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Fターム[2C001BA04]の内容

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Fターム[2C001BA04]に分類される特許

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【課題】ジャイロセンサを用いて入力装置の姿勢を正確に算出する。
【解決手段】姿勢算出装置は、ジャイロセンサと、加速度センサと、撮像手段とを少なくとも備えた入力装置からデータを取得し、当該入力装置の姿勢を算出する。まず、姿勢算出装置は、ジャイロセンサが検出する角速度に基づいて入力装置の姿勢を算出する。次に、加速度センサが検出する加速度データに基づいて上記姿勢を補正する。さらに、撮像手段が撮像する所定の撮像対象の画像に基づいて上記姿勢を補正する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤーがキャラクタを選択した際に、キャラクタを見栄えのする態様で表示し、キャラクタの選択がなされた旨をプレイヤーに通知するのに好適な入力装置、入力方法、ならびにプログラムを提供する。
【解決手段】キャラクタには、未選択動画、選択中動画、および、見得動画が対応付けられている。表示部202は、選択画面に、背景音楽に合わせてキャラクタの未選択動画を繰り返し表示する。受付部201が、選択画面に表示されているキャラクタを選択する指示入力を受け付けると、表示部202は、最も見栄えがするタイミングで見得動画を再生するが、当該タイミングに至るまでは、選択中動画を背景音楽に合わせて繰り返し再生し、選択指示が受け付けられている旨をプレイヤーにフィードバックする。出力部203は、見得動画の再生完了後、キャラクタの選択が決定されたことを出力する。 (もっと読む)


【課題】ジャイロセンサを用いて入力装置の姿勢を正確に算出する。
【解決手段】姿勢算出装置は、ジャイロセンサと、加速度センサと、撮像手段とを少なくとも備えた入力装置からデータを取得し、当該入力装置の姿勢を算出する。まず、姿勢算出装置は、ジャイロセンサが検出する角速度に基づいて入力装置の姿勢を算出する。次に、加速度センサが検出する加速度データに基づいて上記姿勢を補正する。さらに、撮像手段が撮像する所定の撮像対象の画像に基づいて上記姿勢を補正する。 (もっと読む)


【課題】本発明は移動体の移動位置に応じて任意の色補正を容易に行えることを課題とする。
【解決手段】制御装置20のCPU101は、記憶装置104に格納された各制御プログラムを読み込み、移動体50がコース40に沿って形成されたパス60の補正値切替ポイントを通過すると、当該ポイントのインデックスに設定された色補正レベルを取得し、当該色彩データの補正値に色補正レベルに対応する色補正データの補正値を合成することで明るさを補正する色彩データ補正処理を実行する。記憶装置104には、色補正データ設定手段120と、補正値切替ポイント設定手段130と、補正値切替判定手段140と、色補正データ取得手段150と、色彩データ補正手段160としての各種制御プログラムが格納されている。さらに、記憶装置104には、画像データベース170と、色補正インデックスデータベース180と、色補正値データベース190とが格納されている。 (もっと読む)


【課題】飛越し走査を用いた目標物および用いない目標物に適用可能な座標生成方法、および、目標点の座標を生成し、飛越し走査を用いた目標物および用いない目標物に好適なオリエンテーション装置を提供する。
【解決手段】オリエンテーション装置を使用して座標生成を実行する方法であって:目標物上に少なくとも3つの参照マークを設ける工程と;前記参照マークの少なくとも1つを含む前記目標物のイメージを取り込むことができるように、前記オリエンテーション装置を操作する工程と;前記オリエンテーション装置の座標空間を前記目標物の座標空間と相関させる工程と;設定した座標空間相関と取り込んだイメージとに関して、目標点の相対座標を求める工程と;からなる方法。 (もっと読む)


【課題】ゲームの出力画面上にカードを配置するカードゲーム機において、透明カードを用いカード下を透かして見せることによりカードの種類に応じてカード中の絵柄や画像を変化させる処理を行ってカードのインタラクティブ性を向上させたカードゲーム機を提供する。
【解決手段】画像投影兼カードスキャン面2に透明カード6を複数枚載置しスキャンして自軍リストなどを登録する。ゲーム実行では、プレイヤは透明カード6を動かすことによりバトルを行う。ゲーム機は載置された各カードのカードID,位置および回転の情報を得て自軍リスト情報を更新する。例えは,載置された透明カード6のあるカードが偵察カートであれば、認識されていない敵キャラクタが偵察カードで捕捉されれば、偵察カード内にその敵キャラクタが拡大表示される。ロックオンカードによってその敵キャラクタに照準を合わせて破壊できる。 (もっと読む)


【課題】 透明板上に置かれたゲーム用カードの画像を、反射光の映り込みなく撮像可能なゲーム用カード撮像装置を提供する。
【解決手段】 カードゲーム装置3のカード載置台43(透明アクリル板11)の下部に円形孔133を形成したベースが設けられる。透明アクリル板11とベース13はケース15に固定され、ケース15内には、下から順に、カメラ基板25、反射防止板21、LED基板19、拡散板17がそれぞれスペーサを介して重ねて固定される。LED基板19上の四隅近くにLED20が接続され、中央には円形孔24が形成される。拡散板17の中央にも円形孔24と同口径の円形孔18が形成され、円形孔24と円形孔18に接するように筒状の反射防止シート23が嵌め込まれる。カード載置台43に載置されたゲーム用カードの裏面の絵柄にLED20の拡散板17による透過光が当たり、透明アクリル板11による反射のない撮像画像が得られる。 (もっと読む)


