説明

アンカー及びそのアンカーナット

アンカーは、アンカーの設置中に、回転させねばならぬアンカーロッド(3)、及びアンカーナット(4)を持つ。アンカーナット(1)のネジは、ネジ穴(13)の一部についてのみアンカーロッド(3)のネジに適合する。そこで、アンカーナット(1)は、アンカーロッド(3)上で更に僅かにねじ込めるだけであり、そしてアンカーの設置中は、ある特定トルクまでアンカーロッドを回転させるために使用することができる。接着剤、モルタル、或いは拡張の手段によりアンカーロッド(3)が丸穴内にきつく適合すると、アンカーナット(1)がアンカーロッド(3)に関して回転されたとき、アンカーロッド(3)が、ネジ穴(13)内の連続したネジを形成し、アンカーナット(1)は、このアンカーナットがアンカープレート(4)を地盤(7)上の最終位置に固定するまで、アンカーロッド(3)上で最終的にねじ込むことができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はアンカーに関連する。特に、本発明は、例えば、アンカーが接着剤中に埋め込まれ、アンカーがモルタルにより、又は拡張ボルトアンカーにより固定される場合のように、アンカーの設置中、アンカーロッドを回転させることが必要なアンカーに関する。
【背景技術】
【0002】
接着剤中に埋め込まれたアンカーを設置するための手順として、アンカーを設置すべき地盤に穴が掘られる。その後、掘削された穴の中に、接着剤を収容している1個又は数個のカートリッジが挿入され、これらはラムロッドの手段によりドリル穴の中に押し込まれ、又はこれらは圧縮空気の手段により叩き込まれる。通常、これらカートリッジは、例えば、同心プラスチックカプセル内で互いに空間的に分離されているようにカートリッジ内に貯蔵された2成分形の接着剤を備える。少なくも1個のカートリッジがドリル穴の中に挿入された後で、アンカーがこのドリル穴の中に押し込まれそして回転される。アンカー、即ち、粗い表面を有し、又は形成された表面を有する金属ロッド、好ましくはスチールロッド(TORスチール、ネジ付きロッド)の回転は、(穴あけ機又は穴あけ装置を支持する)穴あけ機械の手段により実行することができる。この配列において、アンカーの前端は、接着剤成分を収容しているカートリッジを破壊し、そして接着剤の固化を開始させるように接着剤の二つの成分を混合するように設計される。
【0003】
反応時間、即ち接着剤の固化に要する時間は、成分の選定とその混合比の選択により、数秒から数分の間で希望のように設定することができる。
【0004】
カートリッジは、接着剤の代わりに、硬化した後、アンカーをドリル穴の中に固定するモルタルを含むことができる。かかるモルタルカートリッジは、多孔性(プラスチック)ホースであり、これは水中に置かれ、そして接着剤カートリッジと同様にドリル穴内に挿入される。
【0005】
更に、アンカーロッドの一部又はアンカーロッドに連結された部品が拡張し又は広げられてドリル穴内に固定されるアンカーが知られる。これは、例えば、スロット付きウエッジアンカー、スライディングウエッジアンカー又は拡張ボルトアンカーを含む。拡張体を広げるためにアンカーロッドを回転させることにより拡張体が動かされる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
これら公知のアンカーは、ドリル穴から突き出ているこのアンカーロッドの端部によりアンカーロッド(これは中空でないロッド又は管とすることができる)を回転させるために、これに操作用手段を取り付けることが必要であり、そしてこの手段は、接着剤、モルタル又は拡張の結果としてアンカーがドリル穴内でしっかり着座するとすぐに取り外すことが必要であるという問題が考えられる。
【課題を解決するための手段】
【0007】
前述のことを容易にすることが本発明の目的である。
【0008】
この目的は、本発明に従って、請求項1の特徴を備えたアンカーによりうまく処理される。
【0009】
本発明の好ましくかつ有利な実施例が従属請求項の目的である。
【0010】
本発明によるアンカーにおいては、接着剤カートリッジ又はモルタルカートリッジを開くように、或いは拡張体を作動させる(軸方向の調節)ようにアンカーロッドを回転させるために、アンカーに取り付けられるアンカーナットが使用される。アンカーロッドの取り付け後、アンカープレートがアンカーの設置される地盤に対して最終的に静止するまでナットをアンカー上に更にねじることが簡単に十分にできるので、かなりの簡単化が達成される。
【0011】
原理的に、本発明は、ロックアンカーを含むすべての形式のアンカーにおいて実行することができる。この場合、アンカーロッドを(接着剤、モルタル、拡張、拡大又は同等の手段により)ドリル穴の中に取り付けるために回転させる必要がある。
【0012】
本発明の更なる詳細及び特徴は、付属図面を参照した好ましい実施例についての以下の説明において提供される。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】アンカーナットの側面図である。
【図2】図1のアンカーナットの平面図である。
【図3】アンカー又はアンカーバーの回転中の状況を示す。
