説明

船竿用の穂先竿及びその製造方法

【課題】 魚の当りを待つ間は船の揺れ等に影響されることなく仕掛けの操作を容易に行うことができるとともに魚信の伝播が良好で、かつ、魚が針掛かりした場合には十分な曲がり易さを発揮する穂先竿を提供する点にある。
【解決手段】 竿先側に位置する中実棒状の小径穂先側竿体1とその小径穂先側竿体1に連結固定される竿元側に位置する中空筒状の大径穂持竿体2とから穂先竿Bを構成し、小径穂先側竿体1の剛性に対する大径穂持竿体2の剛性EIを5倍〜15倍の大きさに設定してある。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、船竿用の穂先竿及びその製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
穂先竿に要求される性能は、魚の当り待つ間は、シッカリとして硬調子を維持しながら、一旦魚が針掛かりした場合には、魚の動きに追従して際限なく曲がりを生ずる極軟調子のものが、求められている。
一般に、穂先竿として用いられるものに、中空筒状の竿体と中実状の竿体との二種類がある。中空筒状の竿体においては、魚信を伝える高感度な面を持ち合わせる反面、船釣等の場合には、穂先竿全体が船の揺れに応じて動き易く、仕掛けの操作がやり難いという欠点がある。
一方、中実棒状の穂先竿では、魚が針がかりした場合に、撓み易く魚の動きに追従しやすい反応の良さを達成できる反面、撓み易いところから、魚信を伝える感度面では劣る面があり、重くなるという欠点を持っている。
【0003】
このような点を考慮して、従来は、両者の特徴を併せ持ったハイブリッド型の穂先竿が提供されている。つまり、竿元側に位置する中空状の大径穂持竿体の竿先側に中実棒状の小径穂先側竿体を連結固定して、穂先竿を構成していた(特許文献1参照)。
【0004】
【特許文献1】特開2001−238574号公報(公報段落番号〔0011〕、図1〜図3)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかし、竿先側が中実棒状体であり、竿元側が中空状部材であるために、両者の連結構造に種々の工夫が凝らされており、実際には、繋ぎ目が目だ立ず、恰も単一素材であるかのような曲がりを生ずるように、小径穂先側竿体と大径穂持竿体との剛性がかけ離れないように、小径穂先側竿体の剛性と大径穂持竿体との剛性比を、6〜9対10の比率に設定してある。
そうすると、中実棒状の小径穂先側竿体の良さが十分に生かされず、船の揺れ等の影響を受け易く、かつ、小径穂先側竿体から大径穂持竿体までが一定の曲率で曲がり易くなっているために、却って魚信の伝達感度も低下するものであるところから、未だ、改善の余地が残されていた。
【0006】
本発明の目的は、魚の当りを待つ間は船の揺れ等に影響されることなく仕掛けの操作を容易に行うことができるとともに魚信の伝播が良好で、かつ、魚が針掛かりした場合には十分な曲がり安さを発揮する穂先竿を提供する点にある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
請求項1に係る発明の特徴構成は、竿先側に位置する中実棒状の小径穂先側竿体とその小径穂先側竿体に連結固定される竿元側に位置する中空筒状の大径穂持竿体とからなり、前記小径穂先側竿体の剛性に対する前記大径穂持竿体の剛性を5倍〜15倍の大きさに設定してある点にあり、その作用効果は次の通りである。
【0008】
〔作用〕
