説明

掘取刃用芋落下防止具及び掘取刃からの芋落下防止具付きポテトハーベスター

【課題】掘取刃により掬い上げたジャガイモなどの各種芋が、コンベアへの移送過程で掘取刃とコールターの隙間から落下しないようする。
【解決手段】落下防止板1は略直角三角形形状とし長辺を曲げ孔を形成し掘取刃取付部7とし、短辺は頂部より下がった位置より曲げ調整板取付部10とし、調整板取付部には長孔を形成し、調整板2は略平行四辺形とし一辺には調整板取付部の長孔の位置に合わせて孔を形成し、対向する辺には長孔を形成して側壁固定板取付部12とし、側壁固定板3は略平行四辺形とし一辺には調整板の側壁固定板取付部の長孔の位置に合わせて孔を形成しこの辺と並行に折り曲げ、対向する辺にはコンベアの側壁へ固定するための孔を形成した。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、掘取刃の両側にコールターを配し、掘取刃の後方の両側に側壁を有する芋移送用コンベアを設けてあるポテトハーベスターにおいて、掘取刃により掬い上げられたジャガイモやサツマイモなどの各種芋が、コンベアへの移送過程において掘取刃とコールターの隙間から落下しないようにした掘取刃用芋落下防止具及び掘取刃からの芋落下防止具付きポテトハーベスターに関するものである。
【0002】
また、本発明の掘取刃用芋落下防止具は既に使用しているポストハーベスターにも取り付けられるように、取り付け時の調整範囲を大きくして各種掘取刃の形状などに対応させて簡単に後付けができるようにしたものである。
【背景技術】
【0003】
ジャガイモを収穫する装置としては、特許文献1や特許文献2に示されるように、掘取刃となる掘取体やブレードの側面をカバーする側板を設けたものと、特許文献3乃至特許文献5に示されるように、掘取刃の両側にコールターを設けたものがある。
【0004】
前記特許文献1や特許文献2に示されるものは、主に小型の小容量の収穫に使用されるものである。したがって、側板により掘取刃の側面をカバーしても、掘取刃に入るジャガイモや土塊の量も大した量ではないので、掘取刃で掬い上げたものが全部そのまま入るようにしても収穫作業時にそれほどの抵抗とはならない。よって、このような小型のものにおいては、掘取刃で掬い上げたものが全部落下しないように掘取刃の側面には側板が配されているものもある。したがって、この形式者に会っては基本的には掘取刃から掬い上げられたジャガイモは落下しない。
【0005】
一方、掘取刃の両側にコールターを設けたものは、主に大型のいわゆるポストハーベスターに属するものに使用されるものであり、基本的には掘取刃で掬い上げられたジャガイモは掘取刃からコンベアへの移送段階ではコールターの存在により掘取刃から落下しないように設計上はなっている。
【特許文献1】実開昭56−104319号公報
【特許文献2】実開昭58−53515号公報
【特許文献3】特公昭44−22448公報
【特許文献4】実開平4−43925号公報
【特許文献5】実用新案登録第2568425号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかし、掘取刃の両側にコールターを設けた形式のものにあっては、掘取刃とコールターの間やコールターとコンベアの側板との間には、コールターが円板であるが故にどうしても小芋が通過する程度の隙間が生じてしまう。さらに、コールターは使用過程で摩耗することにより徐々にその直径が小さくなる。それゆえ、前記隙間は徐々に大きくなり、通常のサイズのジャガイモまでがその隙間を通過できる程となってしまう。この間隙の大きさはポストハーベスターの各メーカーの機種によって多少は異なるが、いずれのメーカーの機種であっても、コールターと掘取刃の間に間隙はある。
【0007】
したがって、この隙間を放置しておくと、折角掘取刃で掬い上げたジャガイモがこの隙間から落下してしまうことになる。しかも、その上にコンベアに載った土塊がロットの目よりふるい落とされ、これが先に落下したジャガイモに覆いかぶさり完全に見えなくなってしまう状態となり、後で人手で拾うことも困難な状態となる。
【0008】
落下したジャガイモは、そのまま放置しておくと次年度に発芽し雑草化して次の作物の妨げとなる。そして、雑草化した芋の抜き取り作業には多大な労力と経費がかさみ、農家にとっては大きな経済的な負担となっている。
