説明

再生方法

【課題】 検索情報を記録した保存媒体、その再生装置及び再生方法を提供する。
【解決手段】 映像データと、映像データの所定の区間を検索し、検索された区間の映像データの再生時に検索された区間の映像データを利用した付加機能を提供するためのメタ情報と、を含むことを特徴とする動映像情報が記録された保存媒体である。また、メタ情報は、場面、登場人物、背景音楽、場所、小品のうち少なくとも一つの検索条件による検索情報と、検索された区間に移動して検索された区間の映像データを再生するための情報と、区間の映像データの再生時に検索された区間の映像データと関連した付加情報を共に再生するための情報と、検索された区間の映像データの再生時に所定のイベントを発生させるための情報とを含む。多様な検索キーワードによる拡張検索機能が提供され、検索情報を利用した多様な付加機能を提供しうる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は検索情報を記録した保存媒体、ユーザの検索条件に一致する検索結果に対応するAVデータの再生と検索結果を利用して付加機能を提供する再生方法及び再生装置に関する。
【背景技術】
【0002】
DVDのような保存媒体にはMPEGなどの標準によって圧縮符号化されたビデオ及びオーディオ、またはサブタイトルを含むAVデータ(Audio−Visual Data:動映像データともいう)が記録されている。また、保存媒体にはAVデータストリームの符号化属性またはAVデータの再生順序のような再生情報がさらに記録されている。
【0003】
これにより、保存媒体に記録された動映像は、前述した再生情報によって順次に再生されることが一般的であり、時々、AVデータの再生中にチャプター単位でジャンプして再生される場合がある。また、従来のDVDのような保存媒体の場合、PTT(Part of Title)または経過時間を利用して特定位置に再生位置を変更する方法で検索機能を提供した。しかし、従来の保存媒体については、ユーザが所望する検索条件によって任意の場面にジャンプして再生しうる方法が提供されない。すなわち、場面(Scene)単位の検索や登場人物(Character)単位の検索、または背景場所(Location)単位の検索、小品(Item)単位の検索、背景音楽(Sounds)単位の検索などユーザが所望する検索条件によって動映像データの任意の位置に移動して再生する機能は提供されず、多様な検索が難しい問題点があった。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
前記課題は、本発明によって映像データと、映像データの所定の区間を検索し、検索された区間の映像データの再生時検索された区間の映像データを利用した付加機能を提供するためのメタ情報と、を含むことを特徴とする保存媒体によって達成される。
【0005】
前記メタ情報は、場面、登場人物、背景音楽、場所、小品のうち少なくとも一つの検索条件による検索情報を含むことが望ましい。
【0006】
また、前記メタ情報は、検索された区間に移動して検索された区間の映像データを再生するための情報を含むことが望ましい。
【0007】
また、前記メタ情報は、検索された区間の映像データの再生時に検索された区間の映像データと関連した付加情報を共に再生するための情報を含むことが望ましい。
【0008】
また、前記メタ情報は、検索された区間の映像データの再生時に所定のイベントを発生させるための情報を含むことが望ましい。
【0009】
また、前記メタ情報は、映像データの再生単位であるプレイリストに対応するクリップの特定位置を指示するマークの集合であるプレイリストマークに含まれることが望ましく、前記メタ情報は、映像データの再生単位であるプレイリストに対応するクリップの特定位置を指示するマークの集合であるプレイリストマークと別途に記録されることが望ましく、前記メタ情報は、映像データの再生単位であるプレイリストと別途に記録されることが望ましい。
【0010】
また、前記メタ情報は、テキスト形態または2進形態のデータより構成されることが望ましい。
【0011】
また、前記メタ情報は、検索された区間の映像データのプレゼンテーション時間情報を含むことが望ましい。
【0012】
また、前記メタ情報は、関連した付加情報を指示するパケット識別子情報と、関連した付加情報のプレゼンテーション時間情報とを含むことが望ましい。
【0013】
また、前記メタ情報は、検索された区間の映像データの再生を開始するイベント及び/または再生を終了するイベントを含み、イベントはプログラム機能またはブラウザ機能を提供するアプリケーションプログラムの応用プログラムインターフェース(API:アプリケーションプログラムインターフェース)として使われることが望ましい。
【0014】
前記イベントは、少なくとも一つの検索された区間の映像データを連続的に再生するための情報であるか、または前記イベントは検索された区間の映像データのうち一つを再生し、再生が終了すれば、再びユーザの選択のための検索メニューに移動するための情報であることが望ましい。
【0015】
一方、本発明の他の分野によれば、前記課題は、前述した保存媒体から、メタ情報を参照して所定の検索条件を満足させる映像データの区間を検索する検索部と、検索された区間の映像データを再生し、メタ情報を利用して検索された区間の映像データを利用した付加機能を提供する再生部とを含むことを特徴とする再生装置によって達成される。
