説明

スローアウェイ工具用収納ケース

【課題】 スローアウェイ工具の輸送時や取扱い時の刃部の欠損、収納ケースの損傷および雑音の発生等を防止し、経済的なスローアウェイ工具用収納ケースを提供する。
【解決手段】 硬質プラスチックからなるケース基体2の中に、発泡プラスチックまたは発泡ゴムからなり、スローアウェイ工具3を収納する位置が型抜かれている(4)とともに該スローアウェイ工具3の切刃部5を収納する位置にさらに切込み6が形成された収納空間7を有する緩衝材8を挿設し、スローアウェイ工具3の切刃部5が緩衝材8間に挟持されるように切刃部5を緩衝材8の切込み6に埋め込むようにしてスローアウェイ工具3を収納位置9に収納するスローアウェイ工具用収納ケース1である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、スローアウェイ工具を収納するスローアウェイ工具用収納ケースに関するものである。
【背景技術】
【0002】
スローアウェイ工具(以下、工具と称する。)を工具ホルダに取り付けて切削加工するスローアウェイ式工具が汎用されている。かかるスローアウェイ式工具においては、工具の切刃部が寿命に達した時点で新しい工具に交換されるため、一般的に工具チップは複数個単位で販売されている。
【0003】
従来この種の収納ケースとしては、例えば、特許文献1、2のように格子状の中枠で仕切られた10個の矩形状の収納空間を有する箱型のプラスチック収納ケースが一般的であり(図5参照)、この矩形状の収納部に工具が1個ずつ収納されていた。また、特許文献1には工具の形状と同じ形状の型抜きをしたスポンジを収納空間に詰めて隙間のない状態で工具を収納する方法が開示されている。
【特許文献1】登録実用新案第3005108号公報
【特許文献2】特開平9−132240号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上記のようなプラスチックケースの矩形状の収納部に工具を収納する方法では、図5に示すように、工具を収納したケースを取り扱う際や運搬の際に工具が収納部内で動き回り、収納ケースの中枠や外壁に衝突していた。このために、工具の切刃部にチッピングや欠損が生じたり、切刃部にプラスチック等の異物が付着する恐れがあった。また、場合によっては、工具の切刃部がプラスチックからなる収納ケースの壁面を傷つけてプラスチック壁面にめり込んでしまい工具がケースから取れにくくなることもあった。さらに、工具がプラスチックケースに衝突することによって雑音が発生するという不具合もあった。
【0005】
また、特許文献1の工具の形状と同じ形状の型抜きをしたスポンジを収納空間に詰めて工具を収納する方法では、工具の形状毎にスポンジの型抜きをする必要があることからサイズや形状の異なる工具を取り扱う場合には不経済であった。
【0006】
本発明は上記課題を解消するものであり、その目的は、スローアウェイ工具の切刃部を確実に保護できるとともに雑音の発生も抑制し、かつ経済的なスローアウェイ工具用収納ケースを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明者は、以下の構成からなるスローアウェイ工具用収納ケースとすることにより、上記課題を解消できることを発明した。
【0008】
すなわち、本発明のスローアウェイ工具用収納ケースは、ケース基体の中に、スローアウェイ工具を収納する位置が型抜かれているとともに該スローアウェイ工具の切刃部を収納する位置にさらに切込みが形成された収納空間を有する緩衝材を挿設し、前記スローアウェイ工具の切刃部が前記緩衝材間に挟持されるように前記切刃部を前記緩衝材の切込みに埋め込むようにして前記スローアウェイ工具を前記収納位置に収納することを特徴とする。
【0009】
ここで、前記ケース基体が硬質プラスチックからなるとともに、前記緩衝材が発泡プラスチックまたは発泡ゴムからなることが、収納ケースの強度、緩衝材の衝撃吸収力、軽さ、保形性、コストの点で望ましい。
【0010】
なお、前記スローアウェイ工具を前記緩衝材の2箇所以上の切込みにて固定することが、スローアウェイ工具をより安定して固定するために望ましい。
【0011】
また、前記スローアウェイ工具の収納空間において、前記スローアウェイ工具を収納した際に該スローアウェイ工具の外周面の一部と前記型抜きされた内壁面との間に隙間が存在することが、この隙間に指や爪を入れることによって容易にスローアウェイ工具の取出しが可能となる点で望ましい。
【0012】
さらに、1枚の前記緩衝材内に複数の前記収納空間を形成されて、複数の前記スローアウェイ工具を収納できることが、ケース基体中に挿設する緩衝材の数を減らすことができるとともに緩衝材自体を大きくできて取り扱いが容易となり製品梱包の手間を低減できる点で望ましい。
【0013】
また、前記スローアウェイ工具を収納する時に、該スローアウェイ工具の切刃部にて前記緩衝材の切込みを切り拡げることが可能であれば、緩衝材1形状に対して適応可能な工具形状の数が増してより経済的である。
【0014】
さらには、前記スローアウェイ工具の上面が前記緩衝材の上面と同じか、または突出した状態となるように前記スローアウェイ工具を前記緩衝材に埋め込んで収納することが、工具のより容易な取出しを可能とする点で望ましい。
