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Fターム[2C001BA04]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | ゲーム媒体 (7,349) | 固定表示体 (967) | 位置指定できるもの (483)

Fターム[2C001BA04]に分類される特許

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【課題】娯楽性の高いゲーム制御技術を提供する。
【解決手段】ゲーム装置10は、マップ上におけるプレイヤーズキャラクタの移動を制御するプレイヤーズキャラクタ制御部41と、マップ上に配置されたノンプレイヤーキャラクタのうち、プレイヤーズキャラクタの位置から所定の範囲内にいるノンプレイヤーキャラクタを、プレイヤーズキャラクタに追従する行列に加え、行列に属するノンプレイヤーキャラクタを、プレイヤーズキャラクタに追従するように、プレイヤーズキャラクタがいた位置へ移動させるノンプレイヤーキャラクタ制御部43と、所定の操作入力を受け付けると、行列に属するノンプレイヤーキャラクタが、プレイヤーズキャラクタがいた位置へ移動する速度を速くし、ノンプレイヤーキャラクタをプレイヤーズキャラクタの近傍に集合させる行列制御部44とを備える。 (もっと読む)


【課題】プレイヤがゲームで行うに相応しい動作を分かりやすく教授する。
【解決手段】ゲーム装置200において、記憶部201は、プレイヤがボタンを非押圧状態から押圧状態にすべき時刻を示す課題を課題情報251として記憶する。検出部202は、ボタンの押圧状態か非押圧状態かを検出する。成績判定部203は、課題情報251と検出部202による検出結果に応じてプレイヤの成績を判定する。警告部204は、時間的に隣り合う2つの課題のうち先の課題の前後に設定される第1余裕時間以降、後の課題の前後に設定される第2余裕時間の以前に、ボタンが非押圧状態から押圧状態に変化したことが検出部202により検出された場合、プレイヤに警告を発する。 (もっと読む)


【課題】過去にユーザが行った様々なアプリケーション操作の中から、多くのユーザが共通して行った操作を抽出しユーザに提示することで、ユーザの操作を支援する操作支援サーバ装置を提供すること。
【解決手段】操作支援サーバ装置は、操作表記憶部、操作列作成部、操作記録記憶部、出現操作列抽出部、および出現操作列記憶部を備える。操作表記憶部は、アプリケーションに対するユーザ操作と、その操作を特定する操作IDとが予め定義された操作表を記憶する。操作列作成部は、操作表に基づいてユーザ操作を対応付けられた操作IDに変換することにより、ユーザ操作により構成される操作履歴より操作IDで構成される操作列を作成し、操作記録記憶部が操作列を記憶する。更に、出現操作列抽出部は、操作記録記憶部が記憶する操作列を構成する部分操作列のうち、所定の値以上の頻度で出現する出現操作列を抽出し、出現操作列記憶部が出現操作列を記憶する。 (もっと読む)


【課題】新たな特徴を有するゲームシステムを提供する。
【解決手段】通常ゲームにおいて、特定のシンボルが縦方向または横方向に隣接して表示された場合に、前記隣接して表示された特定のシンボルを結合する。そして、フリーゲームに移行する。フリーゲームでは、結合されたシンボルが表示されたシンボル表示部を固定した状態で、リールの可変表示を行う。また、特定のシンボルはWILDシンボルであってもよい。 (もっと読む)


【課題】オブジェクト空間においてプレーヤキャラクタと敵キャラクタとを用いたゲームにおいて、敵キャラクタの存在意義を強め、プレーヤに面白味を与えることができるゲームに関するプログラム、情報記憶媒体、ゲーム機を提供する。
【解決手段】プレーヤキャラクタのヒット領域と敵キャラクタのヒット領域とを設定し、プレーヤキャラクタのヒット領域と敵キャラクタのヒット領域とがヒットしたか否かを判定するヒット判定を行い、ヒット判定の結果に応じて、プレーヤキャラクタを移動させる処理を行い、プレーヤキャラクタに第1のヒット領域と第2のヒット領域とを設定し、プレーヤキャラクタの第1のヒット領域と敵キャラクタのヒット領域とがヒットしたと判定された場合であって、プレーヤからの所定入力情報を取得した場合に、プレーヤキャラクタを加速させる処理を行い、プレーヤキャラクタの第2のヒット領域と敵キャラクタのヒット領域とがヒットしたと判定された場合に、プレーヤキャラクタを減速させる処理を行う。 (もっと読む)


【課題】新たな特徴を有するゲームシステムを提供する。
【解決手段】通常ゲームにおいて、チャンスシンボルを抽選し、チャンスシンボルを含む入賞組合せが成立した場合に、フリーゲームに移行する。また、フリーゲームでは、チャンスシンボルが表示されたシンボル表示部は固定した状態で、その他のシンボル表示部上でリールの可変表示が行われる。 (もっと読む)