【0016】
一方、本発明の他の分野によれば、前記課題は、前述した保存媒体から、メタ情報を参照して所定の検索条件を満足させる映像データの区間を検索する段階と、検索された区間の映像データを再生し、メタ情報を利用して検索された区間の映像データを利用した付加機能を提供する段階とを含むことを特徴とする再生方法によって達成される。
【発明の効果】
【0017】
本発明によれば、メタ情報が記録された保存媒体を通じて多様な検索キーワードによる拡張検索機能が提供され、前記検索情報を利用した付加機能を提供しうる。すなわち、検索された区間の動映像データに移動して再生するか、検索された区間の動映像データと関連した付加情報を共に再生するか、またはイベントを発生させうる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1A】プレイリスト、プレイリストマーク、メタ情報、プレイアイテム、クリップ情報、クリップの相関関係を示す図である。
【図1B】プレイリスト、プレイリストマーク、メタ情報、プレイアイテム、クリップ情報、クリップの相関関係を示す図である。
【図1C】プレイリスト、プレイリストマーク、メタ情報、プレイアイテム、クリップ情報、クリップの相関関係を示す図である。
【図2A】メタ情報がプレイリストに含まれている場合に、ユーザの検索条件に一致するAVデータの位置を探して再生することを説明する図である。
【図2B】メタ情報がプレイリストと別途の空間に記録されている場合にユーザの検索条件に一致するAVデータの位置を探して再生することを説明する図である。
【図3A】メタ情報がプレイリストマークに含まれている場合にSkip to next Enhanced Search Point()の動作を説明するための図である。
【図3B】メタ情報がプレイリストマークと別途に記録されている場合にSkip to next Enhanced Search Point()の動作を説明するための図である。
【図4A】プレイリストマーク内にメタ情報が含まれた場合にSkip back to previous Enhanced Search Point()の動作を説明するための図である。
【図4B】プレイリストマークと別途にメタ情報が存在する場合にSkip back to previous Enhanced Search Point()の動作を説明するための図である。
【図5】本発明の検索情報が記録された保存媒体を再生する再生装置のブロック図であり、以上、図2Aないし図5は、本発明の第1実施例であって、検索された区間のAVデータに移動して再生する機能を提供する図である。
【図6A】本発明による拡張検索及び付加情報表示のためのメタ情報の具現例である。
【図6B】本発明による拡張検索及び付加情報表示のためのメタ情報の具現例である。
【図6C】本発明による拡張検索及び付加情報表示のためのメタ情報の具現例である。
【図7】本発明による付加情報表示のための追加PID情報が含まれる保存媒体の動映像データの例である。
【図8】本発明による再生装置の概要図である。
【図9】本発明の第2実施例によって、拡張検索及び付加情報表示のための再生装置のブロック図である。
【図10】動映像データストリームがPIDフィルターを通じて出力される例である。
【図11】本発明による追加PID情報が含まれたメタ情報を利用して付加情報を表示する応用例である。
【図12】本発明による拡張検索及び付加情報表示機能を提供する再生方法を表すフローチャートであり、以上、図6ないし図12は、本発明の第2実施例であって、検索された区間のAVデータの再生と共に関連した付加情報を再生する機能を提供する図である。
【図13】本発明の第3実施例による保存媒体に記録されたデータの種類を示す図である。
【図14】本発明による再生装置の概要図である。
【図15】本発明の第3実施例による再生装置のブロック図である。
【図16】本発明の第3実施例による再生装置の詳細ブロック図である。
【図17A】本発明の第3実施例による拡張検索及びイベント発生のためのメタ情報の具現例である。
【図17B】本発明の第3実施例による拡張検索及びイベント発生のためのメタ情報の具現例である。
【図17C】本発明の第3実施例による拡張検索及びイベント発生のためのメタ情報の具現例である。
【図18A】本発明の第3実施例による拡張検索及びイベント発生機能を利用した応用例である。
【図18B】本発明の第3実施例による拡張検索及びイベント発生機能を利用した応用例である。
【図19】本発明の第3実施例による拡張検索及びイベント発生機能を提供する再生方法を表すフローチャートであり、以上、図13ないし図19は、本発明の第3実施例であって、検索された区間のAVデータの再生と共にイベントを発生させる機能を提供する図である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
以下では、添付された図面を参照して本発明の望ましい実施例について詳細に説明する。
【0020】
本発明の望ましい実施例による保存媒体には、映画の再生に使われる動映像データ(AVデータ)以外に、動映像データの所定の区間を検索し、検索された区間の動映像データの再生時に検索された区間の動映像データを利用した付加機能を提供するためのメタ情報が含まれる。
【0021】
前記メタ情報は、場面、登場人物、背景音楽、場所、小品のうち少なくとも一つの色条件による検索情報を含むことが望ましい。
