説明

履物の中敷

【課題】
人が歩行するときに履くための革、ゴム、布又は木等で製作された履物であって人足の健康面を考慮し、その底面部等に敷く中敷の技術を提供する。
【解決手段】
略長方形の形状を有する生地9aと、スキン9bを一体化した低反発本体部9cとフィルム9dとを用意して、上から生地9a、低反発本体部9c、フィルム9d順で接着剤又は両面テープ等の接着手段を用いて生地9a、低反発本体部9c、フィルム9dの相互間に於いて張り合わせる。次に、プレス機械等を用いて使用に供する形状の低反発部材9を完成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、人が歩行するときに履くための革、ゴム、布又は木等で製作された履物であって人足の健康面を考慮し、その底面部等に敷く中敷に関する。
【背景技術】
【0002】
この種、従来の技術に於ける例としては、図11に示す特開平1−126905号公開特許公報に開示された技術がある。これについて説明すれば、エチレン−酢酸ビニル共重合体製上下2枚の靴底形状のシート1、2の周縁部を融着してなる密封袋体3で、その内部空間4には、水5が部分的に封入されている。水の封入程度は図11に示すように、使用時に身体の重心のかけ方により足6から負荷される足の荷重部分は異なるが、この荷重部分において前記上下2枚のシート1、2が接触し、他の荷重の弱い部分に水が移動して上下2枚のシート1、2が空間を形成している。これは前記空間4全域に水を注入したり、あるいは部分的に注入しても最大荷重部分に水の存在する空間に水を注入しておくと、使用者は常に流体上にあることになるのでは、長時間使用すると疲労するからである。
また、前記密封袋体3の中央部の上面には、足6の裏の土踏まず6aに接触しており、部分的に上下2枚のシート1、2を融着して水5に対する複数のバリヤを形成する。これは、このようにして形成される中敷内の水5が、該中敷に負荷される水5によって密封袋体3内を流動する際に障壁となって、該水5を緩慢に流動させ、その間に足6の他の部位を押圧して刺激を与える。また、第11図に示すように、2枚のシート1、2の周縁融着部をその足先部7においては最周縁部だけでなく、その内側にも少なくとも1本の前記周縁部に連続して複数段の融着部を形成しておける最内側融着部で密封されるので、使用する靴の寸法に応じて切断する。そして各シート1,2を形成するエチレン−酢酸ビニル共重合体は、酢酸ビニルを5〜30重量%、例えば8〜20重量%含有するエチレン酢酸ビニルとの共重合体であって、その数平均分子量は10,000〜150,000例えば30,000〜100,000である。すなわち酢酸ビニル含有量が5重量%未満では柔軟性およびシール性が不十分であり、一方、30重量%を越えると、柔軟性の発現が困難となる。前記エチレン−酢酸ビニル共重合体シートの厚みは0.3〜1.0mm、例えば0.4〜0.8mmである。8はシートの後端部である。
【特許文献1】特開平1−126905号公開特許公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従来の技術は、叙上の構成であるので次の課題が存在した。
図11に示す従来技術に於いては、人の歩行動作で足6の踵が接触するシートの後端部8や足6の爪先部分が接触するシートの足先部7に前記密封袋体3内に注入された水5が流動せず長時間の歩行により足6の疲労が惹起されるという問題があった。
また、従来の技術に於いては、密封袋体3内には水5を注入しているがこれが、これが遠赤外線放射機能を有しておらず長時間の歩行等により、足6の血行促進をすることができず、また冬期に於ける足6の冷え性等が克服できないという問題点があり、これを解消するには遠赤外線効果を有すべくシート1、2の追加工程が要請され、該シート1、2、が高価になるという欠点があった。
また、人が長時間の歩行することによりシート1、2に異臭が発生し、これを交換するか又は該シート1、2に消臭スプレーを散布しなければならないという問題点があった。
さらに、人がО脚、X脚の場合や足の形状が例えば外反母趾の場合には従来に於ける中敷ではその対策がなされていないという問題点があった。
本発明が解決しようとする課題は、上記背景技術に存在する問題点を解決することにある。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明に係る履物の中敷は叙上の問題点を解決すべく発明したものであって、次の構成、手段から成立する。
【0005】
すなわち、請求項1記載の発明によれば、履物の内底面部に敷設する中敷であって、平面外形状が人足の足裏の外形状でなり長手方向の前方部分に前方通気孔及び後方通気孔を貫通配置すると共に略中央部分に芳香剤の匂いを放出可能にする通気孔を備えると共に生地と、該生地の裏面に貼着するスキンと、該スキンの裏面に配置した低反発本体部と、該低反発本体部の裏面に配置したフィルムとで構成された低反発部材を有したことを特徴とする。
