
第1インバータ装置PS1は、第1インバータ主制御回路CO1と第1インバータ回路PC1とで形成され、第2インバータ装置PS2は、第2インバータ主制御回路CO2と第2インバータ回路PC2とで形成され、第nインバータ装置PSnは、第nインバータ主制御回路COnと第nインバータ回路PCnとで形成されている。
【0025】
図1に示す、第1インバータ主制御回路CO1は、図2に示す出力電力演算回路PAと主制御回路MAと送受信回路TCとで形成され、第2インバータ主制御回路CO2乃至第nインバータ主制御回路COnも上記と同一回路で形成されている。
【0026】
例えば、第1インバータ装置PS1をマスターインバータ装置とすると、第1インバータ主制御回路CO1の出力電力演算回路PAは、直流電源DCからの出力電力値を予め定めた周期ごとに算出して起動台数を決定する。次に、主制御回路MAは、すべてのインバータ装置である第1インバータ装置PS1乃至第nインバータ装置PSnの積算電力値、積算起動回数及び積算起動時間の小さい順に上記次周期起動台数分だけ次周期起動候補であるスレーブインバータ装置を選択し、続いて、上記次周期起動候補である各スレーブインバータ装置の中からランダムに次周期マスターインバータ装置を選択すると共に上記次周期起動候補である各スレーブインバータ装置にランダムにマスターインバータ順位を付与する。マスターインバータ装置の送受信回路TCは、主制御回路MAからの次周期起動候補選択信号を各スレーブインバータ装置に送信すると共に各スレーブインバータ装置から送られてくる次周期起動候補受信信号を受信して、上記主制御回路MAに送信する。
【0027】
マスターインバータ装置である第1インバータ装置PS1から次周期起動候補である各スレーブインバータ装置に、次周期起動候補選択信号及び次周期マスターインバータ候補の選択信号が送信され、上記次周期起動候補である各スレーブインバータ装置が起動した後に、例えば、次周期マスターインバータ装置が第2インバータ装置PS2であると、上記第2インバータ装置PS2はマスタ機能を移管した受信信号を上記第1インバータ装置PS1はマスターインバータ装置からスレーブインバータ装置に転身する。
【0028】
系統電源に電力を供給しているときに、マスターインバータ装置である第1インバータ装置PS1が故障すると、起動中の各スレーブインバータ装置の中からマスターインバータ順位が最小のものがマスターインバータ装置に転身する。
【0029】
次に、本発明の動作を、図3に示すフローチャートを参照して説明する。
【0030】
図3に示すステップ10において、複数台に並列接続したのインバータ装置のうち、予め定めたインバータ装置をマスターインバータ装置、例えば、第1インバータ装置PS1をマスターインバータ装置とする。マスターインバータ装置である第1インバータ装置PS1は、第n周期の出力電力値に応じて次周期起動台数を決定し、すべてのインバータ装置の中から各インバータ装置の積算電力値、積算起動回数及び積算起動時間の少なくとも1つ以上の組合値が小さい順に前記次周期起動台数分だけ次周期起動候補インバータとして選択する。
【0031】
ステップ20において、マスターインバータ装置である第1インバータ装置PS1は、上記第n周期に選択した次周期起動候補である各スレーブインバータ装置の中からランダムに次周期のマスターインバータ装置を選択する(例えば、第2インバータ装置PS2を次期マスターインバータ装置とする)と共に上記次周期起動候補である各スレーブインバータ装置にランダムにマスターインバータ順位を付与する。
【0032】
ステップ30において、第n周期のマスターインバータ装置である第1インバータ装置PS1から次周期起動候補である各スレーブインバータ装置に、次周期起動候補選択信号及び次周期マスターインバータ候補の選択信号が送信されて起動する。
【0033】
ステップ40において、第(n+1)周期の開始時に、第n周期のマスターインバータ装置である第1インバータ装置PS1から次周期起動候補である各スレーブインバータ装置に選択信号が送信され、上記各スレーブインバータ装置が起動した後に第2インバータ装置PS2はマスタ機能を移管し、第1インバータ装置PS1はマスターインバータ装置からスレーブインバータ装置に転身する。