【0022】
特に、検索された区間の動映像データを利用した付加機能は、
1)検索された区間に移動して検索された区間の動映像データを再生する機能(第1実施例)、
2)検索された区間の動映像データの再生時に関連した付加情報を共に再生する機能(第2実施例)、
3)検索された区間の動映像データの再生時に所定のイベントを発生させる機能(第3実施例)を含む。
【0023】
図1Aないし図1Cは、プレイリスト、プレイリストマーク、メタ情報、プレイアイテム、クリップ情報、クリップの相関関係を示す図である。以下では、ユーザが指定した検索条件を満足させるAVデータを検索し、検索された区間の動映像データを利用して付加機能を提供するメタ情報の存在する位置について説明する。
【0024】
本発明による保存媒体は、AVデータとメタ情報とを含み、このメタ情報を利用して向上した検索機能を提供する。AVデータの記録単位はクリップであり、再生単位はプレイリスト及びプレイアイテムである。プレイリストマークは、プレイリストに対応するクリップの特定位置を指示する。ここで、クリップは従来のDVDと比較すれば、記録単位のセルに当り、プレイリスト及びプレイアイテムは再生単位であるプログラム及びセルと同じ概念である。すなわち、保存媒体にはAVデータがクリップ単位で記録されており、一般的にクリップは連続的な空間に記録される。そして、AVデータのサイズを縮めるために圧縮されて記録され、したがってこれを再生するためには圧縮されたAVデータの特性情報を知らなければならない。クリップA/Vストリームは、ビデオ、オーディオ及びその他のデータストリームが多重化されたパケット単位で圧縮符号化されて記録されている。各パケットは、固有な識別子であるPID(パケットアイデンティフィケーション)で区分される。
【0025】
AVデータの特性情報は、各クリップごとにクリップ情報領域に記録されている。このクリップ情報には各クリップのオーディオ/ビデオ(A/V)属性情報及び各クリップが再生される時間情報を表すPTS(プレゼンテーションタイムスタンプ)とのマッチング情報が記録されたエントリポイントマップが記録されている。動映像圧縮技術として多く使われるMPEGの場合、エントリポイントはイントラ映像の圧縮が行われるIピクチャーの位置となり、エントリポイントマップは再生が開始した後、ある程度の時間の経過地点を探す時間サーチに主に利用される。
【0026】
プレイリストは再生の基本単位であり、記録媒体には少なくとも一つ以上のプレイリストが保存されている。一つの映画は一つのプレイリストより構成されることもあり、複数のプレイリストより構成されることもある。プレイアイテムは、再生されなければならないクリップ情報ファイルの名称とクリップ情報ファイルに関するIN_time、OUT_time情報とが記録されて、動映像データを再生する時に使われるクリップとクリップ上の所定の位置とを指定する。
【0027】
一方、本発明による拡張検索及び付加機能を提供するために使われるメタ情報は、プレイリストに含まれているプレイリストマークに記録されるか、プレイリストマークとは別途にプレイリスト内に定義されるか、またはプレイリストとは別途の独立された空間に2進またはテキスト形態に記録されうる。
【0028】
図1Aを参照すれば、メタ情報は、動映像データとは別途にテキストサブタイトルのようにテキスト基盤のデータに含まれうる。または、図1Bに示されたようにプレイリストマークに含まれるか、または図1Cに示されたように別途にプレイリスト内に2進形態に含まれることもある。
【0029】
一つのプレイリストは、動映像ストリームの特定位置を指示する複数のプレイリストマーク111と、向上した検索機能を提供するためにプレイリストマークに含まれるか、または別途の記録空間に記録された複数のメタ情報112、そして複数のプレイアイテムよりなりうる。プレイアイテムは、クリップの一部分を指定しているが、具体的にはクリップ内での再生開始時間IN_timeと終了時間OUT_timeとを指定し、したがって、クリップ情報を利用して実際クリップ内の当該部分位置を探し出す。一般的なAVデータの再生はプレイリスト単位でなされ、プレイリストに羅列されたプレイアイテムの順序によって再生される。
【0030】
したがって、プレイリストマークを使用してAVデータの特定位置に移動して、再生の位置を変更しうる。また、前述したように、多様な方法でメタ情報が含まれてAVデータの再生中にユーザが指定した検索条件と一致する特定場面に再生位置を変更しうる。
【0031】
以下では、検索された区間に移動して検索された区間の動映像データを再生する付加機能を提供する本発明の第1実施例を説明する。
【0032】
図2Aは、メタ情報がプレイリストに含まれている場合に、ユーザの検索条件と一致するAVデータの位置を探して再生することを説明する図である。メタ情報がプレイリストマークに含まれた場合には、各検索項目をマークという。プレイリストマークにはチャプター区分のためのチャプターマーク、ブラウザブルスライドショーのような応用例で静止映像の転換時点を表すためのSkip point、LinkMKのようなナビゲーション命令語によって使われるリンクポイント以外にも、メタ情報用マークを区分するための多様なマークが含まれうる。特に、図2Aでは、Chapter_MarkとScene_Markとを使用する場合を例として説明している。
【0033】