【発明の効果】
【0015】
上記本発明のスローアウェイ工具用収納ケースによれば、工具の切刃部が緩衝材間に挟持されるように収納されることから、工具とプラスチックケース基体との衝突による切刃部の欠損や異物の付着、雑音の発生を防止することができる。また、複数種類の工具形状を同じ緩衝材にて収納することが可能となるので経済的である。
【0016】
なお、工具の収納時に工具の切刃部にて緩衝材の切込みを切り拡げることができれば1種類の緩衝材形状にてより多種類の工具形状に適応可能となる。
【0017】
さらに、スローアウェイ工具が緩衝材にて固定された状態となり、ケースを裏返すような雑な取り扱いをしても確実にスローアウェイ工具を保持することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0018】
本発明のスローアウェイ工具用収納ケースについて、その好適例である図1乃至4に基づいて説明する。
【0019】
図1はスローアウェイ工具用収納ケース(以下、単に収納ケースと略す。)の一例を示す概略平面図、図2は図1の収納ケースにスローアウェイ工具を収納した状態を示す概略平面図、図3は図2のA−A断面図、図4は本発明の他の実施態様を示す概略断面図である。
【0020】
図1によれば、収納ケース1は、硬質プラスチックからなるケース基体2の中に、発泡プラスチックまたは発泡ゴムからなり、スローアウェイ工具3(以下、工具と略す。)を収納する位置が型抜かれている(以下、型抜き部4と称す。)とともに工具3の切刃部5を収納する位置にさらに切込み6が形成された収納空間7を有する緩衝材8を挿設している。
【0021】
そして、図1の収納ケース1に工具3が収納された状態を示す概略平面図である図2に示すように、工具3の切刃部5が緩衝材8の切込み6間に挟持されるように切刃部5を緩衝材8の切込み6に埋め込むようにして工具3が収納空間7に収納されている。
【0022】
上記構成によれば、工具3の切刃部5が発泡ゴムまたは発泡プラスチックからなる緩衝材8によって挟持されるように収納されて固定されていることから、工具3とプラスチックケース基体2との衝突による切刃部5の欠損や異物の付着、雑音の発生を防止することができる。
【0023】
また、工具3の形状が変わっても複数種類の形状を同じ緩衝材8にて収納することが可能となるので経済的である。さらに、工具3が緩衝材8にて固定された状態となり、収納ケース1を裏返すような雑な取り扱いをしても確実に工具3を保持することができる。
【0024】
なお、工具3の収納時に工具3の切刃部5にて緩衝材8の切込み6を切り拡げることができれば1種類の緩衝材8形状にてより多種類の工具3形状に適応可能となる。
【0025】
ここで、収納空間7の複数箇所に切込み6が形成されることが、工具3をより安定して固定するために望ましい。また、切込み6は単に緩衝材8が線状にカットされたものであってもよいが、大きなサイズの工具3を収納することができる点では図1のようにV溝状をなすものであってもよい。さらに、切込み6は緩衝材8の厚み方向を貫通するように形成されていてもよいが、切込み6は緩衝材8の上面から途中まで形成されたものであってもよく、このように切込み6を緩衝材8の途中までで止めた構成とすることによって工具1を収納ケース1の下面から浮かせた状態で収納することも可能である。
【0026】
また、工具3の収納空間7において、工具3を収納した際に工具3の一部の外周面10と型抜きされた緩衝材8の内壁面11との間に隙間12が存在することが、この隙間12に指や爪を入れることによって容易に工具3の取出しが可能となる点で望ましい。
【0027】
さらに、図2のA−A断面図である図3に示すように、工具3の上面3a高さが緩衝材8の上面8a高さと同じか、または突出した状態となるように埋め込んで工具3を緩衝材8に収納することが、収納ケース1から工具3を取り出す際に容易に取り出せる点で望ましい。
【0028】
なお、収納ケースとしては、収納ケースの強度、軽さ、保形性、コストの点で硬質プラスチックからなることが望ましく、特に、ポリプロピレン(PP)、ポリエチレンテレフタレート(PET)等がリサイクル性に優れている点を考慮しても好適に使用可能である。一方、緩衝材としては、衝撃吸収力、軽さ、保形性、コストの点で発泡プラスチックまたは発泡ゴムからなることが望ましく、中でも、ウレタンフォーム、発泡ポリスチレン、発泡スチロール等が好適に使用可能である。
【0029】
さらに、ケース基体2が、ケース本体13とスライド式の蓋14aとの箱体からなるとともに、ケース本体13の底面に収納ケース1同士を積層する時に係止めとなる突起16を備えているタイプに対しても好適に適応可能である。
【0030】
なお、図1によれば、ケース基体2はケース本体13と蓋14とからなっており、ケース本体13の内部には長手方向に1本だけ中枠17が設けられている。この中枠17はケース本体13の補強材としても作用する。また、本発明によれば、中枠17は従来の収納ケースのように各工具3の収納部を仕切るように格子状に設けられていてもよいが、緩衝材8をはめ込む手間を省くためにはできるだけ隣接する工具収納位置間に中枠13を設けない部分が存在することが望ましい。
