説明

通気防塵のマッサージ中敷

【課題】通気防塵マッサージ中敷の構造を提供する。
【解決手段】
主に通気孔、マッサージ突起で構成する通気防塵マッサージ中敷である。本発明は様々なサンダルやビーチサンダル、スリッパ或いは一般の靴に使用することができ、通気、防塵及び足裏をマッサージできる中敷であり、該通気孔の中に網付き筒を設置する。該通気防塵マッサージ中敷は単独で靴に入れて使用するほか、同様に対応する通気孔を持つアウトソールと結合することで、該中敷は同時に通風通気、防塵及び足裏マッサージの機能を具有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はサンダルやビーチサンダル、スリッパ或いは一般の靴に使用することができ、通気、防塵及び足裏をマッサージできる特徴を持つ中敷に関する。
【背景技術】
【0002】
足を守る靴はおよそ「密閉型」と「開放型」の二種類があり、密閉型とはつま先から踵までを完全に靴の中に包み込み、同時に靴下を履いて使用する靴のことを指し、主に革靴やカジュアルシューズに作業靴とスニーカーなどを含む。開放型とは靴下を履かないサンダルやビーチサンダル、スリッパなどを指す。
【0003】
一般的に開放型の靴は、便利且つ快適、涼しいのがモットーであるため、通常そのモットーに反する靴下を履かず、同時に開放型ゆえに靴下が汚れたり、濡れたりするのを防止する。しかし、人体の足裏とは汗腺が発達している部位であり、足裏と接触する中敷は、通気性に欠けると、熱気と湿気が溜まり、匂いの元となる。
【0004】
人体の足裏は全身の重さを支える大事なパーツであり、ある程度歩くと、疲労や痛みが生じる。医学レポートによると、足裏には身体の各器官を反射する大事なツボがあり、足裏に適切なマッサージを施すと、疲労を解消し、痛みを和らげるなど、健康に良いことが分かった。
【0005】
公知構造の靴或いは中敷にマッサージ機能やマッサージ突起、或いは通気孔を具有するが、その殆どが単一機能のみであるため、更なる改善が必要であった。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
前記公知構造の欠点を解決するため、本発明は簡易構造、製造が簡単及び効果が卓越し、開放型靴の問題を解決する、通気防塵のマッサージ中敷を提供することを主な課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
前記課題を解決するため、本発明は複数の通気孔、マッサージ突起を設置し、通気孔内にろ過網付き筒を設置し、該通気防塵マッサージ中敷は単独で靴の中で使用することができる。また、同じく対応する通気孔を持つアウトソールと接合し、該表面の突起するマッサージ突起が足裏に適切なマッサージを施す。該通気孔は表面から底部にまで貫通するため、該中敷はいつでも通気した状態を保つ。該筒の表面にろ過網を設置するため、該中敷は同時に通気と防塵、マッサージ機能を具有する。
【発明の効果】
【0008】
本発明は複数の通気孔、マッサージ突起を設置し、該通気孔の中にろ過網付き筒を入れ、様々なサンダルやビーチサンダル、スリッパや一般の靴に入れて単独で使用することができる。対応する通気孔を持つアウトソールと結合すると、該中敷は同時に通気、防塵及び足裏マッサージの機能を具有する。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明における通気防塵マッサージ中敷の立体図である。
【図2】本発明における通気防塵マッサージ中敷とアウトソールの完成品立体図である。
【図3】本発明における通気防塵マッサージ中敷とアウトソールの完成品立体断面図である。
【図4】図2の完成品の横向き断面図である。
【図5】本発明における通気防塵マッサージ中敷とアウトソールの別の成型実施例の一部分解立体図である。
【図6】本発明における通気防塵マッサージ中敷とアウトソールの別の成型実施例の一部分解立体図である。
【図7】本発明における通気防塵マッサージ中敷とアウトソールの別の成型実施例の完成品断面図である。
【図8】図5の完成品の横向き断面図である。
【図9】9−A〜9−Dは本発明の円錐状ろ過網付き筒のその他の形状の実施例立体図である。
【図10】本発明における通気防塵マッサージ中敷を単独で一般の密閉型靴に使用する実施例立体図である。
【発明を実施するための形態】
【実施例】
【0010】
図1に示すのは、本発明の通気防塵マッサージ中敷1である。該中敷に複数の通気孔11、マッサージ突起12を設け、通気孔11内に表面にろ過網21を設けた筒2を設置し、該中敷は同時に通気、防塵及び足裏マッサージの機能を具有する。
【0011】
該円錐状筒2の表面のろ過網21は、防水通気の材料で作成され、液体及び埃が通気孔11を伝ってユーザーの足裏を汚すのを防止する。
【0012】
図2から図4に示すように、本発明の通気防塵マッサージ中敷1は対応する複数の通気孔31を持つアウトソール3と結合することができ、該通気防塵マッサージ中敷1の通気孔11とアウトソール3の通気孔31が貫通する。
【0013】
図4に示すように、前記通気防塵マッサージ中敷1とアウトソール3を結合した後、縦のサイズを長くした円錐状筒2を貫通する通気防塵マッサージ中敷1及びアウトソール3の通気孔11、31の中に入れ、液体及び埃が通気孔11、31を伝ってユーザーの足裏を汚すのを防止する。
【0014】
本発明の通気防塵マッサージ中敷1とアウトソール3を結合すると、図2から図4に示すように、鋳造(Molding)を使って成型する。或いは図6から図8に示すように、アウトソール3の上方にソール4を粘着する。
【0015】
本発明の通気防塵マッサージ中敷1の外周りの縁に凸縁13を設けることで、通気マッサージ中敷1とアウトソール3及びソール4の結合効果がアップする。
【0016】
図9の9−Aから9−Dに示すように、上述円錐状筒2は円形構造に限られず、形は三角形、四角形、多辺形、ハート型或いは不規則な形状にすることができ、通気防塵マッサージ中敷1及びアウトソール3の通気孔11、31の形に合わせることができる。
【0017】
図10に示すように、本発明の通気防塵マッサージ中敷1は単独で一般の密閉型靴5の中敷として使用することができる。
【0018】
本発明の通気防塵マッサージ中敷1の上向きに露出するマッサージ突起12及び、通気孔11、31内に設置する円錐状筒2により、該中敷は同時に通気、防塵及びマッサージ機能を備え持つ。
【符号の説明】
【0019】
1 通気マッサージ中敷
11 通気孔
12 マッサージ突起
13 凸縁
2 円錐状筒
21 ろ過網
3 アウトソール
31 通気孔
4 ソール
5 密閉型靴