プレイリストマークが定義されている保存媒体を再生する時に、再生装置または保存媒体の製作者によって提供された高級検索用メニューを通じてMark_type=Scene_Mark、Desc=“歯科診療室”のように検索条件を入力した場合、再生装置内で検索を実行する検索エンジン部では、プレイリストマークの各マークでMark_typeとメタ情報とを比較して指定された検索条件と一致するMark 1、Mark 4、Mark 5を探し出す。次いで、検索された結果をユーザに提供し、検索された結果中でユーザがMark1の再生を選択した場合、Mark 1の参照プレイアイテム値とMark_time_stamp値によってプレイアイテム0からPTS:iに対応するクリップを再生する。この時、再生装置は再生の開始位置情報を記録しているマーク番号“1”を任意のレジスターに記録し、再生が進められつつ指定された検索条件と一致するマークに出合う度に前記に記録したレジスターの値を更新する。
【0034】
図2Bは、メタ情報がプレイリストと別途の空間に記録されている場合に、ユーザの検索条件と一致するクリップの位置を探して再生することを説明する図である。メタ情報がプレイリストマークと分離されて記録された場合には、各検索項目をアイテムという。一方、メタ情報がテキストサブタイトル用ファイルにさらに記録されている場合は、各メタ情報の項目がマークアップ文書のエレメントのような形態に定義され、当該エレメントの属性としてメタ情報に該当するPTS値を有する。
【0035】
メタ情報には映画の場面を区分するためのScene_type、登場人物を区分するためのCharacter_typeのような多様なItem_typeが含まれうる。図2Bでは、メタ情報の例として、各アイテムのItem_typeとしてScene_typeのみを有する場合を例として説明する。ユーザによって指定された検索条件がItem_type=Scene_type、Desc=“歯科診療室”である場合、再生装置はメタ情報に含まれた各アイテムでItem_typeとメタ情報とを比較して指定された検索条件と一致するItem 0、Item 2、Item 4をユーザに提供し、ユーザがItem 0の再生を選択した場合には、Item 0の参照プレイアイテム値とitem_time_stamp値とによってプレイアイテム0でPTS:iに対応するクリップを再生する。この時、再生装置は、再生の開始位置情報を記録しているアイテム番号“0”をレジスターに記録し、再生の進行中にItem_typeがScene_typeのアイテムに出合えば、当該アイテムの番号を前記レジスターに更新して記録する。
【0036】
また、ユーザによって検索条件が指定され、その条件と一致するメタ情報のPTS時点でAVデータを再生する再生装置において、従来のDVDでチャプター間の転換のためにNextPG_Search()、PrevPG_Search()のような機能に対応するユーザオペレーションについて詳細に説明する。このようなユーザオペレーションを提供するために、検索されたメタ情報間の転換をするためのSkip to next Enhanced Search Point()とSkip back to previous Enhanced Search Point()とを定義する。この時、DVDでNextPG_Search()、PrevPG_Search()のようなユーザオペレーションが一つのタイトル内で使用されたようにSkip to next Enhanced Search Point()とSkip back to previous Enhanced Search Point()とは現在再生中であるプレイリスト内で有効である。しかし、複数のプレイリスト間の連結情報が定義された場合には、複数のプレイリスト間でも有効に使用されうる。
【0037】
Skip to next Enhanced Search Point()は、検索されたメタ情報のPTS値が現在レジスターに保存されたメタ情報のPTS値より大きいもののうち最も小さなPTS値を有するメタ情報のPTS時点に移動して再生を開始する動作を行う。そして、Skip back to previous Enhanced Search Point()は、検索されたメタ情報のPTS値が現在レジスターに保存されたメタ情報のPTS値より小さなもののうち最も大きいPTS値を有するメタ情報のPTS時点に移動して再生を開始する動作を行う。以下、図3A及び図3Bを参照して、前記ユーザオペレーションについて詳細に説明する。
【0038】
図3Aは、メタ情報がプレイリストマークに含まれている場合に、Skip to next Enhanced Search Point()の動作を説明するための図である。
【0039】
すなわち、ユーザによって指定された検索条件と一致するメタ情報が含まれたAVデータの再生中に、Skip to next Enhanced Search Point()のユーザオペレーションが割当てられた特定入力イベントが発生した場合の動作例を示している。
【0040】