【0034】
続いて、第2インバータ装置PS2は、第(n+1)周期の出力電力値に応じて第(n+2)周期のスレーブインバータ装置の起動台数を決定し、すべてのインバータ装置の中から各インバータ装置の積算電力値、積算起動回数及び積算起動時間の少なくとも1つ以上の組合値が小さい順に上記第(n+2)周期の起動台数分だけ第(n+2)周期の起動候補インバータとして選択すると共に上記選択した各スレーブインバータ装置にランダムに第(n+2)周期のマスターインバータ順位を付与する。以後、上述と同一動作を繰り返して、順次マスターインバータ装置を更新していく。
【0035】
上述に示す図3に示すフローチャートの処理が行なわれている最中に、マスターインバータ装置が故障すると、図4に示すフローチャートの処理を開始する。
【0036】
図4に示すステップ100において、選択された各スレーブインバータ装置は、自身のモードがマスターインバータ装置かスレーブインバータ装置かを確認すると共に各スレーブインバータ装置に設定されたマスターインバータ順位を確認する。
【0037】
ステップ200において、選択された各スレーブインバータ装置の中でマスターインバータ装置が2台あるかを判別し、YESの場合はステップ300に進み、NOの場合はステップ600に進む。
【0038】
ステップ600において、マスターインバータ装置の有無を判別し、YESの場合は、マスターインバータ装置の1台有りと判別して、図3に示すフローチャートの動作に戻る。NOの場合には、マスターインバータ装置が無し(故障)と判別してステップ700に進む。
【0039】
ステップ700において、起動中のスレーブインバータ装置に設定されたにマスターインバータ順位を確認して、最小の順位(例えば、1番)のスレーブインバータ装置を選択し、マスターインバータ装置に転身する。
【0040】
ステップ800において、故障したマスターインバータ装置をスレーブインバータ装置に変更する。
【0041】
上述の処理が終了して、新たにマスターインバータ装置が設定されると、図3に示すフローチャートの動作に戻る。
【0042】
[実施の形態2]
本発明の実施の形態2は、実施の形態1の図4に示すフローチャートを用いて動作を説明する。
【0043】
第n周期のマスターインバータ装置か次周期マスターインバータ候補へマスタ機能を移管する際に上記2台のマスターインバータ装置が瞬間的に並立する期間中に、系統電源に過電圧又は過電流の異常が発生すると、上記両マスターインバータ装置の内の一方又は両方は起動中のすべてのインバータ装置からの出力電力の供給を停止し、続いて上記系統電源の異常が解除されると、図4に示すフローチャートの処理を開始する。
【0044】
図4に示すステップ100において、選択された各スレーブインバータ装置は、自身のモードがマスターインバータ装置かスレーブインバータ装置かを確認すると共に各スレーブインバータ装置に設定されたマスターインバータ順位を確認する。
【0045】
ステップ200において、選択された各スレーブインバータ装置の中でマスターインバータ装置が2台あるかを判別し、YESの場合はステップ300に進み、NOの場合はステップ600に進む。
【0046】
ステップ300において、マスターインバータ装置の数を判別して2台の場合は、ステップ400に進む。1台の場合は処理を終了し、図3に示すフローチャートの動作に戻る。
【0047】
ステップ400において、所定の規則に基づいて、2台あるマスターインバータ装置のうち、1台のマスターインバータ装置を決定される。そして、上記所定の規則によって決定されるマスターインバータ装置とは、上記第n周期に選択された次周期マスターインバータ候補であり、又は、上記第n周期に選択された次周期起動候補インバータが固有する通信アドレス順位の最小のインバータ装置である。
【0048】
ステップ500において、選択されなかった残り1台のマスターインバータ装置をスレーブインバータ装置に転身する。
【0049】
上述の処理が終了して、新たにマスターインバータ装置が設定されると、図3に示すフローチャートの動作に戻る。
【図面の簡単な説明】
【0050】
【図1】本発明の実施形態1に係る太陽電池の電源システムのブロック図である。
