説明

デジタルイメージを印刷システムに送信するための印刷リクエスト専用キーを有する携帯電話装置及びその印刷システム及び印刷方法

【課題】携帯電話の印刷リクエスト専用キーを押すことによって印刷システムへデジタルイメージを送信、印刷することを可能にする。
【解決手段】携帯電話装置100は、印刷リクエスト専用キー102と、デジタルイメージを獲得するデジタルイメージ獲得アセンブリ104と、印刷リクエスト専用キーと動作的に通信し、携帯電話装置100のユーザによる印刷リクエスト専用キー102の選択に応答して、少なくとも一つのデジタルイメージの印刷を開始させるプロセッサ106と、を備え、印刷システム200は携帯電話装置100からのデジタルイメージを受領するプロセッサ202と、デジタルイメージの少なくとも一つの色関連特性を分析するデジタルイメージ処理モジュール210と、デジタルイメージを印刷する印刷装置204と、を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、携帯電話の分野に関しており、より具体的には、デジタルイメージをその印刷のために印刷システムに送信するための印刷リクエスト専用キーを有する携帯電話装置及びその印刷システム及び印刷方法に関している。印刷システムは、最適な印刷結果のために印刷に先立ってデジタルイメージの色校正を行うデジタルイメージ処理モジュールを含む。
【背景技術】
【0002】
無線機能ならびにデジタルイメージを獲得し且つ記憶する能力を有するセルラー又は携帯無線電話を含む携帯電話装置は、ポピュラーである。デジタル静止イメージは一般的に、その静止イメージを再生又は印刷するために、USBケーブルを介して又はワイヤレスで、コンピュータ装置又はプリンタのようなシステムに送信される。静止イメージをコンピュータ装置又はシステムに送信するためにUSBケーブルを使用するとき、アプリケーションプログラムがプロセッサによって実行されて、携帯電話装置の内部に記憶されたデジタルイメージを送信して、コンピュータ装置又はシステムのメモリモジュール内に記憶することができる。ユーザはそれから、一つ又はそれ以上の送信されたデジタルイメージを印刷のために選択することができる。
【0003】
デジタル静止イメージをワイヤレスでコンピュータ装置又はシステムに送信するとき、ユーザは、携帯電話装置のキーパッドを使用して携帯電話装置に電子メールアドレスを提供するか、又は携帯電話装置に以前に提供されたキーパッドを使用して電子メールアドレスを選択し、選択されたデジタルイメージを電子メール送信として、キーパッド上の送信(SEND)キーを押すことによって、その電子メールアドレスに送信する。デジタルイメージはそれから、コンピュータ装置又はシステムに接続されたプリンタを使用して、電子メール送信の受領者によって印刷されることができる。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
印刷リクエスト専用キーを有し、その専用キーを押すことによって、一つ又はそれ以上の通信プロトコルを使用してその装置から印刷システムへユーザがデジタルイメージを送信することを可能にする携帯電話装置を提供することが、本開示の特徴である。
【0005】
色処理及びフォーマットモジュールを有し、最適な印刷結果のために、携帯電話装置から受領したデジタルイメージを、そのデジタルイメージに対する色補正及び校正技法の適用を含む色処理及びフォーマットを行うことができる印刷システムを提供することもまた、本開示の特徴である。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本開示によれば、携帯電話装置が提供され、これは、印刷リクエスト専用キーと、少なくとも一つのデジタルイメージを獲得するデジタルイメージ獲得アセンブリと、前記印刷リクエスト専用キーと動作的に通信し、前記携帯電話装置のユーザによる前記印刷リクエスト専用キーの選択に応答して、前記少なくとも一つのデジタルイメージの印刷を開始させるプロセッサと、を有する。前記プロセッサは、前記デジタルイメージ獲得アセンブリによって獲得されたデジタルイメージを記憶するように構成されたメモリモジュールを含む。
【0007】