図3Aを参照すれば、ユーザによって指定された検索条件は、Mark_type=Scene_Mark、Desc=“歯科診療室”であり、指定された検索条件と一致するマークはMark 1、Mark 4、Mark 5である。そのうち、ユーザによってMark 1が選択されて当該マークのPTS時点から再生されてSkip to next Enhanced Search Point()のユーザオペレーションが受信されれば、現在再生中であるプレイリストに記録されているプレイリストマークで現在再生されているマーク番号を指示しているレジスターの値であるMark 1のPTSより大きいPTS値を有するマークで指定された検索条件中にDesc値が一致しないMark 2とMark_typeが一致しないMark 3とは無視し、検索条件と一致するMark 4とMark 5のうち最も小さなPTSを有するMark 4が指示するプレイアイテム1のPTS:lに再生の時点を移動する。
【0041】
再生装置が指定された検索条件と一致する次のマークを選択する過程で、もし現在再生中であるマーク番号を指示しているレジスターの値に当るマークのPTSより大きいPTSを有し、検索条件と一致するマークがなければ、そのユーザオペレーションは無視されることが望ましい。
【0042】
図3Bは、メタ情報がプレイリストマークと別途に記録されている場合にSkip to next Enhanced Search Point()の動作を説明するための図である。
【0043】
この場合、ユーザによって指定された検索条件は、Item_type=Scene_Item、Desc=“歯科診療室”であり、指定された検索条件と一致するアイテムはItem 0、Item 2、Item 4である。そのうち、ユーザによってItem 0が選択されて当該アイテムのPTS時点から再生されてユーザからSkip to next Enhanced Search Point()のユーザオペレーションが受信された場合に、図3Aを参照して説明したように、検索されたアイテム中で現在レジスターに保存されたアイテムのPTSより大きいPTS値を有するアイテム中でDesc値が一致しないItem 1は無視し、検索条件と一致するItem 2とItem 4のうち最も小さなPTSを有するItem 2が指示するプレイアイテム1のPTS:kに再生の時点を移動する。
【0044】
再生装置が指定された検索条件と一致する次のアイテムを選択する過程で、もし現在再生中であるアイテム番号を指示しているレジスターの値に当るアイテムのPTSより大きいPTSを有し、検索条件と一致するアイテムがなければ、そのユーザオペレーションは無視されることが望ましい。
【0045】
図4Aは、プレイリストマーク内にメタ情報が含まれた場合に、Skip back to previous Enhanced Search Point()の動作を説明するための図である。
【0046】
すなわち、ユーザによって指定された検索条件と一致するメタ情報が含まれたAVデータの再生中に、ユーザによってSkip back to previous Enhanced Search Point()のユーザオペレーションが割り当てられた特定入力イベントが発生した場合の動作例を示している。
【0047】
図4Bは、プレイリストマークと別途にメタ情報が存在する場合に、Skip back to previous Enhanced Search Point()の動作を説明するための図である。
【0048】
Skip back to previous Enhanced SearchPoint()による動作は、Skip to next Enhanced Search Point()と類似している。但し、現在マークまたはアイテムのPTSより小さなPTS値を有する検索されたマークまたはアイテムのうち最も大きいPTS値を有するマークあるいはアイテムが有するPTS時点に移動した後に再生する。そして、指定された検索条件と一致する以前マークまたはアイテムを選択する過程で、もし現在再生中であるマークまたはアイテム番号を指示しているレジスターの値に当るマークまたはアイテムのPTSより小さなPTSを有しつつ検索条件と一致するマークまたはアイテムがなければ、当該ユーザオペレーションは無視されることが望ましい。
【0049】
図5は、本発明の検索情報が記録された保存媒体を再生する再生装置のブロック図である。
【0050】
本発明の再生装置は、ユーザが検索した検索項目を移動しつつ再生でき、読出部510、検索エンジン部520、再生部530及び時間情報保存部540を含む。
【0051】
読出部510は、保存媒体に記録されたメタ情報、すなわち前述したマークまたはアイテムを読出す。検索エンジン部520は、読出したメタ情報を検索して所望の検索条件を満足させる検索項目を出力する。再生部530は、前記検索項目中でユーザによって選択された検索項目に対応するAVデータを再生する。時間情報保存部540は、前記選択された検索項目に含まれたプレゼンテーション時間情報を保存する。
【0052】
再生部530は、前記AVデータの再生中に次の検索項目または以前の検索項目に移動せよという命令を受信すれば、前記検索項目に含まれたプレゼンテーション時間情報と前記保存されたプレゼンテーション時間情報とを比較し、その結果によってAVデータを探して再生する。すなわち、AVデータの再生中に次の検索項目に移動せよという命令を受信すれば、前記保存されたプレゼンテーション時間情報より大きく、またそれに最も近い値を有する検索項目に保存されたプレゼンテーション時間情報によって、AVデータの再生位置を変更して再生する。そして、AVデータの再生中に以前の検索項目に移動せよという命令を受信すれば、前記保存されたプレゼンテーション時間情報より小さく、またそれに最も近い値を有する検索項目に保存されたプレゼンテーション時間情報によって、AVデータの再生位置を変更して再生する。
【0053】