【0009】
本発明は、かかる事情に鑑みてなされたものであり、その目的とするところは、掘取刃の両側にコールターを有するポストハーベスターにおいて、掘取刃で掬い上げたジャガイモが途中で落下せずに全部がコンベアに移送されるようにした掘取刃とこの掘取刃を備えたポストハーベスターを提供することにある。また、既に使用されている各種のポストハーベスターに使用することができるように、その構成を工夫したものである。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上記目的を達成するために、本発明による掘取刃用芋落下防止具は、
落下防止板と、調整板と、側壁固定板より構成し、
落下防止板は斜辺と長辺と短辺からなる略直角三角形形状に形成し、長辺を折り曲げ又は折り曲げ可能として所望数のボルト用孔を形成して掘取刃取付部とし、短辺にはこの短辺と斜辺が交叉する頂部より2cm以上下がった位置より折り曲げ又は折り曲げ可能に調整板取付用の調整板取付部を延出し、この調整板取付部には前記短辺と並行にボルト用の長孔を所望数形成し、
調整板は略平行四辺形に形成し、任意の一辺の近傍には前記調整板取付部の長孔の位置に合わせてボルト用孔を形成し、この辺に対向する辺の近傍には他の二辺と並行に所望数のボルト用の長孔を形成して側壁固定板取付用の側壁固定板取付部とし、
側壁固定板は略平行四辺形に形成し、任意の一辺の近傍には前記調整板の側壁固定板取付部の長孔の位置に合わせてボルト用孔を形成し、この辺と並行に任意箇所で折り曲げ又は折り曲げ可能とするととものに、この辺に対向する辺の近傍にはコンベアの側壁へ固定するための所望数のボルト用孔を形成、したものである。
【0011】
また、上記発明に加え、落下防止板の斜辺を、短辺と交叉する頂部を過ぎてそのまま2cm〜5cm棒状に突出させたものである。
【0012】
あるいは、本発明による掘取刃用芋落下防止具は、
斜辺と長辺と短辺からなる略直角三角形形状に形成し、長辺を折り曲げ又は折り曲げ可能として所望数のボルト用孔を形成して掘取刃取付部とし、短辺にはこの短辺と斜辺が交叉する頂部より2cm以上下がった位置より、略平行四辺形の案内部を任意位置で折り曲げ又は折り曲げ可能に適宜の長さ延出するとともに、前記短辺に対向する案内部の端部にはコンベアの側壁へ固定するための所望数のボルト用孔を形成したものである。
【0013】
また、上記発明に加え、略直角三角形形状の部分の斜辺を、短辺と交叉する頂部を過ぎてそのまま2cm〜5cm棒状に突出させたものである。
【0014】
また本発明の掘取刃からの芋落下防止具付きポテトハーベスターは、
掘取刃の両側にコールターを配し、掘取刃の後方の両側に側壁を有する芋移送用コンベアを設けてあるポテトハーベスターにおいて、
掘取刃のうちコールターに隣接する掘取刃のコールターに近い側の側面に、後方に向かって高くなるように斜辺と長辺と短辺からなる略直角三角形形状に形成した落下防止板を、長辺が掘取刃の側面に沿うように配設し、
落下防止板の短辺と芋移送用コンベアの側壁の間に、短辺と斜辺とがなす頂部より2cm以上下がった位置より案内板を、案内板の下端とコンベアとの間ではほとんど間隙がないように配設したものである。
【発明の効果】
【0015】
本発明によれば、掘取刃とコールターの間やコールターとコンベアの側板との間に生じる隙間をふさぐことができる。よって、掘取刃で掬い上げたジャガイモが掘取刃から落下するのを防止することが可能となる。
【0016】
さらに、掘取刃用芋落下防止具は、落下防止板と、調整板と、側壁固定板より構成しそれぞれの板を取り付け時に調整ができるようにしたので、既に使用している各メーカーのポテトハーベスターの掘取刃に適応させることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
掘取刃用芋落下防止具は落下防止板と、調整板と、側壁固定板より構成する。落下防止板は略直角三角形形状に形成し、長辺を掘取刃の側面に取り付けるための掘取刃取付部とする。また、短辺にはこの短辺と斜辺が交叉する頂部より2cm以上下がった位置より調整板取付部を延出する。そして、略平行四辺形に形成した調整板を前記調整板取付部に取り付けられるようにし、さらに略平行四辺形に形成した側壁固定板を前記調整板の側壁固定板取付部に取り付けられるように形成する。あるいは、これらを一体物としたり、または部分的に一体物としてもよい。