前記プロセッサはさらに、前記印刷リクエスト専用キーの選択に応答して前記少なくとも一つのデジタルイメージを送信する送信指令がプログラムされた送信モジュールを含み、これが、送信信号を前記印刷リクエスト専用キーから前記プロセッサに送信させる。前記プロセッサはさらに、サービス提供者に対する支払い及び前記少なくとも一つの記憶されたデジタルイメージを印刷するためのオーダ実行位置を有効にするために使用される、前記送信モジュールによって送信されることができる支払い関連情報をプログラムされた支払いモジュールを含む。
【0008】
前記サービス提供者は、前記携帯電話装置の現在の位置に最も近い実行位置を見出すために、位置ベースサービス(LBS)を使用して選択されることができる。好適なサービス提供者はまた、前記送信モジュールが前記少なくとも一つの記憶されたデジタルイメージ及び前記支払い関連情報をプログラムされたサービス提供者に送信するように、ユーザによってプログラムされて前記メモリモジュール内に記憶されることもできる。
【0009】
前記支払い関連情報は、前記サービス提供者が前記ユーザを識別し、前記サービス提供者によって維持される一つ又はそれ以上のルックアップテーブル又はその他のデータ構造を使用して、前記識別されたユーザを、前記少なくとも一つのデジタルイメージの印刷において使用するためのユーザの印刷の好み又は設定を含む対応する支払いソースに関連付けることを可能にするために、アカウント番号又は識別コードを含む。前記支払い関連情報はまた、課金されるべきクレジットカードに対応したクレジットカード情報及びデビットされるべき銀行口座に対応した銀行口座情報のような支払いソース情報を含み、前記サービス提供者に対する支払いを有効にする。
【0010】
本開示の携帯電話装置は、タッチスクリーンディスプレーをさらに備えており、印刷リクエスト専用キーがタッチスクリーンディスプレーによって表示された仮想キーであってもよいし、送信モジュールが、印刷に先立って、少なくとも一つのデジタルイメージの色校正における使用のために、携帯電話装置の製造者及び型式を送信することとしてもよい。
【0011】
本開示はさらに、前記サービス提供者によって維持され且つ操作される印刷システムを提供する。この印刷システムは、少なくとも一つのプロセッサと、携帯電話装置によって受領されたデジタルイメージを印刷するデジタルイメージ印刷アセンブリを有するカラープリンタのような印刷装置と、を含む。前記少なくとも一つのプロセッサは、前記デジタルイメージの一つ又はそれ以上の色関連特性を分析し、前記デジタルイメージ印刷アセンブリを使用して前記デジタルイメージを印刷する前に色校正アプリケーションプログラムを実行するかどうかを決定するデジタルイメージ処理モジュールを含む。
【0012】
色校正アプリケーションプログラムが、前記少なくとも一つのプロセッサと動作的に通信するデータベース内に記憶された色校正ファクターを利用することが企図されている。前記携帯電話装置が、前記携帯電話装置の製造者及び型式を識別する少なくとも一つのプロセッサ情報を送信することが、さらに企図されている。前記データベースは、前記携帯電話装置の複数の製造者及び型式に対応する色校正ファクターを記憶している。前記少なくとも一つのプロセッサは、前記携帯電話装置の前記製造者及び型式に対応する前記色校正ファクターにアクセスし、それから、前記デジタルイメージの最適な印刷結果を得るように前記受領されたデジタルイメージを色校正するために、前記アクセスされた色校正ファクターを使用して前記色校正アプリケーションプログラムを実行する。
【0013】
本開示の印刷システムは、少なくとも一つのプロセッサが、デジタルイメージを少なくとも一つの記憶されたデジタルイメージと比較して、その比較に基づいてデジタルイメージの色校正のレベルを決定することとしてもよいし、少なくとも一つのプロセッサがさらに、携帯電話装置からユーザの好みを受領するように構成されており、ユーザの好みが、印刷サイズ、フォーマットオプション、及びデジタルイメージの印刷数からなるグループから選択されるようにしてもよいし、少なくとも一つの登録された番号に対応する支払い情報を記憶したデータベースをさらに備えており、支払い情報が、印刷装置によるデジタルイメージの印刷に対する支払いを有効にするために使用されることとしてもよいし、少なくとも一つのプロセッサ及びデータベースの一つが、デジタルイメージの色校正及び印刷のためのコストを記憶していることとしてもよい。更に、印刷されたデジタルイメージを携帯装置のユーザに対応するアドレスに送達するステップをさらに含むようにしてもよい。