【0006】
請求項2記載の発明によれば、履物の内底面部に敷設する中敷であって、平面外形状が人足の足裏の外形状でなり長手方向の前方部分に前方通気孔及び後方通気孔を貫通配置すると共に略中央部分に芳香剤の匂いを放出可能にする通気孔を備えると共に生地と、該生地の裏面に貼着するスキンと、該スキンの裏面に配置した低反発本体部と、該低反発本体部の裏面に配置したフィルムとで構成された低反発部材を有し、さらに平面外形状が人足の足裏の外形状でなり、全体が表面部材、底面部材、該両面部材間に空間部を形成してなる薄板状袋体で構成されると共に該空間部に流動液を密封し複数かつ所望数の堰でなる凹陥部を形成しかつ該凹陥部のうち略中央部の凹陥部が芳香剤を収納・取出し自在にする芳香剤凹陥部にしたウォーターインソールを有したことを特徴とする。
【0007】
請求項3記載の発明によれば、履物の内底面部に敷設する中敷であって、平面外形状が人足の足裏の外形状でなり長手方向の前方部分に前方通気孔及び後方通気孔を貫通配置すると共に略中央部分に芳香剤の匂いを放出可能にする通気孔を備えると共に生地と、該生地の裏面に貼着するスキンと、該スキンの裏面に配置した低反発本体部と、該低反発本体部の裏面に配置したフィルムとで構成された低反発部材を有し、さらに平面形状が略三角形であって、該低反発部材の末端部分の形状に適合させた頭部と一方側と他方側とで構成されたО脚用補助部材を該低反発部材の下面に敷設したことを特徴とする。
【0008】
請求項4記載の発明によれば、履物の内底面部に敷設する中敷であって、平面外形状が人足の足裏の外形状でなり長手方向の前方部分に前方通気孔及び後方通気孔を貫通配置すると共に略中央部分に芳香剤の匂いを放出可能にする通気孔を備えると共に生地と、該生地の裏面に貼着するスキンと、該スキンの裏面に配置した低反発本体部と、該低反発本体部の裏面に配置したフィルムとで構成された低反発部材を有し、さらに平面形状が半瓢箪形状であって低反発部材の末端部分の形状に適合させた頭部と一方側と他方側とで構成されたX脚用補助部材を該低反発部材の下面に敷設したことを特徴とする。
【0009】
請求項5記載の発明によれば、履物の内底面部に敷設する中敷であって、平面外形状が人足の足裏の外形状でなり長手方向の前方部分に前方通気孔及び後方通気孔を貫通配置すると共に略中央部分に芳香剤の匂いを放出可能にする通気孔を備えると共に生地と、該生地の裏面に貼着するスキンと、該スキンの裏面に配置した低反発本体部と、該低反発本体部の裏面に配置したフィルムとで構成された低反発部材を有し、平面形状が略矩形の外反母趾用補助部材を該低反発部材の略中央部分の下面に敷設したことを特徴とする。
【発明の効果】
【0010】
本発明に係る履物の中敷は、叙上の構成を有するので次の効果がある。
【0011】
すなわち、請求項1記載の発明によれば、履物の内底面部に敷設する中敷であって、平面外形状が人足の足裏の外形状でなり長手方向の前方部分に前方通気孔及び後方通気孔を貫通配置すると共に略中央部分に芳香剤の匂いを放出可能にする通気孔を備えると共に生地と、該生地の裏面に貼着するスキンと、該スキンの裏面に配置した低反発本体部と、該低反発本体部の裏面に配置したフィルムとで構成された低反発部材を有したことを特徴とする履物の中敷を提供する。
このような構成としたので、適度な吸湿性や履物の中敷としての耐摩耗性及び耐擦過性を有し、人体の皮膚と接触したときに良好な感触を有し、該生地を繊維材料とすることによって抗菌機能を付与することが可能であり、スキンは前記生地と低反発本体部とを良好に貼着させるための介在層としての役割を果たすことができ、低反発本体部は外力によって変形した部位が緩慢に原形状に復元する性質を有するので感触が良いばかりではなく、人体に装着した場合に局部的な圧迫が少なく重圧が広い面積に分散されるので血行を阻害せず、かつ衝撃吸収特性を向上させることができ、歩行時に人足の足裏に印加される衝撃を著しく減少させることができるという効果がある。
【0012】
また、請求項2記載の発明によれば、履物の内底面部に敷設する中敷であって、平面外形状が人足の足裏の外形状でなり長手方向の前方部分に前方通気孔及び後方通気孔を貫通配置すると共に略中央部分に芳香剤の匂いを放出可能にする通気孔を備えると共に生地と、該生地の裏面に貼着するスキンと、該スキンの裏面に配置した低反発本体部と、該低反発本体部の裏面に配置したフィルムとで構成された低反発部材を有し、さらに平面外形状が人足の足裏の外形状でなり、全体が表面部材、底面部材、該両面部材間に空間部を形成してなる薄板状袋体で構成されると共に該空間部に流動液を密封し複数かつ所望数の堰でなる凹陥部を形成しかつ該凹陥部のうち略中央部の凹陥部が芳香剤を収納・取出し自在にする芳香剤凹陥部にしたウォーターインソールを有したことを特徴とする履物の中敷を提供する。