大径穂持竿体として中空筒状のものを使用し、小径穂先側竿体として中実棒状のものを使用して、中空筒状の竿体の良さと中実棒状の竿体の良さを維持しながら、前記小径穂先側竿体の剛性に対する前記大径穂持竿体の剛性を5倍〜15倍の大きさに設定してあるので、小径穂先側竿体が剛性の低いもの、つまり、柔軟性の高いものとなる。これによって、船の揺れ等があっても、小径穂先側竿体が剛性の高いものに比べて追従し難く、穂先端部位での揺れが少なくなって、仕掛けの操作が行い易い。
しかも、魚が仕掛けに掛かった場合には、その小径穂先側竿体が十分に曲がって、魚の動きに追従できる。
【0009】
一方、従来のように、小径穂先側竿体と大径穂持竿体との剛性が大きく違わず、この接続部分も含めて穂先竿の全体が同じ曲率で大きな曲がりを呈する場合には、魚信の伝達力が、穂先竿が曲がることによって吸収されて伝達が悪くなる。これに対して、大径穂持竿体は剛性の高い筒状体に構成してあり、かつ、小径穂先側竿体と大径穂持竿体との剛性が大きく異なるので、この接続部位で魚が掛かった場合に大きく屈曲することとなる。そうすると、穂先竿全体が一定の曲率で曲がりを生ずることがないので、筒状体であることによる魚信の伝達特性の良さを維持することができた。
【0010】
〔効果〕
小径穂先側竿体と大径穂持竿体との剛性を大きく異なるものに設定して、船上での仕掛けの操作を容易にしながら、筒状竿体だけの穂先竿に匹敵する魚信伝達感度の良さを維持した船竿用の穂先竿を提供できた。
【0011】
請求項2に係る発明の特徴構成は、前記小径穂先側竿体の竿長に対する前記大径穂持竿体の竿長を5倍〜15倍の長さに設定してある点にあり、その作用効果は次の通りである。
【0012】
〔作用〕
つまり、穂先竿の大部分を剛性の大きな大径穂持竿体で構成してあるので、穂先竿全体が同じ曲率で曲がることが少なく、魚信伝達感度の良さを更に良好なものにすることができる。
【0013】
〔効果〕
上記のように小径穂先側竿体と大径穂持竿体とに剛性比率の大きな違い、及び、竿長に大きな違いを持たせることによって、超先調子の船竿用の穂先竿を提供できるに至った。
【0014】
〔構成〕
請求項3に係る発明の特徴構成は、竿先側に位置する中実棒状の小径穂先側竿体とその小径穂先側竿体に連結固定される竿元側に位置する中空状の大径穂持竿体とからなり、前記大径穂持竿体の竿先端の内周面に、内向きに突出する内嵌合膨出部を形成するとともに、前記内嵌合膨出部に、竿先側程内径を拡大させ前記大径穂持竿体の肉厚を薄くする受止傾斜面と前記受止傾斜面の竿尻端側に一定の内径また略一定の内径を有する円筒状部とを形成し、前記小径穂先側竿体の竿尻端部に、前記大径穂持竿体の受止傾斜面に当接する当接傾斜面と前記当接傾斜面の竿尻端側で前記円筒状部内に内嵌合される一定の外径または略一定の外径を有する円柱状部とを形成してある点にあり、その作用効果は次の通りである。
【0015】
〔作用〕
小径穂先側竿体の竿尻端部を大径穂持竿体の竿先端部に嵌入装着すると、小径穂先側竿体の円柱状部が大径穂持竿体の円筒状部内に嵌合する。一方、竿先側では、小径穂先側竿体の当接傾斜面が大径穂持竿体の受止傾斜面に当接する。このように、小径穂先側竿体の竿尻端部を大径穂持竿体の竿先端部内に嵌入装着した状態で、当接傾斜面と受止傾斜面との傾斜面同士の接触、及び、円柱状部と円筒状部との接触によって、小径穂先側竿体と大径穂持竿体との接触面積を大きくできて、両者の結合状態を安定させることができる。
【0016】
〔効果〕
これによって、剛性の大きく異なる小径穂先側竿体の竿尻端部と大径穂持竿体の竿先端部とを接続するものではあっても、接合部位での割れの発生や剥離の発生を抑制することができる。
【0017】
〔構成〕
