説明

大日本印刷株式会社により出願された特許

14,491 - 14,500 / 14,506


【目的】 天然木材の持つ横照り及びその移動感を再現しうる化粧板を得る。
【構成】 基材シートに対して、少なくとも木目印刷模様と該印刷された木目模様の走る方向と同じ方向に走る数式化した波状曲線群からなるエンボス凹凸模様とを設ける。 (もっと読む)



【構成】 本発明のラベル貼着用シール材は、ラベル1表面に第1離型層4、第1粘着層5、保護シート2が順次積層される一方、該ラベル裏面には第2粘着層6、第2離型層7、離型紙3が順次積層され、粘着層の接着強度を離型層の接着強度より大とすると共に、第1粘着層の接着強度を第2粘着層の接着強度より小とし、かつ第1離型層の接着強度を第2離型層の接着強度より大としたことを特徴とする。
【効果】 本発明のラベル貼着用シール材は、薄肉で、かつ柔軟なラベルをスクイーズ容器等の柔軟性を有する容器に効率よく自動的に貼着させることができる。 (もっと読む)


【目的】 銀行POSシステムにポイントサービスを付加することにより、顧客サービスの向上を図る。
【構成】 キャッシュカード1に、銀行業務に必要なデータを記録する磁気ストライプ部2と、顧客の加盟店での支払代金に応じたポイントデータを記録するICチップ部3とを設け、このキャッシュカード1により加盟店で買物等がなされたとき、磁気ストライプ部2のデータをPOS端末機4を介して銀行のホストコンピュータ7に送信して支払代金の顧客の預金口座から加盟店の預金口座への振替処理を行い、同時に、ICチップ部3に支払代金に応じたポイントデータを書き込むようにする。そして、蓄積ポイントデータが所定値になると、顧客に対しサービスを提供し、このサービス提供時に、サービスポイントを蓄積ポイント数から減算処理する。 (もっと読む)


【構成】 パネル基材1上に、プライマー層2、耐候性インキの絵柄印刷層3および表面保護層4を順に設けた外装用化粧パネルにおいて、表面保護層の材料としてシリコンアクリル系樹脂を使用した。
【効果】 耐候性、耐久性にすぐれ、しかも安価な外装用化粧パネルが実現した。 (もっと読む)


【構成】 第1の情報記録媒体は液晶と紫外線硬化型樹脂形成材料との混合溶液を電極層13上に塗布して情報記録層11を形成後、紫外線照射により硬化形成され、その外表面は紫外線硬化型樹脂のみからなるスキン層である〔図1(a)〕。又、第2の情報記録媒体は第1の情報記録媒体の情報記録層11上に更に透明電極13′を設けたものである。
【効果】 簡便に電気光学効果が得られ、アナログ情報を記録、メモリーできる。また、情報再生に偏向板が不要であり、読み取り用の光学系が簡単である。また、第1の情報記録媒体はコーティング技術により均一に薄膜化しうるので、大面積の情報記録媒体作製が可能で、高解像度でムラのない画像が得られる。 (もっと読む)


【目的】 低ノイズ、高速信号伝送及び高放熱性の要求に十分かつ確実に対応すると共に、配線密度を向上し、更に製造コストを低減する。
【構成】 マルチチップ用アセンブリ基板1は、絶縁部材2と、この絶縁部材2の上面に配設された多数のリード配線導体3と、絶縁部材2の下面に配設された接地板4とから構成されている。絶縁部材2には、半導体素子上の接地用ボンディングパッド(図示せず)とアセンブリ基板1における接地板4とを金属細線10により接続するために、所定数の金属細線接続用開口部5が形成されている。また絶縁部材2には、所定数の半導体素子8,9を接地板4上に搭載するために、半導体素子搭載用開口部6,7が形成されている。 (もっと読む)


【目的】 本発明は、火落菌の検出を短期間で行いうる培養方法を提供することを目的とする。
【構成】 本発明の火落菌の培養方法は、培養雰囲気にエタノールガスを充満させ、かつ酸素濃度が0.1〜10%になるようにガス置換して培養することを特徴とする。
【効果】 本発明によれば、火落菌の判定までの培養日数を著しく短縮でき、火落菌の菌数計測を短期間で完了できる。 (もっと読む)


【目的】 迅速かつ連続的な製造が可能であって、しかも表面特性にすぐれた電離放射線硬化型塗料組成物およびこれを用いた化粧材を提供すること。
【構成】 電離放射線重合性オリゴマー、電離放射線重合性モノマーおよび離型剤を含有する組成物からなり、該組成物の粘度を1000cps以下に制御してなることを特徴する電離放射線硬化型塗料組成物および該組成物の粘度を1000cps以下に制御してなる電離放射線硬化型塗料組成物を基材上に塗布形成し、電離放射線を照射して前記塗料組成物層を硬化させてなることを特徴とする化粧シート。 (もっと読む)


【目的】 紫外線インクなどの肉眼で視認できない不可視インクでバーコードなどのマークを識別コードとする安価でる程度のセキュリティを有する識別カードとその識別カードを用いる入場管理システムを提供する。
【構成】 識別カードとしてのIDカード8は,紙の基材8a,紙の印刷層8bを有し,印刷層8bに透明バーコード82が印刷されている。この透明バーコード82が識別コードとして使用される。紙を基材としており,安価に製造でき,透明不可視マークを用いることがセキュリティを有する。IDカード8は識別コード登録装置1で発行され,透明バーコード82に対応するコードが登録コード記憶装置2に記憶される。第1の端末装置6A内のIDチケット操作装置30に挿入されたIDカード8はその中の透明バーコードリーダ61で読み取られ,そのコードが識別装置4において識別され,入場者管理に使用される。IDチケット8の使用後は識別コード抹消装置3で抹消される。統計処理装置5が入場者の統計処理を行う。 (もっと読む)


14,491 - 14,500 / 14,506