【図2】図1に示す第1インバータ主制御回路の詳細図である。
【図3】本発明の実施の形態の動作を説明する1/2のフローチャートである。
【図4】本発明の実施の形態の動作を説明する2/2のフローチャートである。
【図5】従来技術の太陽電池の電源システムのブロック図である。
【図6】マスターインバータ装置の切り換えタイミング図である。
【符号の説明】
【0051】
AC 交流系統
CO1 第1インバータ主制御回路
CO2 第2インバータ主制御回路
COn 第nインバータ主制御回路
CW1 第1インバータ制御回路
CW2 第2インバータ制御回路
CWn 第nインバータ制御回路
DC 直流電源(太陽電池)
DS 電力検出部
MA 主制御回路
PA 出力電力演算回路
PC1 第1インバータ回路
PC2 第2インバータ回路
PCn 第nインバータ回路
PS1 第1インバータ装置
PS2 第2インバータ装置
PSn 第nインバータ装置
SW1 第1開閉器
SW2 第2開閉器
SW3 第3開閉器
SW4 第4開閉器
SWn−1 第n−1開閉器
SWn 第n開閉器
TC 送受信回路

【特許請求の範囲】
【請求項1】
直流電源に複数台のインバータ装置を並列接続し、予め定めた周期ごとに前記複数台のインバータ装置の中から前記直流電源の出力電力値に応じた台数を起動するインバータ装置の運転方法であって、第n周期のマスターインバータ装置は前記出力電力値に応じた次周期起動台数を決定し、すべてのインバータ装置の中から各インバータ装置の積算電力値、積算起動回数及び積算起動時間の少なくとも1つ以上の組合値が小さい順に前記次周期起動台数分だけ次周期起動候補インバータとして選択し、前記次周期起動候補インバータの中からランダムに次周期マスターインバータ候補を選択し、第(n+1)周期の開始時に、前記第n周期のマスターインバータ装置は前記次周期起動候補インバータを起動した後に前記次期マスターインバータ候補にマスタ機能を移管し、以後前記動作を繰り返すインバータ装置の運転方法において、前記次周期マスターインバータ候補の選択に際して前記第n周期のマスターインバータ装置は前記次周期起動候補インバータに対してランダムにマスターインバータ順位を付与し前記マスターインバータ順位が最小のものを次周期マスターインバータ候補として選択し、第(n+1)周期のマスターインバータ装置が故障したときは起動中のインバータ装置の中で前記マスターインバータ順位が最小のものがマスターインバータ装置に転身することを特徴とするインバータ装置の運転方法。
【請求項2】
前記第n周期のマスターインバータ装置から次周期マスターインバータ候補へマスタ機能を移管する際に前記2台のマスターインバータ装置が瞬間的に並立する期間中に、系統電源に過電圧又は過電流の異常が発生すると、前記両マスターインバータ装置の内の一方又は両方は起動中のすべてのインバータ装置からの出力電力の供給を停止し、続いて前記系統電源の異常が解除されると、所定の規則に基づいて前記両マスターインバータ装置から1台のマスターインバータ装置が決定され、前記決定されたマスターインバータ装置は前記停止したインバータ装置からの出力電力の供給を開始させることを特徴とする請求項1記載のインバータ装置の運転方法。
【請求項3】
前記所定の規則によって決定されるマスターインバータ装置は、前記第n周期に選択された次周期マスターインバータ候補であることを特徴とする請求項2記載のインバータ装置の運転方法。
【請求項4】
前記所定の規則によって決定されるマスターインバータ装置は、前記第n周期に選択された次周期起動候補インバータが固有する通信アドレス順位の最小であることを特徴とする請求項2記載のインバータ装置の運転方法。







【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2006−204023(P2006−204023A)
【公開日】平成18年8月3日(2006.8.3)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−13476(P2005−13476)
【出願日】平成17年1月21日(2005.1.21)
【出願人】(000000262)株式会社ダイヘン (990)
【Fターム(参考)】