以下では、検索された区間の動映像データの再生時、関連した付加情報を共に再生する付加機能を提供する本発明の第2実施例について説明する。
【0054】
図6Aないし図6Cは、本発明による拡張検索及び付加情報表示のためのメタ情報の具現例である。
【0055】
本発明によるメタ情報には、検索情報と追加PID情報とが含まれる。
【0056】
検索情報610は、ユーザの入力など外部から受信した所定の検索条件を満足させる動映像データの所定の区間を検索するための情報である。検索情報に含まれる検索キーワードを利用して向上した検索機能を提供しうる。
【0057】
また、追加PID情報620は、検索された区間の動映像データを再生しつつ、共に再生される関連付加情報ストリームを指示するパケット識別子である。さらに、関連した付加情報が再生される時間を表す出力時間情報630がさらに含まれうる。これを利用して検索条件を満足させる区間の動映像データを再生しつつ、同時に関連付加情報を一定時間共に再生しうる。すなわち、拡張検索機能によって検索された動映像データが再生されつつ、同時に検索キーワードに関連した付加情報ストリームのパケット識別子である追加PID情報がPIDフィルターによって適用されて、一般的な動映像データの再生時には出力されなかった付加情報ストリームが再生される。
【0058】
前述したメタ情報112は、プレイリストのプレイリストマークに記録されるか、プレイリストマークと別途にプレイリスト内のメタインフォメーションに記録され、またはプレイリストとは別途に独立した空間に記録されることもある。
【0059】
図6Aを参照すれば、メタ情報がプレイリストのプレイリストマークに記録された場合のメタ情報のデータ構造の例が示されている。図6Aのように、プレイリストマーク111情報には拡張検索及び付加情報表示のためのメタ情報112が含まれている。すなわち、プレイリストマーク構造体には、検索情報610として、検索キーワードを表すmeta_infoフィールド、検索キーワードを含むプレイアイテムの識別子を表すref_to_PlayItem_idフィールド及びプレイアイテムのうち当該検索キーワードが存在する位置を表すMark_time_stampフィールドが含まれる。また、付加情報を表示するための追加PID情報620として、当該検索キーワードについての付加情報が記録されたパケットを指示するentry_ES_PIDフィールドと、出力時間情報630であって関連付加情報パケットの出力が保持される時間を表すdurationフィールドとが含まれる。
【0060】
図6Bを参照すれば、メタ情報がプレイリストに含まれるが、プレイリストマークと別途の構造体に記録された場合のメタ情報のデータ構造の例が示されている。
【0061】
メタ情報が記録されたメタインフォメーション構造体112には、検索情報640として、検索キーワード情報が記録されたmeta_infoフィールド、特定検索キーワードが存在するプレイアイテムを指示するref_to_PlayItem_idフィールド及び指示されたプレイアイテムのうち当該検索キーワードが存在する位置を指示するitem_time_stampフィールドが含まれる。また、付加情報を表示するための追加PID情報260として、当該検索キーワードに関する付加情報が記録されたパケットを指示するAdditional_PIDフィールド650と、出力時間情報660であって付加情報パケットの出力が保持される時間を表すdurationフィールドとが含まれる。
【0062】
図6Cを参照すれば、メタ情報がプレイリストと別途に記録された場合であって、特に、テキスト基盤のマークアップ言語で記録されたメタ情報のデータ構造の例が示されている。
【0063】
図6Cで、Sceneは検索及び再生の単位であって、一つの映画は複数のSceneに区分される。一つのSceneには当該Sceneに登場する俳優、音楽、小品に関する検索情報670が定義されており、追加PID情報680としてそれぞれの検索情報に関連した付加情報のストリームが記録されたパケットのPIDと、出力時間情報690として、当該パケットの出力が保持される時間情報であるduration情報とが記録される。
【0064】
以上、図6Aないし図6Cの場合に、本発明によるメタ情報は、各検索情報に対する付加情報ストリームの出力が開始される開始時間を指定して、製作者が付加情報ストリームの出力される位置を指定できる情報を追加するように構成され、付加情報の出力が保持される時間情報であるdurationの代わりに出力終了時間を表す終了時間を含むように構成されることもある。
【0065】
前述した拡張検索機能及び付加情報表示機能を提供するためのメタ情報の具現例は、一実施例に過ぎず、多様な形態に変形して具現しうる。
【0066】
図7は、本発明による付加情報表示のための追加PID情報が含まれる保存媒体の動映像データの例である。本発明による保存媒体に記録された動映像データ(クリップA/Vストリーム)は、ビデオパケット710、オーディオパケット720、プレゼンテーショングラフィックパケット730、インタラクティブグラフィックパケット740を含む。
【0067】
この時、本発明による検索情報に関連した付加情報を表示するためのインタラクティブグラフィックパケット750または750’は、動映像データに多重化されて保存媒体に記録されることもあり、または動映像データと別途に独立した空間に多重化されていない形態に記録されることもある。また、多重化されていない形態に存在する付加情報ストリームの場合、保存媒体ではないローカルストレージに保存されることもある。