【発明の効果】
【0014】
印刷リクエスト専用キーを押すことによって、その装置から印刷システムへユーザがデジタルイメージを送信することを可能にする携帯電話装置を提供することできる。また、色処理及びフォーマットモジュールを有し、携帯電話装置から受領したデジタルイメージを、そのデジタルイメージに対する色補正及び校正技法の適用を含む色処理及びフォーマットを行うことができる印刷システムを提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
本開示は、印刷リクエスト専用キーと、少なくとも一つのデジタルイメージを獲得するためのデジタルイメージ獲得アセンブリと、印刷リクエスト専用キーと動作的に通信し、携帯電話装置のユーザによる印刷リクエスト専用キーの選択に応答して少なくとも一つのデジタルイメージの印刷を開始させるプロセッサと、を有する携帯電話装置を提供する。プロセッサは、デジタルイメージ獲得アセンブリによって獲得されたデジタルイメージを記憶するように構成されたメモリモジュールを含む。
【0016】
プロセッサはさらに、印刷リクエスト専用キーの選択に応答して少なくとも一つのデジタルイメージを送信する送信指令がプログラムされた送信モジュールを含み、これが、送信信号を印刷リクエスト専用キーからプロセッサに送信させる。プロセッサはさらに、サービス提供者に対する支払い又は少なくとも一つのデジタルイメージを印刷するためにオーダ実行位置を有効にするために使用される、送信モジュールによって送信されることができる支払い関連情報がプログラムされた支払いモジュールを含む。
【0017】
サービス提供者は、携帯電話装置の現在の位置に最も近い実行位置を見出すために、位置ベースサービス(LBS)を使用して選択されることができる。好適なサービス提供者はまた、前記送信モジュールが前記少なくとも一つの記憶されたデジタルイメージ及び前記支払い関連情報を前もってプログラムされたサービス提供者に送信するように、ユーザによってプログラムされて前記メモリモジュール内に記憶されることもできる。
【0018】
支払い関連情報は、サービス提供者がユーザを識別し、サービス提供者によって維持される一つ又はそれ以上のルックアップテーブル又はその他のデータ構造を使用して、識別されたユーザを、少なくとも一つのデジタルイメージの印刷において使用するためのユーザの印刷の好み又は設定を含む対応する支払いソースに関連付けることを可能にするために、アカウント番号又は識別コードを含む。支払い関連情報はまた、課金されるべきクレジットカードに対応したクレジットカード情報及びデビットされるべき銀行口座に対応した銀行口座情報のような支払いソース情報を含み、サービス提供者に対する支払いを有効にする。
【0019】
本開示はさらに、サービス提供者によって維持され且つ操作される印刷システムを提供する。この印刷システムは、少なくとも一つのプロセッサと、携帯電話装置によって受領されたデジタルイメージを印刷するデジタルイメージ印刷アセンブリを有するカラープリンタのような印刷装置と、を含む。少なくとも一つのプロセッサは、デジタルイメージの一つ又はそれ以上の色関連特性を分析し、前記デジタルイメージ印刷アセンブリを使用してデジタルイメージを印刷する前に色校正アプリケーションプログラムを実行するかどうかを決定するデジタルイメージ処理モジュールを含む。
【0020】
色校正アプリケーションプログラムが、少なくとも一つのプロセッサと動作的に通信するデータベース内に記憶された色校正ファクターを利用することが企図されている。携帯電話装置が、携帯電話装置の製造者及び型式を識別する少なくとも一つのプロセッサ情報を送信することが、さらに企図されている。データベースは、携帯電話装置の複数の製造者及び型式に対応する色校正ファクターを記憶している。少なくとも一つのプロセッサは、携帯電話装置の製造者及び型式に対応する前記色校正ファクターにアクセスし、それから、デジタルイメージの最適な印刷結果を得るように受領されたデジタルイメージを色校正するために、アクセスされた色校正ファクターを使用して色校正アプリケーションプログラムを実行する。