【課題】ユーザの現実の環境に応じたゲーム内環境を提供する。
【解決手段】システムは、ユーザの周囲のレイアウトを求める。このシステムは、ユーザの位置及び/又は近くの物体104〜110を検出する。次に、このシステムは、求めたレイアウトに対して仮想的なコンテンツを関連づけるとともに、ゲームのルールの集合をその仮想的なコンテンツに関連づける。そして、このシステムは、ゲームのルールとコンテンツとに基づいて、視覚的及び聴覚的なゲーム表現をユーザに対して生成し、これによりユーザが自分の周囲の環境と自分の位置とに対応したゲームをプレイすることを可能にする。 (もっと読む)


【課題】仮想植物の育成を手軽に楽しみ、簡単に体験できるようにする。
【解決手段】表示画面に表示された仮想植物を天気情報に基づいて育成する仮想植物育成システム1あって、通信網5を介して天気情報配信サーバ6から天気情報を取得する携帯電話機3と、携帯電話機3から赤外線通信を介して受信した天気情報と仮想植物の成長に必要な成長要素データとに基づいて仮想植物の生育状態を決定し、決定された生育状態の仮想植物を表示する仮想植物育成装置2と、を備える。 (もっと読む)


【課題】端末間でのゲームの画像の送受信を可能とする素材画像配信サーバ、端末及びゲームシステムを提供する。
【解決手段】端末5に対して通信ネットワーク7を介して接続されたゲーム用の素材画像配信サーバ1は、電子メールのテキスト表示領域に、テキストに代わって配置され端末5での操作により変更可能な複数の素材画像が、集合して形成されたプレイフィールドであるテンプレート60等を、プレイ開始状態で記憶するフィールド記憶部22と、フィールド記憶部22により記憶されたテンプレート60等を、端末5に配信するフィールド配信部12と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ゲーム・カード上の更新処理をする。
【解決手段】カードに基づくゲーム機は、効力値を含む機械で読み取り可能な仮想アイテムデータを格納しているゲームアイテムカードおよびゲーム・ホストユニットを含む。ゲーム・ホストユニットは、機械で読み取り可能な仮想アイテムデータを読み取るためのゲーム・カードリーダ、ならびにゲーム・カードリーダに連結され、ならびに仮想のゲーム要素、機械で読み取り可能な仮想アイテムデータに基づく仮想アイテム、および効力値に基づくゲームの効力値を生成するプロセッサを含む。プロセッサは、ゲームをプレイする間、ゲームの効力値を変更し、ゲーム終了でのゲームの効力値を効力値が反映するようにゲーム終了でのゲーム・カードリーダを通じて機械で読み取り可能な仮想アイテムデータを更新しカードに基づくゲームの方法も開示される。 (もっと読む)


【課題】押下動作を高精度に採点可能な電子楽器等を実現する。
【解決手段】押下されたタイミング及び押下されている継続時間を算出する。押下されている継続時間に基いて押下された強さを算出する。押下されたタイミング及び押下された強さと、基準開始時刻及び基準継続時間とを比較することにより、該押下動作を高精度に採点することができる。また、MIDIデータのノートオン信号及びベロシティ情報を用いて、基準開始時刻及び基準継続時間を設定することができる。 (もっと読む)


【課題】誰もが簡単にできる操作でありながら、各操作に関連をもたせた処理を実行することで、ゲーム内容に変化を与える。
【解決手段】ゲーム装置は、画面中に表示されたゲームフィールドに領域を設定する領域設定部42と、領域設定部42により領域が設定されてからの経過時間を測定する経過時間測定部43と、経過時間測定部43により第1の領域が設定されてからの経過時間が所定時間に到達する前に第2の領域が設定された場合に、第2の領域が第1の領域と重複しているか判定する重複判定処理部44と、重複判定処理部44によって重複していないと判定された場合には所定時間が経過した後に第1の領域に対する処理を実行し、重複していると判定された場合には第1の領域に対する処理の実行を保留して、第2の領域が設定されてからの経過時間が所定時間を経過した後に、第2の領域と同時に第1の領域に対する処理を実行する領域処理部45とを有する。 (もっと読む)


【課題】仮想カメラの移動速度の算出にかかる処理負荷を軽減することが可能なゲームプログラムおよびゲーム装置を提供すること。
【解決手段】仮想カメラで撮影した3次元ゲーム空間の様子を示す2次元ゲーム画像を生成して表示装置に表示するゲームプログラムであって、2次元ゲーム画像において、3次元ゲーム空間内の仮想カメラの注視点に対応する注視点画素から当該2次元ゲーム画像上における所定の画素である目標画素までの直線距離での画素数を算出する。次に、当該算出した画素数に応じて仮想カメラの移動速度を設定する。そして、3次元ゲーム空間内において、設定された移動速度に従って仮想カメラを所定の位置まで移動させる。 (もっと読む)