【実施例1】
【0018】
まず、本発明の掘取刃用芋落下防止具の一実施例を図1〜図3に基づいて述べる。
図1は本発明の掘取刃用芋落下防止具を組立てた状態を示す斜視図である。図2は本発明の掘取刃用芋落下防止具の三部材と掘取刃Aの取り付け関係を示す斜視図である。図3は本発明の掘取刃用芋落下防止具を掘取刃Aに取り付けた状態を示す斜視図である。図4は本発明の掘取刃用芋落下防止具の他例を示す斜視図である。
掘取刃用芋落下防止具は、図2に示すように落下防止板1と、調整板2と、側壁固定板3の三部材より構成してある。これらは、基本的にはステンレス製とするが、ある程度の強度を有すれば金属製でなくてもよい。
【0019】
落下防止板1は斜辺4と長辺5と短辺6からなる略直角三角形形状に形成してある。但し、この略直角三角形の形状はそれほど厳密なのではない。そして、長辺5を数cm延出して直角に折り曲げて掘取刃取付部7とし、ボルト用の透孔8を形成する。なお、掘取刃取付部7は、長辺5付近をそのまま折り曲げてもよく、また折り曲げ角度を調整できるようにしておいてもよい。
【0020】
短辺6にはこの短辺6と斜辺4がなす頂部9より1cm以上下がった位置より折り曲げ又は折り曲げ可能に調整板2取付用の調整板取付部10を延出し、この調整板取付部10には前記短辺6と並行にボルト用の長孔11を所望数形成する。調整板取付部10を折り曲げたり折り曲げ可能とするのは、取り付けるポテトハーベスターに応じて取り付けた結果芋が落下するような隙間が生じないようにするためである。調整板取付部10のボルト用孔を長孔11とするのは、取り付けるポテトハーベスターに応じて、調整板2の取付位置を上下方向に調整して最適な位置にセットできるようにするためである。
【0021】
また、頂部9より2cm以上下がった位置より調整板取付部10を延出するのは、ジャガイモの蔓や雑草などの不純物が調整板取付部10の折り曲げた角に溜るのを防止し、流れをよくするためである。これは、本願の発明者が種々の実験をした結果このような現象が生じることを問題点として確認し、そしてその解決策としてこのような構造を考え出したものである。
【0022】
すなわち、図4の点線で示すように落下防止板1の斜辺4’と調整板取付部10を同一高さで連続的に形成し、調整板取付部10のところで折り曲げると、落下防止板1の斜辺4に沿って昇ってきた蔓や雑草この折り曲げた曲折部Xに引っ掛かり、この折り曲げた曲折部Xに引っ掛かった蔓や雑草が瞬く間に堆積してしまうのである。通常、ポストハーベスターは掘取刃Aの幅よりもコンベアBの幅が広いので、掘取刃AとコンベアBの側壁Cを連結するためには、このように調整板取付部10で折り曲げる必要があるのである。
【0023】
一方、落下防止板1の斜辺4に対して調整板取付部10を2cm以上下げておくと、落下防止板1の斜辺4に沿って昇ってきた蔓や雑草などは頂部9まで達すると、その先には沿って上昇する部材がないので、蔓や雑草は頂部9で落下防止板1から自動的に抜け落ち、落下防止板1から外れた蔓や雑草は、コンベアB上に落下して移送されることになる。したがって、ジャガイモの蔓や雑草が落下防止板1の折れ曲がったところで滞留することがないのである。
【0024】
なお、調整板取付部10を頂部9より下げる距離としては2cm以上あればよいが、基本的には4cm〜5cmが最適である。
本願の掘取刃用芋落下防止具は、このジャガイモの蔓や雑草などが途中で滞留しないような構造にしたところに大きな特徴を有している。
【0025】
また、図4に示すように、落下防止板1の斜辺4を、短辺6と交叉する頂部9よりそのまま棒状に2cm〜5cm突出させた棒状部Yを設けておくと、さらに蔓や雑草などの滞留を防止する効果が大きくなる。なお、斜辺4全長にわたり棒状部材を配し、その先端をそのまま棒状部Yとなるようにしてもよい。
【0026】
調整板2は略平行四辺形に形成する。但し、この形状はそれほど厳密なものではない。そして、任意の一辺の近傍には前記調整板取付部10の長孔11の位置に合わせてボルト用の透孔8を形成する。この辺の長さは、基本的には前記調整板取付部10の長さと同じ程度とする。また、このボルト用の透孔8を形成した辺に対向する辺の近傍には残りの他の二辺と並行な向きに所望数のボルト用の長孔11を形成し、側壁固定板3取付用の側壁固定板取付部12とする。