【0021】
特に、図1を参照して、本開示に従った携帯電話装置の斜視図が示されており、一般的に参照番号100が付けられている。装置100は、デジタルイメージを、その印刷のために印刷システム200(図2参照)に送信するための印刷リクエスト専用(PRD)キー102を有している。
【0022】
携帯電話装置100はさらに、一つ又はそれ以上のデジタルイメージを獲得する(図3のステップ300を参照)ためのデジタルイメージ獲得アセンブリ104と、印刷リクエスト専用キー102と動作的に通信し、携帯電話装置のユーザによる印刷リクエスト専用キーの選択に応答して少なくとも一つのデジタルイメージの印刷を開始させるプロセッサ106(図2参照)と、を含む。
【0023】
プロセッサ106は、デジタルイメージ獲得アセンブリ104によって獲得されたデジタルイメージを記憶するように構成されたメモリモジュール108(図2参照)を含む。プロセッサ106はさらに、印刷リクエスト専用キーの選択に応答して少なくとも一つのデジタルイメージを送信する送信指令がプログラムされた送信モジュール110(図2参照)を含み、これが、送信信号を印刷リクエスト専用キー102からプロセッサ106に送信させる。
【0024】
プロセッサ106はさらに、サービス提供者に対する支払い又は少なくとも一つの記憶されたデジタルイメージを印刷するためのオーダ実行位置を有効にするために使用される、送信モジュール110によって送信されることができる支払い関連情報がプログラムされた支払いモジュール112(図2参照)を含む。送信モジュール110及び支払いモジュール112の情報は、メモリモジュール108内に記憶されることができる。
【0025】
図1において、印刷リクエスト専用キー102は、キーパッド114の複数のキーの一つであるとして示されている。印刷リクエスト専用キー102が装置100のディスプレー116によって表示される仮想キーであることができて、この場合、ディスプレー116はタッチスクリーンディスプレーである。
【0026】
キー102をタッチするか又は押すことによるキー102の選択(ステップ302)は、信号をプロセッサ106に送信させる。今度は、プロセッサ106は、送信モジュール110の送信指令を実行し、少なくとも一つのデジタルイメージ、並びに支払いモジュール112の支払い関連情報が、サービス提供者に送信される(ステップ304)。
【0027】
サービス提供者は、携帯電話装置の現在の位置に最も近い実行位置を見出すために、位置ベースサービス(LBS)を使用して選択されることができる。好適なサービス提供者はまた、送信モジュール110が少なくとも一つの記憶されたデジタルイメージ及び支払い関連情報を前もってプログラムされたサービス提供者に送信するように、ユーザによってプログラムされてメモリモジュール内に記憶されることもできる。
【0028】
支払い関連情報は、サービス提供者がユーザを識別し、サービス提供者によって維持される一つ又はそれ以上のルックアップテーブル又はその他のデータ構造を使用して、識別されたユーザを、少なくとも一つのデジタルイメージの印刷において使用するためのユーザの印刷の好み又は設定を含む対応する支払いソースに関連付けることを可能にするために、アカウント番号又は識別コードを含む。支払い関連情報はまた、課金されるべきクレジットカードに対応したクレジットカード情報及びデビットされるべき銀行口座に対応した銀行口座情報のような支払いソース情報を含み、サービス提供者に対する支払いを有効にする。
【0029】
図2を参照すると、本発明に従った例示的な印刷システム200が示されており、これは、サービス提供者によって維持され且つ操作される。印刷システム200は、少なくとも一つのプロセッサ202と、携帯電話装置100から受領したデジタルイメージを印刷するためのデジタルイメージ印刷アセンブリ206を有するカラープリンタのような印刷装置204とを含む。少なくとも一つのプロセッサ202は、携帯電話装置100からデジタルイメージを、ワイヤレス又は非ワイヤレス接続を介して受領するように構成されている。