【課題】複数の操作部材を接近させることで特定の操作入力を与えることができる操作入力装置を備えた玩具を提供する。
【解決手段】玩具は、移動可能な複数の操作部材と、複数の操作部材のそれぞれの位置を検出する位置検出手段と、複数の操作部材の少なくとも一つが操作されることで、離間していた複数の操作部材が接近したことを判定する判定手段と、複数の操作部材が接近すると所定のイベントを実行するイベント実行手段とを含む。 (もっと読む)


【課題】本物のサイコロを使用してコンピュータが内部的に勝ち負けを操作しているといった印象をプレイヤに対して与えることなく、実際には業務用として要求される勝ち負けを制御することを可能にする。
【解決手段】出目の確率が調整された複数のサイコロを個別に格納するサイコロ格納庫と、サイコロ格納庫に格納されたサイコロの何れかを選択する振り出しサイコロ選択部50bと、選択されたサイコロを投下する投下制御部50cと、投下制御部50cにより投下されたサイコロの画像を撮影するカメラ23と、カメラ23により撮影された画像もとにサイコロの出目を検出するサイコロ出目検出部50dと、投下制御部50cにより投下されたサイコロをサイコロ格納庫に回収するサイコロ回収制御部50fを有する。 (もっと読む)


【課題】ゲームの利用者による会員占有情報の利用を効果的に促進できるとともに、会員占有情報の利用者によるゲームの利用を効果的に促進できることによって、会員占有情報の利用とゲームの利用との相乗効果を向上させること。
【解決手段】会員が利用する利用者端末によって、所定のゲームプログラムに基づいてゲームが実行され、実行されたゲームの結果を示すゲーム結果情報がサーバに送信される。所定の会員登録を行なった会員ごとに付与され変化可能な情報である会員占有情報をウェブサイト上で公開するサーバによって、利用者端末からゲーム結果情報が受信され(S291)、受信されたゲーム結果情報で示されるゲーム結果に応じて、当該ゲーム結果の送信元の利用者端末を利用する会員の会員占有情報の変化を補助する会員占有情報変化補助処理が行なわれる(S293)。 (もっと読む)


【課題】容易にユーザの動作を修飾して操作対象物に反映させることにより、ユーザが操作対象物と一体感を持つことができ、また、多種多様の動作を操作対象物に行わせることができる操作対象物制御装置、および方法を提供すること。
【解決手段】
操作対象物制御装置は、動作検出部、動作取得部、動作特徴量抽出部、フィルタ記憶部、操作対象物動作記憶部、動作特徴量変換部、および操作対象物動作取得部を備える。動作取得部は動作検出部にて検出されたユーザの動作を取得し、取得された動作から動作特徴量抽出部にて動作特徴量が抽出される。そして、動作特徴量変換部は、フィルタ記憶部のから取得したフィルタを用いて動作特徴量を変換し、操作対象物動作取得部は、操作対象物動作記憶部の操作対象物の動作時系列から求められる操作対象物の動作特徴量が、動作特徴量変換部にて変換された動作特徴量に近い操作対象物動作記憶部の動作時系列を取得する。 (もっと読む)


【課題】2次元画像を使用して容易に疑似的な仮想3次元空間を表現可能な画像処理装置を提供する。
【解決手段】画像処理装置50は、所定の視界が表現された2次元画像3の一部に設定された表示領域7を切り出して、モニタに表示する表示制御部63と、2次元画像3を変形して、視線方向が左右いずれかの方向に移動した時の視界を表現するための変形画像3’を生成する変形部62とを有する。変形部62は、視線方向の移動方向を決定し、2次元画像1を分割して複数の分割帯20…20を生成し、各分割帯20のずれ量を決定し、各分割帯20を決定されたずれ量に応じて決定された移動方向にずらすことにより変形画像3’を生成する。表示制御部63は、変形画像3’における表示領域7を切り出して、表示領域7を表示する。 (もっと読む)


【課題】スクリーンに表示された背景画像上に、押圧された感圧センサに対応する背景画像のX座標上の位置からスクリーンの高さ方向に移動するオブジェクトデータを表示することで、今までにない新たな娯楽性を与える。
【解決手段】スクリーン10と、スクリーン10に背景画像を表示する表示装置20と、スクリーン10の前にスクリーン10の幅方向に並んで設けられる複数の感圧センサ32と、スクリーン10に表示された背景画像上に、感圧センサ32に対応する背景画像のX座標上の位置からスクリーン10の高さ方向に移動するオブジェクトデータを表示させる制御装置40とを備え、スクリーン10に表示された背景画像上に、押圧された感圧センサ32に対応する背景画像のX座標上の位置からスクリーン10の高さ方向に移動するオブジェクトデータを表示することで、今までにない新たな娯楽性を与える。 (もっと読む)