【0027】
側壁固定板取付部12のボルト用孔を長孔11とするのは、取り付けるポテトハーベスターに応じて、側壁固定板2の取付位置を前後方向に調整して最適な長さでセットできるようにするためである。
【0028】
側壁固定板3は略平行四辺形に形成する。但し、この形状はそれほど厳密なものではない。そして、任意の一辺の近傍には前記調整板2の側壁固定板取付部12の長孔11の位置に合わせてボルト用の透孔8を形成する。また、このボルト用の透孔8を形成した辺と並行に任意箇所で折り曲げ又は折り曲げ可能とする。そして、このボルト用の透孔8を形成した辺に対向する辺の近傍にはコンベアBの側壁Cへ固定するための所望数のボルト用の透孔8を形成する。
【0029】
側壁固定板3を折り曲げ又は折り曲げ可能とするのは、取り付けるポテトハーベスターに応じて、側壁固定板2の取付位置を調整して最適な位置にセットできるようにするためである。したがって、各長孔11の長さや折り曲げ角度の調整範囲を大きくしておけば、それだけ汎用性が高まることになる。
【0030】
そして、これら落下防止板1と、調整板2と、側壁固定板3を掘取刃Aに取り付けるに際しては、最初に落下防止板1を掘取刃取付部7の透孔8を利用して掘取刃Aにボルトにより取り付ける。次に落下防止板1の調整板取付部10の長孔11に調整板2の透孔8を合致させてそこにボルトを通して仮固定して取り付ける。次に、調整板2の側壁固定板取付部12の長孔11に側壁固定板3の透孔8を合致させてそこにボルトを通して仮固定する。そして、側壁固定板8の他辺側の透孔8をコンベアBの側壁Cに形成したボルト用孔に合致させてそこにボルトを通して仮固定する。その後調整板2と側壁固定板3の角度や位置や長さなどを順次調整し、最終的にはこれらを固定状態とすることにより取付が完了する。
【0031】
あるいは、取り付けるポテトハーベスターの取り付け位置などがわかっている場合には、先に図1に示すように落下防止板1の調整板取付部10の長孔11に調整板2の透孔8を合致させてそこにボルトを通して固定し、同様に調整板2の側壁固定板取付部12の長孔11に側壁固定板3の透孔8を合致させてそこにボルトを通して固定する。そして、最終的に図3に示すように落下防止板1の掘取刃取付部7の透孔8を利用して掘取刃Aにボルトにより取り付けるようにしてもよい。
【0032】
なお、本発明の掘取刃用芋落下防止具は、落下防止板1と調整板2と側壁固定板3を、上記のようにそれぞれ分割した部材とし、掘取刃Aに取り付ける際に組立てるようにする他、予め落下防止板1と調整板2と側壁固定板3のすべてを一体物として製作してもよい。あるいは調整板2と側壁固定板3を一体物とし、これを落下防止板1に脱着可能に取付たり、または溶接により固着してもよい。
【実施例2】
【0033】
次に、本発明の掘取刃からの芋落下防止具付きポテトハーベスターの一実施例を図4及び図5に基づいて述べる。図4は本発明の掘取刃からの芋落下防止具付きポテトハーベスターの掘取部分の基本的構成を示す斜視図である。図5は本発明の掘取刃からの芋落下防止具付きポテトハーベスターの掘取部分の基本的構成を示す平面図である。
【0034】
ポテトハーベスターの掘取部分の基本的構成は図4と図5に示すように、掘取刃Aとその両側に配したコールターDと、掘取刃Aの後方に設けた芋移送用コンベアBとから構成されている。そして、芋移送用コンベアBの両側には芋落下防止用に側壁Cが設置してある。
【0035】
掘取刃AのうちコールターDに隣接する掘取刃AのコールターDに近い側の側面Eに、後方に向かって高くなるように斜辺と長辺と短辺からなる略直角三角形形状に形成した落下防止板1が、長辺が掘取刃Aの側面Eに沿うように配設してある。
【0036】
落下防止板1の短辺と芋移送用コンベアBの側壁Cの間に、短辺と斜辺とがなす頂部9より1cm以上下がった位置より案内板13を、案内板13の下端とコンベアBとの間ではほとんど間隙がないように配設してある。なお、落下防止板1と案内板13は一体化されていても、あるいは分離可能であってもどちらでもよい。また、これらは掘取刃AやコンベアBの側壁Cに対して脱着可能でも、あるいは固着状態に取り付けてあってもどちらでもよい。
【産業上の利用可能性】
【0037】