このような構成としたので、請求項1記載の発明の効果に加えて、歩行に於いて人足の荷重が足裏部分に於ける踵から土踏まずから足の指に移行するに従って空間部内の流動液が流動し、低反発部材を円滑に押圧するという効果がある。
【0013】
また、請求項3記載の発明によれば、履物の内底面部に敷設する中敷であって、平面外形状が人足の足裏の外形状でなり長手方向の前方部分に前方通気孔及び後方通気孔を貫通配置すると共に略中央部分に芳香剤の匂いを放出可能にする通気孔を備えると共に生地と、該生地の裏面に貼着するスキンと、該スキンの裏面に配置した低反発本体部と、該低反発本体部の裏面に配置したフィルムとで構成された低反発部材を有し、さらに平面形状が略三角形であって、該低反発部材の末端部分の形状に適合させた頭部と一方側と他方側とで構成されたО脚用補助部材を該低反発部材の下面に敷設したことを特徴とする履物の中敷を提供する。
このような構成としたので、請求項1記載の発明の効果に加えて、低反発部材の下面に敷設したО脚用補助部材に人の荷重が加わり、О脚用補助部材がこれを吸収し歩行を円滑にすることができるという効果がある。
【0014】
また、請求項4記載の発明によれば、履物の内底面部に敷設する中敷であって、平面外形状が人足の足裏の外形状でなり長手方向の前方部分に前方通気孔及び後方通気孔を貫通配置すると共に略中央部分に芳香剤の匂いを放出可能にする通気孔を備えると共に生地と、該生地の裏面に貼着するスキンと、該スキンの裏面に配置した低反発本体部と、該低反発本体部の裏面に配置したフィルムとで構成された低反発部材を有し、さらに平面形状が半瓢箪形状であって低反発部材の末端部分の形状に適合させた頭部と一方側と他方側とで構成されたX脚用補助部材を該低反発部材の下面に敷設したことを特徴とする履物の中敷を提供する。
このような構成としたので、請求項1記載の発明の効果に加えて、低反発部材の下面に敷設したX脚用補助部材に人の荷重が加わり、X脚用補助部材がこれを吸収し歩行を円滑にすることができるという効果がある。
【0015】
さらに、請求項5記載の発明によれば、履物の内底面部に敷設する中敷であって、平面外形状が人足の足裏の外形状でなり長手方向の前方部分に前方通気孔及び後方通気孔を貫通配置すると共に略中央部分に芳香剤の匂いを放出可能にする通気孔を備えると共に生地と、該生地の裏面に貼着するスキンと、該スキンの裏面に配置した低反発本体部と、該低反発本体部の裏面に配置したフィルムとで構成された低反発部材を有し、平面形状が略矩形の外反母趾用補助部材を該低反発部材の略中央部分の下面に敷設したことを特徴とする履物の中敷を提供する。
このような構成としたので、請求項1記載の効果に加えて、外反母趾に係る歩行者はその足の指部分に前記外反母趾用補助部材が敷設されていないので、外反母趾を罹患した足の指を収容する空間を確保することができ、履物の中で当該足の指が自由自在に動けて窮屈な状態にしないという効果がある。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
以下、本発明に係る履物の中敷に於ける実施の形態について添付図面に基づき詳細に説明する。
【0017】
図1は、本発明に係る履物の中敷に於ける実施の形態を示す図面であって、当該履物の中敷の一方足側を示す平面図、図2は図1の矢視A−A線方向の断面図、図3は当該履物の中敷の一方足側に於ける裏面部材の平面図、図4は図2に示すB部の拡大断面図である。
【0018】
9は例えば人が歩行するとき履くための革製、ゴム製、布製、又は木製等履物の内底面部に敷く中敷を構成する表面部材としての低反発部材であって、該履物の内底面の形状を備え、その平面外形状が人足の足裏の外形状にほぼ一致する一方足側、本例では右足側の低反発部材である。該低反発部材9は図4に示すようにその第1部材としての生地9aと、その第2部材としてのスキン9bと、その第3部材としての低反発本体部9cと、その第4部材としてのフィルム9dで構成する。
【0019】
生地9aは例えば抗菌処理を施したナイロン製又はポリエステル製等の布であり、前記履物の内底面部に於いて人足の足裏が直接接触する面を構成する。該生地9aの材料は被服品の材料として一般的なナイロン製又はポリエステル製等の繊維材料であるから、適度な吸湿性や履物の中敷としての耐摩耗性及び耐擦過性を有しており、また人体の皮膚と接触したときに良好な感触を有する構成とする。また該生地9aを繊維材料とすることによって抗菌機能を付与することが可能である。
【0020】
スキン9bは前記生地9aの裏面に配置してポリウレタン樹脂の薄い膜でなり、前記低反発本体部9cの上面に塗布し又は熱融着等で密着し該低反発本体部9cと一体化している。当該スキン9bの表面に前記生地9aを貼着させるので、スキン9bは前記生地9aと低反発本体部9cとを良好に貼着させるための介在層としての役割を果たす。
【0021】