【課題】初期画像に含まれる図形を設定情報に応じて変化させる場合において、その変化後の各図形をユーザが容易に確認できるようにする。
【解決手段】一括表示画像出力装置1は、初期画像記憶部11に図形を含む初期画像を記憶し、設定情報記憶部12に図形の変化に関する設定を示す情報である設定情報を記憶する。図形変化部13は、設定情報を用いて初期画像に含まれる図形を変化させ、この変化させた後の図形をさらに設定情報を用いて変化させる処理を繰り返して実行し、蓄積部14は、図形変化部13が変化させた後の図形を含む画像を蓄積する。一括表示画像作成部15は、蓄積部14が蓄積した複数の画像から、当該各画像に含まれる各図形を一括して表示するための画像である一括表示画像を作成し、出力部16は、一括表示画像作成部15が作成した一括表示画像を出力する。 (もっと読む)


【課題】今までにない新しいゲームルールによるボードゲームのゲームプログラム及びゲーム機を提供すること。
【解決手段】ディスプレイ31に表示されるプレイフィールドFを構成する複数のマスS上を、プレイヤの操作に応じてキャラクタが移動するボードゲームのゲームプログラム22において、ゲーム機1を、キャラクタと共に移動元地点のマスSに関連付けられたゲーム要素が移動する、移動先のマスSを示す移動先地点の選択を受け付ける選択受付手段11と、キャラクタが移動するマスSの数を抽選により決定する抽選手段12と、抽選手段12による抽選により決定されたマスSの数だけ、移動元地点から選択受付手段11により受け付けた移動先地点まで、ゲーム要素と共にキャラクタを移動させる移動手段13と、して機能させる。 (もっと読む)


【課題】面識の無い者を簡便に特定できる通信装置などを提供する。
【解決手段】サーバ12は、移動端末の端末IDとユーザの顔写真データとを対応付けた端末−顔写真対応テーブル71を記憶する記憶部51と、複数の移動端末の位置情報を通信部52を介して取得する端末位置収集部63と、端末位置収集部63が取得した複数の移動端末の位置情報を利用して、互いの距離が所定距離以下である移動端末同士を特定する接近判定部64と、接近判定部64が特定した移動端末同士のうち、一方の移動端末の端末IDに対応する顔写真データを、記憶部51の端末−顔写真対応テーブル71から検索し、通信部52を介して他方の移動端末に送信する顔写真検索部65とを備える。 (もっと読む)


【課題】 操作方法及び操作タイミングが直感的な入力システム及びタイミング指示方法を提供する。
【解決手段】 運動支援システムは、フットスイッチSW1に対応した応答オブジェクト106及びそれに向かって移動するボールオブジェクト120、並びにステップ台11に対応した応答オブジェクト102及びそれに向かって移動するボールオブジェクト128を含む仮想空間をテレビジョンモニタ100に表示し、ボールオブジェクト120が応答オブジェクト106に到達するタイミングとフットスイッチSW1が踏まれたタイミングとが合致したか否か、及びボールオブジェクト128が応答オブジェクト102に到達するタイミングとステップ台11が踏まれたタイミングとが合致したか否かを判定する。応答オブジェクト102及びボールオブジェクト128は、応答オブジェクト106及びボールオブジェクト120と比較して、仮想空間中奥に表示される。 (もっと読む)


【課題】仮想空間内のオブジェクトを変形させた画像を容易に生成する
【解決手段】主ボーンには副ボーンが予め関連付けられ、副ボーンには制御点が予め関連付けられる。画像生成装置200において、記憶部201は主ボーンの位置を示す情報を含む主ボーン情報251と、副ボーンの位置を示す情報を含む副ボーン情報252と、制御点の位置を示す情報を含む制御点情報253とを記憶する。更新部204は主ボーンに固定された座標系における副ボーンの位置を変化させる。計算部202は仮想空間に固定された座標系における制御点の位置を副ボーンの位置の変化量に基づいて計算する。画像生成部203は計算された制御点の位置に基づいてスキンの形状を決めた画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】操作部材に対応付けて表示されるべき画像と、これとは目的が異なる画像とを簡素な構成で表示することが可能なゲーム機のインターフェースユニットを提供する。
【解決手段】単一の表示面10aを有するモニタ10と、表示面10a上に重ね合わされる入力装置としてのインプットモジュール11とを備えたゲーム機1のインターフェースユニット4において、表示面10a上の画像を視認可能な透過性が付与されたパネル本体をそれぞれ有する複数の押釦パネル16が、押下げ操作可能な状態で表示面10aの一部の領域上に並べられた入力表示部4aと、表示面10a上の入力表示部4aに対応する領域とは異なる領域に設定され、入力表示部4aとは目的が異なる画像を表示するための多目的表示部4bとにユニット4を区分する。 (もっと読む)


【課題】複数のオブジェクトそれぞれを容易に設定し選択することができるようにする。
【解決手段】本プログラムでは、画像表示部3に表示された複数のオブジェクト71それぞれの表示領域の内部の座標データが、CPU11に認識される。そして、指示手段Tが示す指示位置SPを基点として範囲が拡大する指示領域Rが、CPU11により設定される。そして、指示領域Rの内部の座標データが、CPU11に認識される。そして、オブジェクト71の表示領域の内部の座標データと、指示領域Rの内部の座標データとが一致した場合に、座標データが一致したオブジェクト71が、選択されたオブジェクトとしてCPU11に認識される。 (もっと読む)


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