【課題】本発明は、仮想遺伝子情報を用いた変形度合いをマッチングするマッチング装置で、生物の変化を認識できる生物画像のマッチング装置を提供することを課題とする。
【解決手段】生物の原形画像を変形させた目標画像を作成する目標画像作成部と、前記生物の遺伝子情報DBから、前記変形の発生に関連する因子を選択する選択部と、前記選択した因子を、前記原形画像に適用することにより合成画像を形成する合成画像作成部と、前記目標画像と合成画像を対比し、類似度を判定する判定部とを有することにより解決した。 (もっと読む)


【課題】ユーザによるコントローラの操作を追跡する。
【解決手段】ゲームプログラムの実行を制御するための入力を取得する方法が開示される。a)ゲームコントローラのユーザにより移動可能なコントロールスティックの現在位置を該コントロールスティックの停止位置に関連して特定する情報、またはb)ゲームコントローラに含まれるスイッチが作動中であるか否かを特定する情報、の少なくとも一つを含むコントローラ入力情報を、ユーザが操作可能なゲームコントローラから受け取る。コントローラが使用される環境から追加入力情報を受け取る。コントローラ入力情報と追加入力情報とを処理して組合せ入力を得ることによって、ゲームプログラムの実行を制御するための組合せ入力を取得する。 (もっと読む)


【課題】誤ったBET操作を救済できる信頼性の高い遊技装置の提供を目的としている。
【解決手段】本発明の一実施形態の遊技装置によれば、遊技者を撮影する撮影手段からの映像に基づいて、遊技媒体が自動的に移動されたBET位置へ向けた遊技者によるBET操作状況を検証する。そのため、遊技者にBETの意図があるか否かの判断が容易となる。また、そのような判断に基づいて、前記BET位置への遊技媒体の移動の正否を遊技者に問い合わせるため、誤ったBET操作を救済する機会を与えることができ、遊技者にとって非常に有益となる。これは、遊技装置に対する遊技者の信頼性を高めることにも繋がる。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行に伴って実際の遊技者の操作を特定することが可能な遊技装置を提供する。
【解決手段】遊技装置は、複数のプレイヤが遊技可能なステーション5と、遊技用の画像及び各ステーションに対応するBET画像を表示する画像表示部3と、遊技を実行する制御ユニットと、各ステーションに存在する遊技者が画像表示部3に表示されたBET画像に対してBET操作する際の動作を検出するセンサユニットと、各ステーションに存在するプレイヤを撮影可能なCCDカメラ31とを備えている。そして、センサユニットによって得られるステーション毎のBET操作情報と、CCDカメラ31によって得られるステーション毎の撮影情報とに基づいて、BET操作情報が、該当するステーションに存在する遊技者によって実行されたか否かを判定する。 (もっと読む)


【課題】誤ったBET操作を救済できる信頼性の高い遊技装置の提供を目的としている。
【解決手段】本発明の一実施形態の遊技装置によれば、遊技者を撮影する撮影手段からの映像に基づいて、遊技者による誤ったBET操作が検出されるため、誤操作を視覚的に確実且つ効率的に検出できるとともに、誤操作の検出に基づいてその旨を報知するため、誤ったBET操作を是正する機会を遊技者に与えることもでき、遊技者にとって非常に有益となる。これは、遊技装置に対する遊技者の信頼性を高めることにも繋がる。 (もっと読む)


【課題】遊技を監視する者が実質的に存在しない遊技環境下でも、遊技者を視覚的に特定して不正行為を有効に防止できる遊技装置の提供を目的としている。
【解決手段】本発明の遊技装置は、遊技者の顔の基準画像と撮影手段による撮影画像とを比較して遊技者を判別するようにしている。そのため、遊技を監視する者が存在しない無人進行型の遊技環境下でも、例えば、遊技途中で遊技者が入れ替わることにより成される不正行為や、正規の遊技者以外の者が遊技を行なう不正行為、あるいは、不正行為の常習者を視覚的に容易に認識することができる。 (もっと読む)


【課題】所定遊技回数の範囲内で特別遊技へ移行可能な役に入賞した場合、発光態様を明るい演出から暗い演出に変更して、所定遊技回数の範囲内に明るい演出を連続して見ることによる目の疲労を回避可能にした遊技機等を提供する。
【解決手段】遊技演出に用いられる明るさを明るい演出から暗い演出にかけて複数段階に設定された発光演出装置(120)と、発光演出装置(120)の発光態様を制御する発光制御手段(130)と、特別遊技の明るい演出の開始若しくは終了から予め定められた所定の遊技回数まで、遊技回数をカウントする遊技回数カウント手段(140)とを備え、発光制御手段(130)は、遊技回数カウント手段(140)がカウントする所定の遊技回数の遊技までに、特別遊技へ移行可能な役に入賞することを条件として、特別遊技中の発光演出装置(120)の発光態様を明るい演出から暗い演出に変更する。 (もっと読む)


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