低反発本体部9cは前記スキン9bの裏面に配置して低反発部材9の重要な要素であって低反発弾性を有する低反発弾性発泡ポリウレタン樹脂で構成する。該低反発弾性発泡ポリウレタン樹脂はその主成分としてのポリオール類及とポリイソシアネート類並びに発泡を制御するための発泡剤、整泡剤、触媒、及び必要に応じて着色剤等を配合しかつ混合して型枠内でスポンジ状に発泡させた成形材料でなる。成形後に該成形材料を所定厚さ例えば2(mm)のシートに加工する。また低反発本体部9cを構成する低反発弾性発泡ポリウレタン樹脂は気泡が連通しており、例えば低反発本体部9cに外力を印加して圧縮した後に外力を取除いた際、該外力によって変形した部位が緩慢に原形状に復元する性質を有する。また通常の発泡ウレタン樹脂に比較して例えば反発弾性率が15%以下と非常に小さい反発弾性率を付与することが可能であり、感触が良いばかりではなく、人体に装着した場合に局部的な圧迫が少なく重圧が広い面積に分散されるので血行が阻害されることが少ない。また、低反発本体部9cは弾性を抑えて粘性を増大させた特性を付与した低反発弾性発泡ポリウレタン樹脂とすることが可能である。そしてヒステリシスロス率を増大させて衝撃吸収特性を向上させることができ、低反発本体部9cは履物の中敷として歩行時に人足の足裏に印加される衝撃を著しく減少させることができる。
【0022】
フィルム9dは低反発本体部9bcの裏面に配置してポリエチレンテレフタレート(PET)樹脂等のフィルムであって、その厚さは例えば0.05から0.1(mm)程度である。フィルム9dは柔軟性に富みかつ耐摩耗性や耐引裂き性にすぐれているので、前記の低反発本体部9cの下面を良好に被覆・保護する。
【0023】
次に低反発部材9の作成方法を説明する。所定幅長例えば1(m)で所定長さが例えば2(m)の略長方形の形状を有する生地9aと、スキン9bを一体化した低反発本体部9cとフィルム9dとを用意して、上から生地9a、低反発本体部9c、フィルム9d順で接着剤又は両面テープ等の接着手段を用いて生地9a、低反発本体部9c、フィルム9dの相互間に於いて張り合わせる。次に、プレス機械等を用いて図1に示すような形状に打抜いて使用に供する形状の低反発部材9を完成する。
【0024】
9eは人足の足裏に空気を流通させるため長手方向の前方部分に於いて前方通気孔であって、低反発部材9に例えば単一に穿孔・貫通している。その穿孔位置は人足を構成する骨格の内、第2中足骨(図示せず)と第3中足骨(図示せず)の略中間部であってかつ第2中足骨と第3中足骨の略中央よりやや前方部に相当する位置に於ける足裏部分である。また当該前方通気孔9eの位置はウォーターインソール10の前方に形成されかつ第1堰として機能する前方凹陥部10aの上方に位置する。ここで該ウォーターインソール10は例えばエチレン−酢酸ビニル共重合体樹脂(EVA)材料やポリエステル材料、ナイロン材料等で形成され、また、柔軟性や弾力性に富み、軽量かつ無公害の素材でありポリエチレンの如き塩素を包含せず焼却してもダイオキシンが発生せず環境上好ましい材料で形成される。
【0025】
9f、9fは空気を人足の足裏に流通させるための長手方向の前方部分に於いて前記前方通気孔9eの後方に位置する後方通気孔であって、左・右に配設し、低反発部材9に穿孔・貫通している。その穿孔位置は人足を構成する骨格の内、第2中足骨(図示せず)と第3中足骨(図示せず)の略中間部であってかつ第2中足骨と第3中足骨の略中央よりやや後方部に相当する位置に於ける足裏部分である。また当該後方通気孔9f、9fの位置はウォーターインソール10の中間位置に形成されかつ第2堰として機能する中間凹陥部10bの上方に位置する。
【0026】
9gは人足の足裏、特に土踏まず部分に例えば消臭シート、消臭袋体や薬剤等でなる芳香剤11からの匂いを放出するための通気孔であって、当該低反発部材9に於ける長さ方向の略中央部分に複数個又は多数個を図1及び図2に示すように破線で示す略楕円形の枠B内で該低反発部材9に穿孔・貫通している。人が歩行しているとき通気孔9gから常に匂いを足裏に放出しているので足裏が健康でかつ清潔に保持される。
【0027】
前記ウォーターインソール10の略中央部には第3堰として機能すると共に前記芳香剤11を収納する芳香剤収納凹陥部10cを形成している。該芳香剤11は装置したままの構成やウォーターインソール10から使用済みのものは取出して新規なものに取替え収納取出し自在に構成する。
該芳香剤収納凹陥部10cの形成位置は前記中間凹陥部10bの後方である。該芳香剤収納凹陥部10cは上面側、つまり前記低反発部材9に形成した通気孔9g・・・に接する面側は開放しているが同一素材で覆設してもよい。上面側を覆設するときはこの上面に前記通気孔9g・・・に連通する通気孔を形成する必要がある。
【0028】