【特許請求の範囲】
【請求項1】
通気孔、マッサージ突起を含み、
該通気孔及びマッサージ突起を複数設け、該通気孔内に表面にろ過網を設けた円錐状筒を設置することで、通風通気、防塵及び足裏マッサージの機能を具有することを特徴とする通気防塵マッサージ中敷の構造。
【請求項2】
該円錐状筒の表面にあるろ過網は防水通気の材料で作成され、液体及び埃が通気孔を伝ってユーザーの足裏を汚すのを防止することを特徴とする請求項1記載の通気防塵マッサージ中敷の構造。
【請求項3】
該通気防塵マッサージ中敷は対応する複数の通気孔を持つアウトソールと結合し、該通気防塵マッサージ中敷の通気孔とアウトソールの通気孔を貫通させ、縦のサイズを長くした円錐状筒2を貫通する通気防塵マッサージ中敷及びアウトソールの通気孔の中に入れ、液体及び埃が通気孔を伝ってユーザーの足裏を汚すのを防止することを特徴とする請求項1記載の通気防塵マッサージ中敷の構造。
【請求項4】
該通気防塵マッサージ中敷とアウトソールを結合し、鋳造(Molding)を使って成型し、アウトソールの上方にソールを粘着することを特徴とする請求項3記載の通気防塵マッサージ中敷の構造。
【請求項5】
該通気防塵マッサージ中敷の外周りの縁に凸縁を設けることで、通気マッサージ中敷とアウトソール及びソールの結合効果を向上することを特徴とする請求項1記載の通気防塵マッサージ中敷の構造。
【請求項6】
該円錐状筒は円形、三角形、四角形、多辺形、ハート型或いは不規則な形状であり、通気防塵マッサージ中敷及びアウトソールの通気孔の形に合わせることを特徴とする請求項1記載の通気防塵マッサージ中敷の構造。
【請求項7】
該通気防塵マッサージ中敷は単独で一般の密閉型靴の中敷として使用することを特徴とする請求項1記載の通気防塵マッサージ中敷の構造。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2011−160943(P2011−160943A)
【公開日】平成23年8月25日(2011.8.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−26162(P2010−26162)
【出願日】平成22年2月9日(2010.2.9)
【出願人】(510036377)
【Fターム(参考)】