【0031】
すなわち、1枚の緩衝材3内に複数の収納空間7が形成されて、複数の工具3を収納できることが、ケース基体2中に挿設する緩衝材8の数を減らすことができるとともに緩衝材8自体を大きくできて取り扱いが容易となる点で望ましい。
【0032】
また、工具2が中央にねじ孔18を有する形状である場合、図4の他の実施態様を示す概略断面図に示すように、ケース本体13と一体化されたピン19を設けて工具3のねじ孔18にピン19が貫通するように収納することも可能である。この方法によれば工具3がより動きにくくなり工具3の切刃部5の保護効果と雑音防止効果がさらに高まる。しかしながら、工具3を収納ケース1から取り出す際の作業性の観点からは、ピン19を設けない方が、工具3の外周面と変形可能な緩衝材8の内壁面との間隔をより広く確保できるため工具3が容易に取り出せるので望ましい。また工具3を収納ケース1に収納する際の作業性の観点からも、ピン19を設けない方が、ピン19を気にせず切込み6に切刃部5を合わせて押し込むことで容易に収納できるので望ましい。
【0033】
上記構成の収納ケース1は、ケース本体13内に緩衝材8を挿入し、次に緩衝材8の各収納空間7に工具3を1つずつ載置する。そして、蓋14aをスライドさせながら装着することによりケース本体13の内部を封じる。さらに、所望により、ケース本体13と蓋14との双方にかかるようにラベル(図示せず)を貼ることによって完成する。
【0034】
なお、図1、2では工具3として主面が多角形状をなす板状の、いわゆるスローアウェイチップについて例示したが、本発明はこれに限定されるものではなく、ドリルやエンドミル、ボーリングバー等の棒状部を有する工具や、略直方体形状の溝入れ工具等に対しても好適に適応可能である。
【図面の簡単な説明】
【0035】
【図1】本発明の一実施例を示すスローアウェイ工具用収納ケースの概略平面図である。
【図2】図1のスローアウェイ工具用収納ケースにスローアウェイ工具を収納した状態を示す概略平面図である。
【図3】図2のA−A断面図である。
【図4】本発明のスローアウェイ工具用収納ケースの他の実施態様を示す概略断面図である。
【図5】従来のスローアウェイ工具用収納ケースにスローアウェイ工具を収納した状態を示す概略平面図である。
【符号の説明】
【0036】
1 スローアウェイ工具用収納ケース(収納ケース)
2 ケース基体
3 スローアウェイ工具(工具)
3a 工具の上面
4 型抜き部
5 切刃部
6 切込み
7 収納空間
8 緩衝材
8a 緩衝材の上面
9 収納位置
10 工具の外周面
11 緩衝材の内壁面
12 隙間
13 ケース本体
14 蓋
14a スライド式の蓋
16 突起
17 中枠
18 ねじ孔
19 ピン

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ケース基体の中に、スローアウェイ工具を収納する位置が型抜かれているとともに該スローアウェイ工具の切刃部を収納する位置にさらに切込みが形成された収納空間を有する緩衝材を挿設し、前記スローアウェイ工具の切刃部が前記緩衝材間に挟持されるように前記切刃部を前記緩衝材の切込みに埋め込むようにして前記スローアウェイ工具を前記収納空間に収納するスローアウェイ工具用収納ケース。
【請求項2】
前記ケース基体が硬質プラスチックからなるとともに、前記緩衝材が発泡プラスチックまたは発泡ゴムからなる請求項1記載のスローアウェイ工具用収納ケース。
【請求項3】
前記スローアウェイ工具を前記緩衝材の2箇所以上の切込みにて固定する請求項1または2記載のスローアウェイ工具用収納ケース。
【請求項4】
前記スローアウェイ工具の収納空間において、前記スローアウェイ工具を収納した際に該スローアウェイ工具の外周面の一部と前記型抜きされた緩衝材の内壁面との間に隙間が存在する請求項1乃至3のいずれか記載のスローアウェイ工具用収納ケース。
【請求項5】
1枚の前記緩衝材内に複数の前記収納空間を形成されて、複数の前記スローアウェイ工具を収納できる請求項1乃至4のいずれか記載のスローアウェイ工具用収納ケース。
【請求項6】
前記スローアウェイ工具を収納する時に、該スローアウェイ工具の切刃部にて前記緩衝材の切込みを切り拡げることが可能な請求項1乃至5のいずれか記載のスローアウェイ工具用収納ケース。
【請求項7】
前記スローアウェイ工具の上面高さが前記緩衝材の上面高さと同じか、または突出した状態となるように前記スローアウェイ工具を前記緩衝材に埋め込んで収納する請求項1乃至6のいずれか記載のスローアウェイ工具用収納ケース。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2006−8224(P2006−8224A)
【公開日】平成18年1月12日(2006.1.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−190920(P2004−190920)
【出願日】平成16年6月29日(2004.6.29)
【出願人】(000006633)京セラ株式会社 (13,660)
【Fターム(参考)】