【0030】
少なくとも一つのプロセッサ202は、デジタルイメージの一つ又はそれ以上の色関連特性を分析し、デジタルイメージ印刷アセンブリ206を使用してデジタルイメージを印刷する前に色校正アプリケーションプログラムを実行するかどうかを決定する(ステップ306)デジタルイメージ処理モジュール210を含む。
【0031】
色校正アプリケーションプログラムが、少なくとも一つのプロセッサ202と動作的に通信するデータベース208内に記憶された色校正ファクターを利用することが企図されている。携帯電話装置の送信モジュール110が、携帯電話装置100の製造者及び型式を識別する少なくとも一つのプロセッサ202情報を送信することが、さらに企図されている。データベース208は、携帯電話装置の複数の製造者及び型式に対応する色校正ファクターを記憶している。少なくとも一つのプロセッサ202は、携帯電話装置100の製造者及び型式に対応する前記色校正ファクターにアクセスし、それから、デジタルイメージの最適な印刷結果を得るように、受領されたデジタルイメージを色校正するために、アクセスされた色校正ファクターを使用して、色校正アプリケーションプログラムを実行する(ステップ308)。
【0032】
あるいは又は付加的に、データベース208はデジタルイメージを記憶し、少なくとも一つのプロセッサ202は、受領されたデジタルイメージを一つ又はそれ以上の記憶されたデジタルイメージと比較して、その比較に基づいて、受領されたデジタルイメージに対する色補正のレベルを決定する。
【0033】
印刷システム200の少なくとも一つのプロセッサ202は、一連のプログラム指令を実行して、携帯電話装置100から受領したデータを、デジタルイメージと支払い関連情報との間で解析(パース;parse)する。受領されたデータは、所望の印刷サイズ、フォーマットオプション、各デジタルイメージに対して印刷すべきデジタルイメージの数などのような、ユーザの好みを含むことができる。
【0034】
ユーザの好みは、携帯電話装置100によって実行されるアプリケーションプログラムを使用することによって、プログラムされることができる。ユーザの好みはまた、装置100のキーパッド114及びディスプレー116(又は、ディスプレー116がタッチスクリーンディスプレーであればディスプレー116のみ)を使用して選択された印刷リクエスト専用キー102の引き続く選択であることもできる。ユーザの好み及び支払い情報がプログラムされてプロセッサ106のメモリモジュール108内に記憶されると、印刷リクエスト専用キー102の選択は、必要であれば色校正、及び印刷システム200によるその印刷、及び引き続く印刷されたデジタルイメージのリクエストしている個人へのメール送付又は送達のために少なくとも一つのデジタルイメージの送信を開始するために、リクエストしている個人又はユーザによって実行されるべき唯一のアクション(すなわち、単一アクションデジタルイメージオーダ)である。
【0035】
受領されたデータが少なくとも一つのプロセッサ202によってひとたび解析されると、デジタルイメージは(必要であれば、ステップ306によって決定されたように)色補正されて、印刷装置204のデジタルイメージ印刷アセンブリ206によって印刷されて(ステップ310)、支払い関連情報が少なくとも一つのプロセッサ202によってサービス提供者への支払いを有効にするために使用される(ステップ312)。印刷されたデジタルイメージは、それからリクエストしている個人に、サービス提供者によって維持されているデータベース内の記録のアドレスを使用して、送付又は送達される(ステップ314)。記録のアドレスは、携帯電話装置100のユーザに対応するアドレスであることができる。
【0036】
あるいは又は付加的に、支払い情報は、リクエスト者がサービス提供者の登録された番号であり且つこの情報を前もってサービス提供者に提供していると、印刷システム200によって、データベース208内などに記憶される。そのため、支払い情報は印刷システム200に送信されないが、代わりに、印刷ジョブリクエストがサービス提供者の登録された番号に対応する携帯電話装置から受領されるときには、少なくとも一つのプロセッサ202によってアクセスされる。