ウォーターインソール10には全体形状の長手方向の後方であって第4堰として機能する後方凹陥部10dを形成する。そして、人足が低反発部材9を踏込んだとき該後方凹陥部10dは人足を形成する骨格の内、距骨や舟状骨に相当する位置に於ける足裏部分に位置する。前記ウォーターインソール10は全体が薄板状袋体で構成され、その表面部材10Aとその底面部材10Bでなる。該表面部材10Aと該底面部材10Bとの間に空間部10Cが存在する。この空間部10Cは図2及び図3に示すように第5空間部10e、第4空間部10f、第3空間部10g、第2空間部10h及び第1空間部10iで構成し、これらは互いに連通し、一つの空間部を構成している。そして、この一つの空間部、つまり空間部10C内に前述した第1堰として機能する前方凹陥部10a、第2堰として機能する中間凹陥部10b、第3堰として機能する芳香剤収納凹陥部10c及び第4堰として機能する後方凹陥部10d、10dをそれぞれ形成して区切りを設けている。そして第1ないし第4堰を機能させるために、それぞれ各種の形状、例えば第1堰として機能する長円形状、第2堰として機能する楕円形状、第3堰として機能する卵形状及び第4堰として機能するくびれ形状等を形成している。
【0029】
前記の一つの空間部、つまり空間部10C内には流動液12を密封している。この流動液12は例えば水溶液すなわち、各種の水又は水に食品添加剤を加えたプロピレングリコール液で構成する。従って当該流動液12は前述した第1ないし第5空間部10iないし10eに密封されている。そして人足の足裏で低反発部材9を踏込むと前記第1ないし第5空間部10iないし10eが圧縮されその内部に密封された流動液12が押し出され空間部10C内を流動する。
尚、10jは該ウォーターインソール10の先端部分に形成した調整カット溝であり単一又は複数個を図3に示すように略円弧状に形成している。あらゆる人の足のサイズに適合させるように該ウォーターインソール10の長さを予め長目に設定し、必要に応じて該調整カット溝10jの調整カット溝10j部分を切断工具で切断し使用に供する。
【0030】
上述の説明に於いて人が歩行するとき一般的には各種の履物の底面部に先ず、前記したウォーターインソール10を敷設し、さらに該ウォーターインソール10の上面に低反発部材9を乗せて中敷を構成する。しかし、本発明はこれに限定せず、該ウォーターインソール10の前端部分及び後端部分の上面に若しくは該ウォーターインソール10の周縁部分の上面に前記低反発部材9の下面を貼付け又は一部係止して使用に供することもできる。つまり、該低反発部材9をウォーターインソール10とは別部品として構成するか、又は一体製品として構成するかは本発明に係る履物の中敷の設計事項に属する。
【0031】
次に本発明に係る履物の中敷に於ける実施の形態についてその作用等を説明する。
各種の履物に於ける底面部にウォーターインソール10及び低反発部材9を敷設する。人は歩行するとき、例えば該低反発部材9の上面の後端を人の足裏部分であってその踵で踏込めば人足は図3で示す第5空間部10eを圧迫し、該第5空間部10eの内部に密封された流動液12が押圧された矢印aの方向に示すように第5空間部10eから第4空間部10fに流れる。このとき、後方凹陥部10d、10dは第4堰を形成し、その流路は狭隘となり流動液12は流速を速めて流れる。そして、該第3堰としての芳香剤収納凹陥部10cが障害となり、該第4空間部10fは矢印b、b方向に示すように流動液12の流路が2系路に分れ、分流する。そして第3空間部10gに第2堰としての中間凹陥部10bを形成してあり、この上・下に存在する極めて狭い流路に分流され、流動液12は矢印c、c方向に流れ込む。さらに流動液12は前方凹陥部10aを越え矢印d方向に流れる。人足の荷重は当初足裏部分に於ける踵から土踏まず、そして足の指に移行する。人の足裏部分に於ける踵が前記低反発部材9から解放すれば人足の荷重は足の指部分に集中する。そこで、空間部10C内の流動液12は前述した各矢印a〜dの逆方向に再び流動する。このように人が歩行することにより人足の荷重が足裏部分の踵から足の指まで交互に移行しながら加わり前記低反発部材9を円滑に押圧する。
【0032】
而してこの低反発部材9によりその表面が生地9aで構成されることから、適度な吸湿性や履物の中敷としての耐摩耗性及び耐擦過性を有し、人体の皮膚と接触したときに良好な感触を有し、また該生地9aを繊維材料とすることによって抗菌機能を付与することが可能であるという特徴があって、これを使用する人が円滑に歩行できる。
【実施例1】
【0033】
次に本発明に係る履物の中敷に於ける実施例1について図5及び図6(a)、(b)に基づき説明する。
図5は当該本発明に係る実施例1を示す斜視図であって、人に於ける下肢の形態に適応して具体的にはО脚の場合、中敷としての前記低反発部材9に加え、該低反発部材9の下面に敷設するО脚用補助部材13を備えた図面である。ここで人の下肢がО脚とは両側の膝付近を中心とした外側凸の変形である。
【0034】