本発明の掘取刃用芋落下防止具は、ジャガイモに限らず各種農作物の収穫機に利用可能であり、しかも調整範囲が大きいので各メーカーの機械に適応させることが可能である。また、本発明の芋落下防止具付きポテトハーベスターは、特に作業面積が広大な農場においてその威力を発揮する物である。
【図面の簡単な説明】
【0038】
【図1】本発明の掘取刃用芋落下防止具を組立てた状態を示す斜視図である。
【図2】本発明の掘取刃用芋落下防止具の三部材と掘取刃への取り付け関係を示す斜視図である。
【図3】本発明の掘取刃用芋落下防止具を掘取刃に取り付けた状態を示す斜視図である。
【図4】本発明の掘取刃用芋落下防止具の他例を示す斜視図である。
【図5】本発明の掘取刃からの芋落下防止具付きポテトハーベスターの掘取部分の基本的構成を示す斜視図である。
【図6】本発明の掘取刃からの芋落下防止具付きポテトハーベスターの掘取部分の基本的構成を示す平面図である。
【符号の説明】
【0039】
1 落下防止板
2 調整板
3 側壁固定板
4 斜辺
5 長辺
6 短辺
7 掘取刃取付部
8 透孔
9 頂部
10 調整板取付部
11 長孔
12 側壁固定板取付部
13 案内板
A 掘取刃
B コンベア
C 側壁
D コールター
E 側面
X 曲折部
Y 棒状部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
落下防止板と、調整板と、側壁固定板より構成し、
落下防止板は斜辺と長辺と短辺からなる略直角三角形形状に形成し、長辺を折り曲げ又は折り曲げ可能として所望数のボルト用孔を形成して掘取刃取付部とし、短辺にはこの短辺と斜辺が交叉する頂部より2cm以上下がった位置より折り曲げ又は折り曲げ可能に調整板取付用の調整板取付部を延出し、この調整板取付部には前記短辺と並行にボルト用の長孔を所望数形成し、
調整板は略平行四辺形に形成し、任意の一辺の近傍には前記調整板取付部の長孔の位置に合わせてボルト用孔を形成し、この辺に対向する辺の近傍には他の二辺と並行に所望数のボルト用の長孔を形成して側壁固定板取付用の側壁固定板取付部とし、
側壁固定板は略平行四辺形に形成し、任意の一辺の近傍には前記調整板の側壁固定板取付部の長孔の位置に合わせてボルト用孔を形成し、この辺と並行に任意箇所で折り曲げ又は折り曲げ可能とするととものに、この辺に対向する辺の近傍にはコンベアの側壁へ固定するための所望数のボルト用孔を形成、したことを特徴とする掘取刃用芋落下防止具。
【請求項2】
落下防止板の斜辺を、短辺と交叉する頂部を過ぎてそのまま2cm〜5cm棒状に突出させた請求項1に記載の掘取刃用芋落下防止具。
【請求項3】
斜辺と長辺と短辺からなる略直角三角形形状に形成し、長辺を折り曲げ又は折り曲げ可能として所望数のボルト用孔を形成して掘取刃取付部とし、短辺にはこの短辺と斜辺が交叉する頂部より2cm以上下がった位置より、略平行四辺形の案内部を任意位置で折り曲げ又は折り曲げ可能に適宜の長さ延出するとともに、前記短辺に対向する案内部の端部にはコンベアの側壁へ固定するための所望数のボルト用孔を形成したことを特徴とする掘取刃用芋落下防止具。
【請求項4】
略直角三角形形状の部分の斜辺を、短辺と交叉する頂部を過ぎてそのまま2cm〜5cm棒状に突出させた請求項3に記載の掘取刃用芋落下防止具。
【請求項5】
掘取刃の両側にコールターを配し、掘取刃の後方の両側に側壁を有する芋移送用コンベアを設けてあるポテトハーベスターにおいて、
掘取刃のうちコールターに隣接する掘取刃のコールターに近い側の側面に、後方に向かって高くなるように斜辺と長辺と短辺からなる略直角三角形形状に形成した落下防止板を、長辺が掘取刃の側面に沿うように配設し、
落下防止板の短辺と芋移送用コンベアの側壁の間に、短辺と斜辺とがなす頂部より2cm以上下がった位置より案内板を、案内板の下端とコンベアとの間ではほとんど間隙がないように配設したことを特徴とする掘取刃からの芋落下防止具付きポテトハーベスター。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2008−220237(P2008−220237A)
【公開日】平成20年9月25日(2008.9.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−61721(P2007−61721)
【出願日】平成19年3月12日(2007.3.12)
【出願人】(307009218)
【Fターム(参考)】