説明

三菱重工業株式会社により出願された特許

10,331 - 10,340 / 10,378


【目的】 円形金属パイプを使ってハニカムを製造する方法に関する。
【構成】 円形金属パイプに不活性ガス又は不活性液体を充填して両端を封止し、このパイプを束にして金型容器に装入し、無酸化雰囲気下において加熱し、不活性ガスの熱膨張圧力又は不活性液体の気化膨張圧力により円形金属パイプを六角形状に成形すると共に金属パイプ同志を拡散接合させてハニカムを製造する方法。 (もっと読む)


【目的】 天然ガスに代えて低硫黄原油から、既設ボイラに設置されるリパワリングガスタービン用燃料及びボイラ用燃料を製造する方法、並びに、該燃料を用いて発電する方法を提供しようとするものである。
【構成】 塩分含有量を0.5ppm以下に調整した低硫黄原油を常圧蒸留及び又は減圧蒸留で分離し、硫黄含有量0.5重量%以下の低沸点留分からなるボイラのリパワリングガスタービン用燃料と、硫黄含有量0.5重量%を超える高沸点留分からなるボイラ用燃料を製造する方法、及び、該低沸点留分をボイラのリパワリングガスタービン用燃料として用い、該高沸点留分をボイラ用燃料として用い、ガスタービン及びスチームタービンを駆動して発電する方法である。 (もっと読む)


【構成】 アルキルシリケートの部分加水分解物が、アルキルシリケートの有するアルコキシ基の50〜90%を分解するに要する水を用いて調整され、無機ジンク一次防錆塗料の塗膜が、温度35℃以上で、絶対湿度0.029kg/kg以上の高湿度雰囲気で硬化されるもの。
【効果】 アルキルシリケートの有するシラノール基やアルコキシ基の反応が著しく促進され、反応生成物である水やアルコールが、効果的に無機ジンク一次防錆塗料の塗膜より放出され、そのため粉体塗膜の発泡が抑制される。 (もっと読む)



【目的】 タンク内洗浄機の作動の確認を、タンク外部で行なえるようにした作動確認装置を提供する。
【構成】 タンク内洗浄機10の洗浄液供給管5に4個のコイル15a等を取付ける一方垂直部7aに水平回転円盤4を介して磁石13を取付けて、タンク内洗浄機10の垂直部7aが洗浄液12の圧力を受けて回転駆動される水車11により水平回転されたときに、コイル15a等に起電力を発生させ、その起電力を防爆ケーブル3を介して上甲板20上の起電力検出器1に伝えて起電力を検出し、検出器1で起電力を検出して得られる垂直部7aの回転数と予め検定されている垂直部7aの回転数とを比較することにより、タンク内洗浄機の作動確認をタンク外部で行なえるようにした。 (もっと読む)


【目的】 地上の誘導装置を用いることなく撮像画像を処理して航空機を滑走路に誘導着陸させる表示をする。
【構成】 撮像装置1からのビデオ信号を処理し、滑走路自動検出回路7で得た滑走路の外接長方形座標8とデジタル画像データ6より、シルエット抽出回路9にて滑走路のシルエットを抽出する。シルエット画像10を中心線検出回路11で処理して求めた中心点列座標12を、直線近似回路13にて最小2乗近似して中心線の傾き14を求める。中心線の傾き14を角度検出回路15で算出して得た角度16を、ローカライザドット値変換回路17にてずれ量(ドット値)に変換する。算出値表示回路19ではずれ量18に応じてマーカー表示する。 (もっと読む)


【目的】 静電気滞溜を防止した熱保護のために使用される軽量断熱コーティング材に関する。
【構成】 軽量断熱コーティング材表面に導電コーティングを介して導電性フイラを含有した表面シールコートを施してなる静電気滞溜防止軽量断熱コーティング材。 (もっと読む)



【目的】 電力の平準化を図った空気調和機を得る。
【構成】 圧縮機1、室外熱交換器3、空調用絞り装置5、および室内熱交換器6を順次連結してなる空気調和機において、空調用絞り装置5および室内熱交換器6に並列に接続されたバイパス管11に蓄冷用絞り装置12と冷却媒体を封入してなる蓄冷器13とを介装するとともに同蓄冷器および同室内熱交換器を連結する送液管14に冷媒を循環するポンプ15を介装する。 (もっと読む)


【目的】本発明は、高透湿度と高強伸度特性・耐水膨潤度を兼ねそなえ、かつ透湿度の温度依存牲が大きいことを主要な目的とする。
【構成】イソシアネートとポリオールと鎖延長剤を反応させてなるポリウレタン組成物において、ガラス転移点を−10℃〜20℃の範囲に有し、当該ポリマー中に少なくとも7.0 mol/Kg以上のエチレンオキシドを含有することを特徴とするポリウレタン組成物。 (もっと読む)


10,331 - 10,340 / 10,378