請求項4に係る発明の特徴構成は、請求項1から3に係る発明のうちいずれかひとつに記載の船竿用の穂先竿における大径穂持竿体の製造方法であって、先端側から元側に掛けてその外周面を、一定の割合で大径化する棒状体に形成するとともに先端部に段付き面を介して竿先側程小径化する小径部を形成して、竿体製造用のマンドレルを形成するとともに、竿軸線に対して傾斜する姿勢に引き揃えた強化繊維に樹脂を含浸させて構成したプリプレグと前記プリプレグの強化繊維と竿軸線を挟んで対称に引き揃え配置された強化繊維に樹脂を含浸させて構成したプリプレグとを竿の軸線方向に沿った全長に相当する長さのメインパターンを前記マンドレルに巻回し、その上から、強化繊維を円周方向に引き揃え配置して樹脂を含浸させ竿の軸線方向に沿った長さが前記マンドレルの小径部の軸線方向長さに相当する補強パターンを巻回する点にあり、その作用効果は次の通りである。
【0018】
〔作用効果〕
つまり、大径穂持竿体の内嵌合膨出部を形成するのに、補助パターンをメインパターンに先行して芯金に巻回する製作方法を示したが、この方法を採る場合に、芯金の先端側部分に段付き面を介して小径部を形成することとしたので、この小径部に補助パターンを巻回することによって、巻回した補助パターンの外面を芯金の中間部の外面径と段差のできない径に形成することができる。
このような構成によって、補助パターンを芯金に巻回した状態でその外面にメインパターンを巻回しても補助パターンによる盛り上がりが生ずることはない。
以上のように、補助パターンによる削り代を確保するものであっても、芯金の外周面に対する改造を施すことによって、盛り上がりができることによる違和感を解消できるとともに、盛り上がりができたことによる小径穂先側竿体と大径穂持竿体との段差を解消する為の塗料の塗布等を行う必要がない。
【発明を実施するための最良の形態】
【0019】
並継式または振出式の船竿Aについて説明する。図1及び図2に示すように、船竿Aは、竿先側の穂先竿Bと竿元側の元竿Cとを並継ぎ式に連結して構成してある。穂先竿Bには、竿先端のトップガイド及び中間ガイド等の釣り糸ガイド3が設けてあるとともに、図1に示すように、穂先竿Aは、中実棒状の小径穂先側竿体1とその小径穂先側竿体1に連結固定される中空状の大径穂持竿体2とからなる。ここでは、小径穂先側竿体1と大径穂持竿体2とに外付けの釣り糸ガイド3を備えたもので説明する。
【0020】
図1に示すように、大径穂持竿体2の竿尻端部と並継式に連結された元竿Cには、ブランク9にフロントグリップ10、トリガー式のリールシート11、リアグリップ12を装着してある。
【0021】
中実棒状の小径穂先側竿体1について説明する。図2(ロ)に示すように、小径穂先側竿体1は、竿の軸線X方向に沿って徐々に大径化する円錐棒状のものに形成されるとともに、竿元端近くに形成される最大大径部aから竿元端側に竿元側程小径化する当接傾斜面1Aとそのさらに竿元側に円柱状の円柱状部1Bとを形成して、大径穂持竿体2に連結可能に構成してある。
元竿Cと大径穂持竿体2との連結は並継方式が採用されており、元竿Cの竿先端部Caを大径穂持竿体2の竿尻端部2D内に差込嵌合して連結するべく構成してある。
【0022】
一方、中空状の大径穂持竿体2について説明する。図2(ロ)に示すように、大径穂持竿体2の竿先端開口部に奥側程小径化する受止傾斜面2Bを形成するとともに、その受止傾斜面2Bから更に奥側に向かって内嵌合膨出部2Aを形成し、内嵌合膨出部2Aで小径孔状の円筒状部を形成してある。小径孔状の内嵌合膨出部2Aは一定長さに形成されているだけで、内嵌合膨出部2Aの竿元側端より更に竿元側には、通常の肉厚を有する竿体部分2Cを形成している。
【0023】
小径穂先側竿体1の製作方法は次ぎの通りである。図示はしていないが、軸線に沿って束ねたガラス強化繊維の束(500本〜1000本)を熱硬化性樹脂液内に潜らせてその樹脂を含浸させた後ダイスより引き抜き所定長さに裁断して中実棒状の部材を形成する。ここで、強化繊維としては炭素繊維等も使用できるが、炭素繊維等に比して引張弾性率が低く柔軟性の高いガラス繊維を採用する。