前記О脚用補助部材13はゴム材料や樹脂材料で形成される柔軟性素材で約6(mm)程度の薄板状に作製され全体形状が図6(a)、(b)に示すように平面形状が略三角形状でありその頭部13aは人の踵の外縁に適合したいわゆる円弧状形状でなる。またО脚用補助部材13の頭部13aの形状は低反発部材9の末端部分の形状に適合させる。該О脚用補助部材13は頭部13aと一方側13bと他方側13cとで構成されてなりこれを該低反発部材9の下面に敷設したとき、図5に示すように一方側13bは該低反発部材9の下面の内方に位置させると共に他方側13cは該低反発部材9の外縁部9hに適合かつ位置させる。従ってО脚用補助部材13の他方側13cの形状は例えば流線形のように人足の外縁に合わせて図5に示すように低反発部材9の外縁部9hの形状に合致することが望ましい。
【0035】
また、О脚用補助部材13の頭部13aは図6(b)に示すように図6(a)の矢印C−C線方向から見たとおりその側面を略くの字状に形成し、その斜面13dを有した突起体に形成している。従って該О脚用補助部材13の表面13Aと裏面13Bの面積は差異が存し、該裏面13Bの方が該表面13Aより広い構成である。このようにしたので該О脚用補助部材13を低反発部材9の下面に安定した状態で敷設でき、さらに人足が該低反発部材9の上面を踏んだとき、この圧縮変形を円滑に許容できるという作用がある。また該頭部13aの厚さH1は例えば5〜6(mm)程度であって、その表面13Aは先端方向になるに従って厚さが薄くなり先端13eは表面13Aと裏面13Bが一致する。
【0036】
そして当該低反発部材9の中敷を使用する人がО脚である場合、該О脚用補助部材13を該低反発部材9の下面に敷設する。かくして該О脚用補助部材13は図5に示す低反発部材9の補助部材エリア9Aの下面に設定・配置される。そして歩行の際、О脚の人足はその外側辺部分、つまり補助部材エリア9A部分に人の荷重が加わり、該О脚用補助部材13がこれを吸収し歩行を円滑にする。
【0037】
尚、上記実施例1は上述の実施例に限定されるものではなく、該低反発部材9の下面に前述した図3に示すようなウォーターインソール10を敷設し、さらに該ウォーターインソール10の下面に該О脚用補助部材13を敷設して使用してもよい。上述した図5に示す実施例1のほかの構成、作用は図1、図2等に示す実施の形態のものと略同一であり同一番号、符号を付しその説明を省略する。
【実施例2】
【0038】
次に本発明に係る履物の中敷に於ける実施例2について図7及び図8(a)、(b)に基づき説明する。
図7は本発明に係る実施例2を示す斜視図であって、人の下肢の形態がX脚の場合に適応して、中敷としての前記低反発部材9に加え、該低反発部材9の下面に敷設するX脚用補助部材14を備えた図面である。ここで人の下肢がX脚とは両側の膝付近を中心とした外側凹の変形である。
【0039】
前記X脚用補助部材14は前記О脚用補助部材13と同一材料、材質で構成され、全体形状が図8(a)、(b)に示すように平面形状が半瓢箪形状でありその頭部14aは人の踵の外縁に適合したいわゆる円弧状形状でなる。また、X脚用補助部材14の頭部14aの形状は低反発部材9の末端部分の形状に適合させる。該X脚用補助部材14は頭部14aと一方側14bと他方側14cとで構成されてなりこれを該低反発部材9の下面に敷設したとき、図7に示すように一方側14bは該低反発部材9の下面の内方に位置させると共に他方側14cは該低反発部材9の外縁部9hに適合かつ位置させる。従ってX脚用補助部材14の他方側14cの形状は例えば瓢箪外形状のように人足の外縁に合わせて図7に示すように低反発部材9の外縁部9hの形状に合致することが望ましい。
【0040】
また、X脚用補助部材14の頭部14aは図8(b)に示すように図8(a)の矢印D−D線方向から見たとおりその側面を略逆くの字状に形成し、その斜面14dを有した突起体に形成されている。従って該X脚用補助部材14の表面14Aと裏面14Bの面積は差異が存し、該裏面14Bの方が該表面14Aより広い構成である。このようにしたので該X脚用補助部材14を低反発部材9の下面に安定した状態で敷設でき、さらに人足が該低反発部材9の上面を踏んだとき、この圧縮変形を円滑に許容できるという作用がある。また該頭部14aの厚さH2は例えば5〜6(mm)程度であって、その表面14Aは先端方向になるに従って厚さが薄くなり先端14eは表面14Aと裏面14Bが一致する。
【0041】
そして当該低反発部材9の中敷を使用する人がX脚である場合、該X脚用補助部材14を該低反発部材9の下面に敷設する。かくして該X脚用補助部材14は図7に示す低反発部材9の補助部材エリア9Bの下面に設定・配置される。そして歩行の際、X脚の人足はその内側辺部分、つまり補助部材エリア9B部分に人の荷重が加わり、該X脚用補助部材14がこれを吸収し歩行を円滑にする。
【0042】