【0068】
さらに具体的に、ビデオパケット710は、一つのビデオデータストリームを構成する同一PIDを有する複数のパケットであって、MPEG2 Transport Streamの方式で圧縮符号化した後に多重化されて、動映像データに含まれる。
【0069】
オーディオパケット720は、複数のオーディオデータストリームを構成するためにそれぞれ同一PIDを有する複数のパケットであって、ビデオパケット710のように多重化されて動映像データに含まれる。
【0070】
プレゼンテーショングラフィックパケット730は、複数のサブタイトル用ビットマップイメージやそれ以外のイメージデータストリームを構成するためにそれぞれ同一PIDを有する複数のパケットであり、多重化されて動映像データに含まれる。
【0071】
インタラクティブグラフィックパケット740は、ユーザとの相互作用のための複数のボタンデータを構成するためのパケットであり、多重化されて動映像データに含まれる。
【0072】
一方、本発明による付加情報を表示するためのインタラクティブグラフィックパケット750または750’は、メタ情報の検索情報に関連した付加情報を表示するためにナビゲーションコマンドが含まれていない複数のボタンデータが記録された複数のパケットである。この時、付加情報を表示するためのインタラクティブグラフィックパケット750または750’は、前述したように動映像データに多重化されることもあり、多重化されていない形態に別途の空間に記録されることもある。前者の場合、動映像データに多重化されて含まれた複数のストリームは、各ストリームを構成するパケットを区分するためにPIDが指定される。後者の場合また、多重化されていない形態に別途の空間に記録された付加情報ストリームのためのインタラクティブグラフィックパケット750’にも固有PIDが指定される。
【0073】
図8は、本発明による再生装置の概要図である。本発明による再生装置は、デモジュレーション−ECCデコードモジュール810、デパケッタイザ820及び821、PIDフィルター830及び831、デコーダ840ないし870及びブレンダ−880及び881を含む。
【0074】
図7に示されたように、再生装置で再生のために使用する基本的な動映像データは保存媒体800に記録されており、一部データは、ローカルストレージ801のような保存媒体以外の空間に記録されている。
【0075】
デモジュレーション−ECCデコードモジュール810は、保存媒体800に記録されているデータのうち多重化されている動映像データストリームを読み込み、デモジュレーション/ECCデコーディングした後、読み込んだデータがプレイリストに含まれたプレイアイテムによって指示されるデータである場合には、Main TSに、サブプレイアイテムによって指示されるデータである場合は、Sub TSに区分してそれぞれのデパケッタイザ820及び821に伝送する。
【0076】
一方、デモジュレーション−ECCデコードモジュール810は、ローカルストレージ801に保存された多重化されていない付加情報ストリーム802も読み込んでデモジュレーション/ECCデコーディングした後、各デパケッタイザ820及び821に伝送する。
【0077】
デパケッタイザ820及び821は、保存媒体800またはローカルストレージ801のような保存媒体以外の記録空間から、圧縮符号化されたデータを受けて逆多重化した後、それぞれ同じPIDを有する複数のパケット単位よりなるビデオストリーム及び/またはオーディオストリーム及び/またはプレゼンテーショングラフィックストリーム及び/またはインタラクティググラフィックストリームに分離し、それぞれの基本ストリームにデパケッタイジングした後、PIDフィルター830または831に伝送する。
【0078】
PIDフィルター830及び831は、現在動映像データの再生に必要な情報を記録しているプレイアイテムから現在再生に使われるPIDを指定しているplayable_PID_entries情報を受けて、デパケッタイザ820及び821から伝送された複数の基本ストリームのうちplayable_PID_entries情報に指定されているPIDを有する基本ストリームのみを選択して当該各デコーダ840ないし870に伝送する。
【0079】
各デコーダ840ないし870は、ビデオデコーダ840、プレゼンテーショングラフィックデコーダ850、インタラクティブグラフィックデコーダ860及びオーディオデコーダ870が含まれる。
【0080】
ビデオデコーダ840は、ビデオデータの基本ストリームをデコーディングする。プレゼンテーショングラフィックデコーダ850は、サブタイトル及びその他のイメージデータの基本ストリームをデコーディングする。インタラクティブグラフィックデコーダ860は、ボタン及び付加情報を表すためのボタンデータのような基本ストリームをデコーディングする。オーディオデコーダ870は、オーディオデータの基本ストリームをデコーディングする。また、オーディオデコーダ870は、スイッチ部832を通じて、読み込んだデータが前述したMain TSデータである場合には、PIDフィルター830から、Sub TSデータである場合にはPIDフィルター831からデータを伝送されるように選択することもある。ブレンダ−880及び881は、各デコーダ840ないし860からデコーディングされたデータをブレンディングして一つの映像で画面にディスプレイする。