使用するガラス繊維の引張弾性率としては、5Ton/mm2〜15Ton/mm2が使用できる。
このように穂先竿の先端に使用する部材を中実棒状としているのは、魚が掛かった場合に、竿が鋭敏に反応すべく構成する必要があるとともに、竿の先端に設けるものであるために、中実棒状の方が中空状のものに比べて軽量でありながら細径化できるからである。
【0024】
ただし、剛性が高すぎると急激な魚の引き等に対応できずに折れや割れが発生する虞があるので、靭性を保持する為にガラス繊維を採用する方がよい。
以上のように形成した中実棒状の部材の外周面に対して竿元側程徐々に大径化する円錐状に研削加工を施すとともに、竿元端部に削り加工を施して、竿元側程小径化する当接傾斜面1Aとそのさらに竿元側に一定の径を有する円柱状部1Bとを形成する。
【0025】
中空状の大径穂持竿体2の製作方法について説明するが、まず、芯金4の形状について説明する。図3に示すように、棒状の素材より研削加工を施して、先端側から元側に掛けてその外周面を、一定の割合で大径化する棒状体4Bに形成するとともに先端部に段付き面4aを介して竿先側程小径化する小径部4Aを形成する。
【0026】
このような芯金4に対して巻き付けられる側のプリプレグパターンについて説明する。図3に示すように、竿軸線Xに対して傾斜する姿勢に引き揃えた炭素繊維(ガラス繊維)cに熱硬化性樹脂(熱可塑性樹脂)を含浸させて構成したプリプレグ5Aと前記プリプレグ5Aの強化繊維(ガラス繊維)cと竿軸線Xを挟んで対称に引き揃え配置された強化繊維(ガラス繊維)cに熱硬化性樹脂(熱可塑性樹脂)を含浸させて構成したプリプレグ5Bとを竿の軸線方向に沿った全長に相当する長さのメインパターン5を用意する。また、円周方向に炭素繊維c(又はガラス繊維)を引き揃えたプリプレグから竿に相当する長さよりも短い長さに裁断した補強パターン6を用意する。
【0027】
中空状の大径穂持竿体2に使用される強化繊維として35Ton/mm2〜45Ton/mm2の引張弾性率を持つ繊維が選ばれる。この引張弾性率は高弾性系に属するものであり、強化繊維としてはPAN系炭素繊維やアラミド繊維、ボロン繊維等が使用できる。
【0028】
以上のように形成したメインパターン5と補助パターン6とから中空状の大径穂持竿体2を形成する。図3に示すように、二枚のプリプレグ5A、5Bを炭素繊維同士が交差する状態に重ねてマンドレル4に巻回する。この二枚のプリプレグ5A、5Bは、マンドレル4の小径部4Aにも巻回されるものであり、その小径部4Aから棒状体4Bの略マンドレル4の全長に亘って巻回されるものである。
二枚のプリプレグ5A、5Bを巻回した状態でマンドレル4の小径部4Aに相当する位置に補強パターン6を巻回する。
【0029】
一方向に引き揃えた炭素繊維(又はガラス繊維)等からなる強化繊維c群にエポキシ等の熱硬化性樹脂(又は熱可塑性樹脂)を含浸させてプリプレグを形成する。プリプレグから大径穂持竿体2として必要な竿の長さに相当する長さに裁断してメインパターン5を形成し、プリプレグから竿に相当する長さよりも短い長さに裁断した補強パターン6を形成する。
【0030】
以上のように形成したメインパターン5と補助パターン6とから中空状の大径穂持竿体2を形成する。図3に示すように、補助パターン6の強化繊維cの方向を円周方向に引き揃える。引き揃えた補助パターン6を芯金4の先端側に形成された小径部4Aに巻き付ける。この場合に巻付ける回数として2〜3回(所謂2プライから3プライ)巻付けることにする。それによって、十分な肉厚を確保できる。巻付け方は、補助パターン6の一枚で3プライを賄えるパターンに裁断することでもよいが、1回巻のパターンのものを複数枚巻付けるものでもよい。