尚、上記実施例2は上述の実施例に限定されるものではなく、該低反発部材9の下面に前述した図3に示すようなウォーターインソール10を敷設し、さらの該ウォーターインソール10の下面に該X脚用補助部材14を敷設して使用してもよい。上述した図7に示す実施例2のほかの構成、作用は図1、図2等に示す実施の形態のものと略同一であり同一番号、符号を付しその説明を省略する。
【実施例3】
【0043】
次に本発明に係る履物の中敷に於ける実施例3について図9及び図10(a)、(b)に基づき説明する。
図9は本発明に係る実施例3を示す平面図であって、人の足指に於ける形態が異常な場合、いわゆる外反母趾に適応して中敷としての前記低反発部材9に加え、該低反発部材9の下面に外反母趾用補助部材15を備えた図面である。ここで外反母趾とは人の足に於いてその指が小指側に曲る異常状態をいうのであって、靭帯性外反母趾、仮骨性外反母趾、混合性外反母趾等各種の症例がある。本発明はかかる症例に適応させる外反母趾用補助部材15を提供する。
【0044】
前記外反母趾用補助部材15は前述したО脚用補助部材13と同一材料、材質で構成され図10(a)、(b)に示すように表面15Aの平面形状がその左・右縁15c、15dを円弧状に形成した全体形状が略矩形であり、その前後縁15a、15bは上方から見れば直線又は曲線状の縁取り端面形状となっている。そしてこれを図9に示すように該低反発部材9の下面に於ける図9の斜線で示す略中央部分9Cに敷設する。該外反母趾用補助部材15は全体が低反発部材9からはみ出すことなく収置されかつ外反母趾用補助部材15の上面から見れば覆設された状態にある。
【0045】
また、該外反母趾用補助部材15の前縁15aは裏面15Bに向って側面形状に直線状又は円弧状の傾斜面15eを、外反母趾用補助部材15の後縁15bは裏面15Bに向って側面形状に直線状又は円弧状の傾斜面15fをそれぞれ形成し、裏面15Bを表面15Aより広い面積に構成している。
このようにしたので該外反母趾用補助部材15を低反発部材9の下面に安定した状態で敷設でき、さらに人足が該低反発部材9の上面を踏んだとき、この圧縮変形を円滑に許容できるという作用がある。
【0046】
該外反母趾用補助部材15の厚さH3は図10(a)の矢印E−E方向から見た図10(b)から明らかなように約3〜4(mm)程度であり人が歩行したとき、適宜に弾力性を保持するように確保している。そして、外反母趾に係る歩行者はその足の指部分には前記外反母趾用補助部材15が敷設されておらず、履物の中で自由自在に動けるように当該指を窮屈な状態にすることのない設置状態としている。
【0047】
尚、上記実施例3は上述の実施例に限定されるものではなく、該低反発部材9の下面に前述した図3に示すようなウォーターインソール10を敷設し、さらの該ウォーターインソール10の下面に該外反母趾用補助部材15を敷設して使用してもよい。上述した図9に示す実施例3のほかの構成、作用は図1、図2等に示す実施の形態のものと略同一であり同一番号、符号を付しその説明を省略する。
【図面の簡単な説明】
【0048】
【図1】本発明に係る履物の中敷に於ける実施の形態を示す図面であって、当該履物の中敷の一方足側を示す平面図である。
【図2】図1の矢視A−A線方向の断面図である。
【図3】本発明に係る履物の中敷に於ける実施の形態を示す図面であって、当該履物の中敷の一方足側に於ける裏面部材の平面図である。
【図4】図2に示すF部の拡大断面図である。
【図5】本発明に係る履物の中敷於ける実施例1を示す図面であって、中敷としての低反発部材に加え、該低反発部材の下面に敷設するО脚用補助部材を備えた斜視図である。
【図6】本発明に係る履物の中敷に於ける実施例1に適用するО脚用補助部材を示す図面であって、(a)はО脚用補助部材の斜視図、(b)は(a)の矢視C−C線方向から見た側面図である。
【図7】本発明に係る履物の中敷於ける実施例2を示す図面であって、中敷としての低反発部材に加え、該低反発部材の下面に敷設するX脚用補助部材を備えた斜視図である。
【図8】本発明に係る履物の中敷に於ける実施例2に適用するX脚用補助部材を示す図面であって、(a)はX脚用補助部材の斜視図、(b)は(a)の矢視D―D線方向から見た側面図である。
【図9】本発明に係る履物の中敷於ける実施例3を示す図面であって、中敷としての低反発部材に加え、該低反発部材の下面に敷設する外反母趾用補助部材を備えた平面図である。
【図10】本発明に係る履物の中敷に於ける実施例3に適用する外反母趾用補助部材を示す図面であって、(a)は外反母趾用補助部材の平面図、(b)は(a)の矢視E―E線方向から見た側面図である。
【図11】従来の技術に於ける一例であって中敷の構造を示す断面図である。
【符号の説明】
【0049】
9 低反発部材
9A 補助部材エリア
9B 補助部材エリア
9C 略中央部分
9a 生地
9b スキン
9c 低反発本体部
9d フィルム
9e 前方通気孔
9f 後方通気孔
9g 通気孔
9h 外縁部
10 ウォーターインソール
10A ウォーターインソールの表面部材
