アース製薬株式会社により出願された特許

1 - 10 / 191


【課題】薬剤が熱分解することを抑制し、当該薬剤を使用空間内に効率良く蒸散させることができる加熱蒸散装置を提供すること。
【解決手段】熱発生装置2と、加熱により液状化して蒸散する薬剤15を収容した熱溶融容器14とを備え、熱発生装置2の上面に凹部からなる薬剤収納部12を備えるとともに、薬剤収納部12には熱溶融容器14が収納され、熱発生装置2の内部には、水を加えると発熱するとともに水蒸気を発生する加水発熱剤4が収容され、薬剤収納部12の側面には、加熱により液状となった薬剤が、加熱により溶融した熱溶融容器14から流出して薬剤収納部12に溜まった状態で、液状薬剤の液面以上の位置に、水蒸気が液面に沿って噴出する複数の孔8aが設けられている加熱蒸散装置1とする。 (もっと読む)


【課題】必要充分な量の水を容器内に取り入れることができる薬剤供給具用容器を提供する。
【解決手段】薬剤供給具用容器10は、容器内に設けられ薬剤Mを載置する載置部13と、容器内において外側から内側に向かう方向に沿って延在する導水路14と、導水路14の外側に設けられた取水口15と、導水路14の内側に設けられた排水口16と、を備えている。取水口15は、給水受皿2の上面2aを流れる水に対して離間する高さ位置に設けられている。取水口15の内側の辺縁部には、上面2aを流れる水を取水口15内へ取り込むための取水壁22が下方に突出するよう設けられている。これにより、給水受皿2の上面2aを流れる水は、取水口15内に直接流れ込まずにまず取水壁22に当たり、取水壁22に沿って上方へ流れて取水口15へと導かれ、取水口15内へと流れ込む。 (もっと読む)


【課題】エアゾール容器内の流体を噴霧する噴霧装置を提供する。
【解決手段】ノズル61付きのエアゾール容器6を収容するハウジング2と、ノズル61に装着された状態でノズル61に連通する噴霧孔34を有するアダプタ3を押し込むレバー4と、レバー4を駆動する駆動機構5とを備える、エアゾール容器6内の流体を噴霧する噴霧装置1である。
そして、噴霧装置1のレバー4とアダプタ3は、押し込み中に複数の接触部を介して接触し、駆動機構5から伝達される押込力を複数の接触部に分散するように形成されている。 (もっと読む)


【課題】防カビ効果及び防虫効果を有し、常温において揮散させることで繊維製品や毛皮製品の保存時に用いることができ、特に防カビ効果に優れる空間用常温揮散性有害生物防除剤、有害生物防除方法、及びジチオール系化合物の防カビ効力増強剤の提供。
【解決手段】ピレスロイド系化合物、ジエチレングリコールモノアルキルエーテル、ジプロピレングリコールジアルキルエーテル及びジカルボン酸ジアルキルエステルからなる群から選ばれる少なくとも1種並びにジチオール系化合物を有効成分として含有することを特徴とする空間用常温揮散性有害生物防除剤;前記空間用常温揮散性有害生物防除剤を、常温において揮散させることを特徴とする有害生物防除方法。 (もっと読む)


【課題】エアーコンディショナー内部に付着・発生した汚れ・黴などを簡単に洗浄し、不快感を除去することができるエアーコンディショナー用スプレー製品を提供する。
【解決手段】有効成分を、噴射力49mN/5cm(5gf/5cm)以上で噴射することを特徴とするエアーコンディショナー用スプレー製品。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、本体内部に液体を貯留する容器であって、害虫が液体に接しやすく、かつ当該液体の急激な揮発を抑えた害虫防除用液体容器を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明は、上面が開口しており、液体を貯留するための貯留部を有する容器本体と、
前記貯留部内に配置され、貫通孔及び/又は切り欠き部を有する浮遊部材と、を備え、
前記浮遊部材の貫通孔又は切り欠き部を介して貯溜部と外気とが連通しており、前記貯溜部内に液体が貯留されたとき、前記浮遊部材は液面上に浮遊し液面の低下に伴い下降する、害虫防除用液体容器 (もっと読む)


【課題】衣類害虫の卵に対して優れた殺卵効果を奏する殺卵剤、殺卵方法及び吸液式加熱蒸散用水性殺虫剤を提供すること。
【解決手段】プロピレングリコールモノプロピルエーテル、プロピレングリコールモノブチルエーテル、ジプロピレングリコールモノプロピルエーテル、ジプロピレングリコールモノブチルエーテル、ジプロピレングリコールジメチルエーテル、エチレングリコールモノイソブチルエーテル、ジエチレングリコールモノイソブチルエーテル、ジエチレングリコールジブチルエーテル、ジエチレングリコールジメチルエーテル及びトリエチレングリコールジメチルエーテルからなる群から選ばれた1種又は2種以上のグリコールエーテル類を有効成分としたことを特徴とする衣類害虫の卵の殺卵剤。 (もっと読む)


【課題】十分に長期にわたって安定的に気体を生じさせることが可能な気体発生装置を提供すること。
【解決手段】本発明に係る気体発生装置は、第1の液体を収容する第1の容器と、第2の液体を収容する第2の容器と、第1の液体と接触する第1の吸液部、第2の液体と接触する第2の吸液部、及び、第1の液体と第2の液体の化学反応による気体を生じさせる蒸散部を有する吸液材とを備える。第1の吸液部及び第2の吸液部を通じて第1の液体及び第2の液体が蒸散部に染み出すようにして供給され、蒸散部において液−液反応が生じることで十分に安定的に且つ長期にわたって気体を発生させることができる。 (もっと読む)


【課題】農作物や観賞用の花卉などの栽培において、花や実の成長を促進し、しかも観賞を楽しむ時間を長くすることができる植物成長調整剤を提供すること。
【解決手段】アリルイソチオシアネートを有効成分として含有し、植物成長促進活性を有することを特徴とする植物成長調整剤およびこの植物成長調整剤を土壌に施用することで植物の成長を促進させることを特徴とする植物の生育方法。 (もっと読む)


【課題】 蒸散成分の保持量を高め、該蒸散成分の蒸散による効果を長期間にわたり継続して発現させる蒸散材を提供する。
【解決手段】 蒸散成分を保持した揮散体を備えた蒸散材であって、前記揮散体が、短繊維および長繊維からなり通気孔を設けたものであり、例えば、短繊維および長繊維からなるネットが使用される。前記蒸散材は、前記揮散体を保持した枠体2と、通気性を有し前記枠体2を着脱自在に収納した収納体3とを、さらに備える。 (もっと読む)


1 - 10 / 191