このように、複数回に亘って補助パターン6を巻付けることによって、芯金4の小径部4Aが覆われて段付き面4aが隠される。つまり、小径部4Aに巻き付けられた補助パターン6の表面と芯金4の中間部外周面とが段差の無い状態となる。
【0031】
補強パターン6を巻回した後は、図示していないが、セロファンテープ等で緊縛するとともに、焼成炉で焼成した後に、そのテープを剥離し、所定長さに裁断する。裁断した後には、センタレス研磨機等で所定の外面形状に加工する。つまり、竿元側に掛けて徐々に大径化する筒状体に形成され、所定の塗料や釣り糸ガイド3等を取り付けて大径穂持竿体2を形成する。
【0032】
図4(イ)に示すように、上記したような製作方法で大径穂持竿体2の竿先端内周面には、補助パターン6を巻回したことによる内嵌合膨出部2Aが形成されており、小径穂先側竿体1の円柱状部1Bを内嵌合すべく構成してある。
なお、センタレス研磨機等で所定の外面形状に加工する段階で、小径穂先側竿体1との連結部を形成する為に、図4(イ)(ロ)に示すように、ドリル等の適当な工具によって内嵌合膨出部2Aの入口に竿元側程小径化する受止傾斜面2Bを形成してある。
【0033】
以上のように、小径穂先側竿体1と大径穂持竿体2との連結部位を形成し、小径穂先側竿体1の当接傾斜面1Aと円柱状部1Bとを、大径穂持竿体2の受止傾斜面2Bと円筒状部内に装着する。装着面には接着剤が塗布されており、小径穂先側竿体1と大径穂持竿体2とは接着固定される。
【0034】
次に、接着剤で固めた連結部位に締め付け固定する糸7を巻回する。図5に示すように、小径穂先側竿体1の外周面から大径穂持竿体2の外周面にかけて締め付け用の糸7を巻回する。ここで使用される糸7は無撚り綿糸を使用する。
【0035】
糸7で巻き締めた後には、糸7の上からクリアー塗装剤8を吹き付け塗布する。糸7の施行範囲は、大径穂持竿体2と小径穂先側竿体1の接続点となっている最大大径部aを中心として竿軸線方向に沿って同じ長さb、bの寸法に振り分けられている。
以上のような構成により、穂先竿Bは一本のロッドとして形成される。
【0036】
上記したように、穂先竿Bを構成する大径穂持竿体2と小径穂先側竿体1との剛性比は、大径穂持竿体2の方が5倍〜15倍大きくなっている。つまり、前記したように、小径穂先側竿体1としては、引張弾性率が5Ton/mm2〜15Ton/mm2のガラス繊維が使用されており、大径穂先側竿体2としては、引張弾性率が35Ton/mm2〜45Ton/mm2の炭素繊維等が使用される。
ただし、剛性EIは、大径穂持竿体2の方が10倍大きくなっている方が望ましい。
【0037】
剛性EIは強化繊維の引張弾性率だけで決まるわけではなく、竿体(コンポジット)に形成された状態での弾性率によって決まり、
剛性EI=竿体の縦弾性係数(ヤング率):E×竿体の断面二次モーメント:I
によって、決定される。
したがって、上記式によって、算出した剛性(EI)が、上記したような比となるように、小径穂先側竿体1と大径穂持竿体2の断面二次モーメントに関係する竿径等を選択することが必要である。
【0038】
〔別の実施形態〕
(1) この種の穂先竿Aを適用する竿としては、外面に釣り糸ガイド3を有していない鮎竿等に使用可能である。
(2) 小径穂先側竿体1としては、ガラス繊維に代えて炭素繊維を使用してもよい。
【図面の簡単な説明】
【0039】
【図1】船竿を示す分解側面図