10B ウォーターインソールの底面部材
10C 空間部
10a 前方凹陥部
10b 中間凹陥部
10c 芳香剤収納凹陥部
10d 後方凹陥部
10e 第5空間部
10f 第4空間部
10g 第3空間部
10h 第2空間部
10i 第1空間部
10j 調整カット溝
11 芳香剤
12 流動液
13 О脚用補助部材
13A О脚用補助部材の表面
13B О脚用補助部材の裏面
13a О脚用補助部材の頭部
13b О脚用補助部材の一方側
13c О脚用補助部材の他方側
13d О脚用補助部材の斜面
13e О脚用補助部材の先端
14 X脚用補助部材
14A X脚用補助部材の表面
14B X脚用補助部材の裏面
14a X脚用補助部材の頭部
14b X脚用補助部材の一方側
14c X脚用補助部材の他方側
14d X脚用補助部材の斜面
14e X脚用補助部材の先端
15 外反母趾用補助部材
15A 外反母趾用補助部材の表面
15B 外反母趾用補助部材の裏面
15a 外反母趾用補助部材の前縁
15b 外反母趾用補助部材の後縁
15c 外反母趾用補助部材の左縁
15d 外反母趾用補助部材の右縁
15e 外反母趾用補助部材の傾斜面
15f 外反母趾用補助部材の傾斜面


【特許請求の範囲】
【請求項1】
履物の内底面部に敷設する中敷であって、平面外形状が人足の足裏の外形状でなり長手方向の前方部分に前方通気孔及び後方通気孔を貫通配置すると共に略中央部分に芳香剤の匂いを放出可能にする通気孔を備えると共に生地と、該生地の裏面に貼着するスキンと、該スキンの裏面に配置した低反発本体部と、該低反発本体部の裏面に配置したフィルムとで構成された低反発部材を有したことを特徴とする履物の中敷。
【請求項2】
履物の内底面部に敷設する中敷であって、平面外形状が人足の足裏の外形状でなり長手方向の前方部分に前方通気孔及び後方通気孔を貫通配置すると共に略中央部分に芳香剤の匂いを放出可能にする通気孔を備えると共に生地と、該生地の裏面に貼着するスキンと、該スキンの裏面に配置した低反発本体部と、該低反発本体部の裏面に配置したフィルムとで構成された低反発部材を有し、さらに平面外形状が人足の足裏の外形状でなり、全体が表面部材、底面部材、該両面部材間に空間部を形成してなる薄板状袋体で構成されると共に該空間部に流動液を密封し複数かつ所望数の堰でなる凹陥部を形成しかつ該凹陥部のうち略中央部の凹陥部が芳香剤を収納・取出し自在にする芳香剤凹陥部にしたウォーターインソールを有したことを特徴とする履物の中敷。
【請求項3】
履物の内底面部に敷設する中敷であって、平面外形状が人足の足裏の外形状でなり長手方向の前方部分に前方通気孔及び後方通気孔を貫通配置すると共に略中央部分に芳香剤の匂いを放出可能にする通気孔を備えると共に生地と、該生地の裏面に貼着するスキンと、該スキンの裏面に配置した低反発本体部と、該低反発本体部の裏面に配置したフィルムとで構成された低反発部材を有し、さらに平面形状が略三角形であって、該低反発部材の末端部分の形状に適合させた頭部と一方側と他方側とで構成されたО脚用補助部材を該低反発部材の下面に敷設したことを特徴とする履物の中敷。
【請求項4】
履物の内底面部に敷設する中敷であって、平面外形状が人足の足裏の外形状でなり長手方向の前方部分に前方通気孔及び後方通気孔を貫通配置すると共に略中央部分に芳香剤の匂いを放出可能にする通気孔を備えると共に生地と、該生地の裏面に貼着するスキンと、該スキンの裏面に配置した低反発本体部と、該低反発本体部の裏面に配置したフィルムとで構成された低反発部材を有し、さらに平面形状が半瓢箪形状であって低反発部材の末端部分の形状に適合させた頭部と一方側と他方側とで構成されたX脚用補助部材を該低反発部材の下面に敷設したことを特徴とする履物の中敷。
【請求項5】
履物の内底面部に敷設する中敷であって、平面外形状が人足の足裏の外形状でなり長手方向の前方部分に前方通気孔及び後方通気孔を貫通配置すると共に略中央部分に芳香剤の匂いを放出可能にする通気孔を備えると共に生地と、該生地の裏面に貼着するスキンと、該スキンの裏面に配置した低反発本体部と、該低反発本体部の裏面に配置したフィルムとで構成された低反発部材を有し、平面形状が略矩形の外反母趾用補助部材を該低反発部材の略中央部分の下面に敷設したことを特徴とする履物の中敷。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2010−22519(P2010−22519A)
【公開日】平成22年2月4日(2010.2.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−185911(P2008−185911)
【出願日】平成20年7月17日(2008.7.17)
【出願人】(390018094)株式会社日本ヘルス・サプライ (2)
【出願人】(508217238)株式会社サニーフット (1)
【Fターム(参考)】