【0037】
デジタルイメージを色補正し且つ印刷するための様々なコスト又は価格が、少なくとも一つのプロセッサ202のメモリモジュール又はデータベース208の内部に、固定され記憶されることができる。デジタルイメージの印刷コストはまた、デジタルイメージの印刷をリクエストしている個人の識別、携帯電話装置の製造者及び型式、支払い方法、印刷されるデジタルイメージの数、印刷されたデジタルイメージが送付されるべきアドレス、リクエストしている個人がサービス提供者の登録された番号であるかどうか、などのような、いくつかのファクターに基づいて可変であることもできる。
【図面の簡単な説明】
【0038】
【図1】本開示に従ったデジタルイメージを印刷システムに送信するための印刷リクエスト専用キーを有する携帯電話装置の斜視図である。
【図2】本開示に従った印刷システムのブロック図である。
【図3】本開示に従ったデジタルイメージ印刷方法を実行するためのステップを描いたフローチャートである。
【符号の説明】
【0039】
100 携帯電話装置、102 印刷リクエスト専用キー、104 デジタルイメージ獲得アセンブリ、106 プロセッサ、108 メモリモジュール、110 送信モジュール、112 支払いモジュール、114 キーパッド、116 ディスプレー、200 印刷システム、202 プロセッサ、204 印刷装置、206 デジタルイメージ印刷アセンブリ、208 データベース、210 デジタルイメージ処理モジュール。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
携帯電話装置であって、
印刷リクエスト専用キーと、
少なくとも一つのデジタルイメージを獲得するデジタルイメージ獲得アセンブリと、
前記印刷リクエスト専用キーと動作的に通信し、前記携帯電話装置のユーザによる前記印刷リクエスト専用キーの選択に応答して、前記少なくとも一つのデジタルイメージの印刷を開始させるプロセッサと、
を備える、携帯電話装置。
【請求項2】
請求項1に記載の携帯電話装置であって、
前記プロセッサが、前記印刷リクエスト専用キーの選択に応答して前記少なくとも一つのデジタルイメージを送信する送信指令がプログラムされた送信モジュールを含む携帯電話装置。
【請求項3】
請求項2に記載の携帯電話装置であって、
前記プロセッサが、サービス提供者の一つに対する支払い及び前記少なくとも一つのデジタルイメージを印刷するためのオーダ実行位置を有効にするために使用される、前記送信モジュールによって送信されることができる支払い関連情報がプログラムされた支払いモジュールをさらに含む携帯電話装置。
【請求項4】
印刷システムであって、
携帯電話装置からデジタルイメージを受領するように構成された少なくとも一つのプロセッサであって、前記少なくとも一つのプロセッサが、前記デジタルイメージの少なくとも一つの色関連特性を分析するデジタルイメージ処理モジュールを有している、少なくとも一つのプロセッサと、
前記デジタルイメージを印刷するためのデジタルイメージ印刷アセンブリを有する印刷装置と、
を備える、印刷システム。
【請求項5】
デジタルイメージを色校正及び印刷するための方法であって、
携帯装置の印刷リクエスト専用キーのユーザ選択後に、デジタルイメージを印刷システムによって受領するステップと、
前記デジタルイメージの色補正を行うかどうかを決定し、もし前記デジタルイメージの色補正をすると決定されたら、前記デジタルイメージの色補正を行うステップと、
前記デジタルイメージを印刷するステップと、
を包含する、方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2008−301477(P2008−301477A)
【公開日】平成20年12月11日(2008.12.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−104400(P2008−104400)
【出願日】平成20年4月14日(2008.4.14)
【出願人】(596170170)ゼロックス コーポレイション (1,961)
【氏名又は名称原語表記】XEROX CORPORATION
【Fターム(参考)】