【図2】(イ)は穂先竿を構成する中実棒状の小径穂先側竿体と中空状の大径穂持竿体とを連結した状態を示す側面図、(ロ)は中実棒状の小径穂先側竿体の後端部と中空状の大径穂持竿体の先端部との連結前の状態を示す縦断側面図、(ハ)は連結後の状態を示す縦断側面図
【図3】中空状の大径穂持竿体の製作方法を示し、プリプレグをマンドレルに巻き付ける前の状態を示す斜視図
【図4】(イ)は図2の製作方法によって内嵌合膨出部のみを形成された筒状体を示す縦断側面図、(ロ)は(イ)の状態から竿先開口に竿元側程小径化する入口急傾斜面部を形成した状態を示す縦断側面図
【図5】(イ)大径穂持竿体と小径穂先側竿体とを取付け用の糸を巻き付けて固定した状態を示す縦断側面図、(ロ)取付用の糸を巻き付けた状態から更に塗料を塗布した状態を示す縦断側面図
【符号の説明】
【0040】
1 小径穂先側竿体
1A 当接傾斜面
1B 円柱状部
2 大径穂持竿体
2A 内嵌合膨出部
2B 受止傾斜面
4 芯金
4A 小径部
4B 棒状体
4a 段付き面
5 メインパターン
6 補強パターン
c 強化繊維

【特許請求の範囲】
【請求項1】
竿先側に位置する中実棒状の小径穂先側竿体とその小径穂先側竿体に連結固定される竿元側に位置する中空筒状の大径穂持竿体とからなり、前記小径穂先側竿体の剛性に対する前記大径穂持竿体の剛性を5倍〜15倍の大きさに設定してある船竿用の穂先竿。
【請求項2】
前記小径穂先側竿体の竿長に対する前記大径穂持竿体の竿長を5倍〜15倍の長さに設定してある請求項1記載の船竿用の穂先竿。
【請求項3】
竿先側に位置する中実棒状の小径穂先側竿体とその小径穂先側竿体に連結固定される竿元側に位置する中空筒状の大径穂持竿体とからなり、前記大径穂持竿体の竿先端の内周面に、内向きに突出する内嵌合膨出部を形成するとともに、前記内嵌合膨出部に、竿先側程内径を拡大させ前記大径穂持竿体の肉厚を薄くする受止傾斜面と前記受止傾斜面の竿尻端側に一定の内径また略一定の内径を有する円筒状部とを形成し、前記小径穂先側竿体の竿尻端部に、前記大径穂持竿体の受止傾斜面に当接する当接傾斜面と前記当接傾斜面の竿尻端側で前記円筒状部内に内嵌合される一定の外径または略一定の外径を有する円柱状部とを形成し、前記受止傾斜面の竿先側最大内径と前記当接傾斜面の竿先側最大外径とを同一又は略同一に設定し、前記円柱状部の外径と前記円筒状部の内径を隙間無く密着する同一径に設定してある船竿用の穂先竿。
【請求項4】
請求項1又は2記載の船竿用の穂先竿における大径穂持竿体の製造方法であって、先端側から元側に掛けてその外周面を、一定の割合で大径化する棒状体に形成するとともに先端部に段付き面を介して竿先側程小径化する小径部を形成して、竿体製造用のマンドレルを形成するとともに、竿軸線に対して傾斜する姿勢に引き揃えた強化繊維に樹脂を含浸させて構成したプリプレグと前記プリプレグの強化繊維と竿軸線を挟んで対称に引き揃え配置された強化繊維に樹脂を含浸させて構成したプリプレグとを竿の軸線方向に沿った全長に相当する長さのメインパターンを前記マンドレルに巻回し、その上から、強化繊維を円周方向に引き揃え配置して樹脂を含浸させ竿の軸線方向に沿った長さが前記マンドレルの小径部の軸線方向長さに相当する補強パターンを巻回する船竿用の穂先竿における大径穂持竿体の製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2009−39011(P2009−39011A)
【公開日】平成21年2月26日(2009.2.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−205696(P2007−205696)
【出願日】平成19年8月7日(2007.8.7)
【出願人】(000002439)株式会社シマノ (1,038)
【Fターム(参考)】