【図4】アンカーバー、アンカープレート、及びアンカーナットを有するアンカーの最終位置を示す。
【発明を実施するための形態】
【0014】
アンカーの設置中、例えば接着剤に囲まれたアンカー又はモルタルアンカー或いは拡張ボルトアンカーの設置中、アンカーの置かれる地盤7の上方に突き出ているアンカーロッド3の外側端部上にアンカープレート4を滑らし、次にアンカーナット1の手段によりこのアンカープレート4を地盤7に対して押し付けることが、現状技術からそれ自体知られている。
【0015】
本発明においては、アンカーロッド3が使用されるときは、ドリル穴5の内側端部内に配列された接着剤カートリッジ又はモルタルカートリッジを開き、接着剤/モルタルを解放し、そしてこれを混合するために、或いはスロット付きウエッジアンカー、スライディングアンカー、拡張ボルトアンカー及び同様なアンカーの場合においては、丸穴の中に受け入れられる前端部に受け入れられるように設けられた拡張体を調整し、この方法で拡張運動を起こさせるために、先端がドリル穴内に受け入れられたアンカーロッドを回転させるためにアンカーナット1が同様に使用される。
【0016】
図1及び2に示されるような新規なアンカーナット1は、アンカープレート4に面するほぼ半球状の部分9、多辺形の部分11、例えば正方形又は六角形を備える。しかし、これは、アンカーナット1の半球状部分9を提供するための必須事項ではない。
【0017】
アンカーナット1に、ネジ穴13が設けられる。ネジ穴13のネジは、アンカーナットの長さの一部にわたってのみ、アンカーロッド3の雄ネジに対応する。特に、これらのネジは丸くなったネジである。しかし、他形式のネジ、例えばメートルネジなども考えられる。
【0018】
アンカーナット1のネジ穴13のネジは貫通ネジではなく、アンカーナット1の前方領域、言い換えると半球状部分9の領域のみが「仕上げられた」雌ネジであり、この雌ネジはアンカーロッド3の雄ネジに対応する。アンカーロッド1の後方領域15、即ち前方の半球状部分9と反対側の領域においては、雌ネジは設けられず、又は仕上げられない。この構成において、後方領域15にはネジは全く切られないか又は部分的に切られるだけである。ネジのない後方領域15、又は部分的に切られたネジを有する後方領域15は、後方領域を、アンカーネジ1の外面17より先に突き出している突起19に設けることができる。
【0019】
本発明によるアンカーナット1を使用する手順は以下のようにすることができる。即ち、地盤7にドリル穴5が掘削された後、1個又は数個の接着剤カートリッジ又はモルタルカートリッジ(図示せず)がドリル穴5内に滑り入れられた後、及びアンカーロッド3が押し込まれた後、前記アンカーロッド3は、モルタルカートリッジを開くため、そしてモルタルを混合するために回転させられる。これが、接着剤カートリッジを開き、そして通常は2成分形接着剤である接着剤を混合する。アンカーナット1におけるネジの特別な設計のため、アンカーナット1は、アンカーナット1の六角形の部分11に適用された工具の手段により、最初はその長さの一部に沿ってのみアンカーロッド3上にねじ込まれるだけであり(図3参照)、アンカーロッド3を、カートリッジの希望の開口及び接着剤又はモルタルの混合、或いはアンカーロッド3の長手方向における拡張体の調整の達成のために回転させることができる。
【0020】
この構成におけるアンカーナット1のネジ穴13内に2個の部分を有するネジ穴の設計は、所定のトルクを越えるまではアンカーナット1がアンカーロッド3上に更にねじ込められることがないように選定することができる。このトルクは、例えば80Nmであるように選ぶことができる。
【0021】
このトルクを越えるとすぐ、即ち接着剤又はモルタルが固化すると直ちに、或いは拡張又は拡大が行われると直ちに、アンカーロッド3は確りと保持され、アンカーナット1の続く回転中に、アンカーナット1の穴13の領域15(ネジなしの領域又は未仕上げネジを有する領域)はネジが形成されるように形成され、続いてアンカーナット1は、図4に示されるようにアンカープレート4が地盤7に押し付けられて静止するまでアンカーロッド3上に更にねじ込むことができる。先にアンカーナット1上でアンカーナット3を回転させた工具により、換言すれば工具を変えることなく、図3による位置を越えてアンカーロッド3の雄ネジ上にアンカーナット1をねじ込むことができる。
【0022】
本発明は、アンカーナット内の雌ネジが完全には仕上げられないという利点を提供する。この構成においては、アンカーの設置中、ドリル穴5から突き出ているアンカーロッド3の端部は、アンカーナット1のネジの完全には作られていない領域15に当たって止まる(図3)。アンカーロッド3をドリル穴内で固定する接着剤又はモルタルが固化し、又は固くなった後、或いは拡張又は拡大の完了後、アンカーロッド3はアンカーロッド1のネジの未仕上げの領域15内にねじ込まれる。この場合、図示された実施例においては、突起19が、湾曲した部分9とは反対側のアンカーナット1の外面17上に拡がることにより変形される。例えば、アンカーロッド3は、アンカーナット1の直径の小さいネジ部分を拡げ、未仕上げの領域15に、他とは無関係にネジを作る。最初にネジ穴13の領域15にネジが作られていない場合は、回転しないようにドリル穴内に固定されたアンカーロッド3上に(より大きいトルクで)アンカーナット1がねじ込まれると、領域15にもネジが形成されアンカーナット1は、図4に示された位置に正しくねじ込まれる。
【0023】
従って、アンカー全体(ロッド、プレート及びナット)を接着剤カートリッジ(合成樹脂カートリッジ)又はモルタルカートリッジ内にねじ込み、接着剤(合成樹脂)又はモル
タルを混合することができ、或いはアンカーロッド3の回転により、アンカーロッド3の外側端部上にねじ込まれたアンカーナット上で拡張体を作動させることができる。接着剤/モルタルの固化(接着剤では混合の数秒以内)或いは拡張の結果として、アンカーロッド3はドリル穴の中に固定され、そこでアンカーナット1はアンカーロッド3に関して回転を継続し、アンカーロッド3はアンカーナット1のねじを切り又は「仕上げ」をし、そしてその後、アンカープレート4がアンカーナット1により固定される。この方法で、アンカーロッド3を回転させるために種々の工具を使用する必要なしに自動設置することが可能である。
【0024】
まとめると、本発明の示された実施例は次のように説明することができる。
【0025】
アンカーは、アンカーの設置中に回転させられることを要するアンカーロッド3を備え、更にアンカープレート4及びアンカーナット1を備える。アンカーナット1のネジは、ネジ穴13の一部の上でしかアンカーロッド3のネジと適合しない。そこでアンカーナット1は、アンカーの設置中、アンカーロッドを回転させるために使用し得る所定のトルクに達するまでは、アンカーロッド3上に更にねじ込むことはできない。アンカーロッド3が、接着剤、モルタルの作用、或いは拡張又は拡大の結果としてドリル穴の中に確りと固定されると、アンカーナット1がアンカーロッド3に関して回転させられたとき、アンカーロッド3がネジ穴13内で貫通ネジを形成し、従って、アンカーナット1は、アンカープレート4を、その最終位置において地盤7に固定するまで、最終的にアンカーロッド3上にねじ込むことができる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
アンカーロッド(3)、アンカープレート(4)、及びネジがアンカーロッド(3)の雄ネジに対応するネジである雌ネジ穴(13)を有するアンカーナット(1)を備えたアンカーにおいて、アンカーナット(1)の雌ネジ穴(13)は、アンカーロッド(3)の雄ネジに対応する雌ネジを、雌ネジ穴の長さの一部にわたってのみ備えることを特徴とするアンカー。
【請求項2】
アンカーナット(1)のネジ穴(13)の長さの領域(15)にわたりネジが設けられていないことを特徴とする請求項1によるアンカー。
【請求項3】
アンカーナット(1)のネジ穴(13)内のネジは、アンカーナットの長さの一部においてのみ、アンカーロッド(3)のネジの長さに対応するだけであり、他方、他の領域(15)においては、ネジ穴は、アンカーロッド(3)の雄ネジに対応する雌ネジのある部分より小さい内径を備えることを特徴とする請求項1によるアンカー。
【請求項4】
ネジなし又はネジ穴(13)のより小さい直径のネジを備える領域(15)が、アンカーナット(1)の球状部分(9)とは反対側の端部においてアンカーナット(1)に設けられることを特徴とする請求項2又は3によるアンカー。
【請求項5】
ネジなし又はより小さい雌ネジを備える領域(15)が、アンカーナット(1)の外面(17)上のリング部分(19)内に設けられることを特徴とする請求項2ないし4のいずれか1によるアンカー。
【請求項6】
雌ネジを備えた穴(13)を有し、穴(13)において、穴(13)の長さの一部にわたってのみに雌ネジが設けられることを特徴とする請求項1ないし5のいずれか1によるアンカーと共に使用するためのアンカーナット(1)。
【請求項7】
穴(13)に、小さくされた直径の雌ネジが設けられた領域(15)があることを特徴とし、雌ネジを備える穴(13)を有する請求項1ないし5のいずれか1によるアンカーと共に使用するためのアンカーナット(1)。
【請求項8】
ネジなしの領域(15)、又は小さくされた直径を備えるネジの領域(15)が、アンカーナット(1)の面(17)から離れて設定されたリング(19)の領域に設けられることを特徴とする請求項6又は7によるアンカーナット。
【請求項9】
アンカーナット(1)の外面(17)にリング部分(19)が設けられ、この外面(17)はアンカーナット(1)のほぼ半球状の部分(9)の反対側である請求項8によるアンカーナット。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公表番号】特表2010−520975(P2010−520975A)
【公表日】平成22年6月17日(2010.6.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−552968(P2009−552968)
【出願日】平成20年1月17日(2008.1.17)
【国際出願番号】PCT/AT2008/000013
【国際公開番号】WO2008/109895
【国際公開日】平成20年9月18日(2008.9.18)
【出願人】(504022342)アトラス・コプコ・エムエイアイ・ゲゼルシヤフト・ミツト・ベシユレンクテル・ハフツング (5)
【Fターム(参考)】