【0081】
すなわち、本発明による再生装置は、多重化された動映像データを読み込んで、プレイアイテムに含まれた現在再生に使われるPIDを指定しているplayable_PID_entries情報を利用して再生されるデータストリームパケットのPIDをフィルタリングし、フィルタリングされたPIDに当るデータストリームのみデコーディングしてブレンディングした後に出力する。
【0082】
前述した再生装置の各ブロックは、動映像データをデコーディングして再生するプレゼンテーションエンジンに含まれるように構成され、別途のブロックより構成されることもある。また、ブロックの一部または全部がソフトウェアに具現されることもあり、全ての機能を一つのチップに具現したシステムオンチップ(SoC:System On Chip)状に具現されることもある。
【0083】
図9は、図8に示された本発明の第2実施例によって拡張検索及び付加情報表示のための再生装置の構造を単純化したブロック図である。本発明による再生装置は、読出部510、検索部520、再生部530及び付加情報フィルタリング部541を備える。検索部は、検索情報を利用して入力された検索条件を満足させる動映像データの区間を検索する。付加情報フィルタリング部541は、パケット識別子情報を利用して検索された区間の動映像データと関連した付加情報のストリームをフィルタリングする。再生部530は、フィルタリングされた付加情報ストリームを検索された区間の動映像データと共に再生し、出力時間情報に当る時間の間だけ関連した付加情報を再生する。
【0084】
図10は、動映像データストリームがPIDフィルターを通じて出力される例である。前述した図8のMain TSデータのためのデパケッタイザ820を通じて分離されたそれぞれの基本ストリーム1000として、ビデオストリームVIDEO(PID:1)、オーディオストリームAUDIO 1(PID:2)、オーディオストリームAUDIO 2(PID:3)、サブタイトルストリームSUBTITLE(PID:4)及びインタラクティブグラフィックストリームINTERACTIVE GRAPHICS(PID:5)が示されている。
【0085】
もし、現在動映像データの再生に必要な情報を記録しているプレイアイテムに含まれた、現在再生に使われるPIDを指定しているplayable_PID_entries情報1010がPID 1及びPID 2を許容するように記録されていれば、PIDフィルター1020はPID 1とPID 2とに当るビデオストリームVIDEO及びオーディオストリームAUDIO 1のみを各デコーダ(図8の840及び870参照)に伝達してディスプレイ画面1030に出力する。
【0086】
これにより、図示されたように、ビデオ画面と共にオーディオデータが再生される。
【0087】
図11は、本発明による追加PID情報が含まれたメタ情報を利用して付加情報を表示する応用例である。
【0088】
一般的な再生である場合、図10に示されたように、現在再生中であるプレイアイテムのplayable_PID_entries情報によって再生が許容されたPID 1とPID 2とを有するビデオストリームVIDEO及びオーディオストリームAUDIO 1のみ各デコーダに伝送されて再生される。
【0089】
しかし、所定の検索キーワードと一致する区間の動映像データを再生する拡張検索機能による再生である場合、PID 1ないしPID 5の基本ストリームのうちプレイアイテムのplayable_PID_entries情報1010によって指定されたPID 1及びPID 2と、メタ情報1011の追加PID情報に記録された検索情報“エベレスト山”に関する付加情報ストリームのPID 5とが各デコーダ(図8の840、860及び870参照)に伝送されてディスプレイ画面1030に出力される。
【0090】
さらに具体的に、本発明によるメタ情報1011に含まれたentry_ES_PIDフィールド(図6Aの620参照)またはAdditional_PIDフィールド(図6Bの650及び図6Cの680参照)によって指定されたPID 5がPIDフィルター1020と共に伝送される。したがって、PIDフィルター1020は、PID 1及びPID 2に追加してPID 5に当る基本ストリームを各デコーダに伝送して再生しうる。これにより、図のように、エベレスト山に関するビデオ及びオーディオと共に、検索情報であるエベレスト山に関する付加情報がディスプレイ画面1030に出力される。すなわち、エベレスト山の高さ及び位置に関する付加情報が共に表示されうる。
【0091】
一方、検索情報である“エベレスト山”に関する付加情報ストリームの出力が開始された時間から出力が終了するまで、付加情報の出力が保持される時間を表す“duration”フィールド(図6Aの630、図6Bの660及び図6Cの690参照)の指定された時間が経過すれば、PIDフィルター1020から再生に使われるPID情報のうち検索キーワードに関する付加情報ストリームを指示するPID 5が除去され、以後には付加情報の表示なしに一般的な動映像データが再生されて出力される。
【0092】
図12は、本発明による拡張検索及び付加情報表示機能を提供する再生方法を表すフローチャートである。本発明による拡張検索機能及び付加情報表示機能を提供するために、拡張検索のためのキーワードとしてユーザの入力など外部から所定の検索条件を入力され(1210段階)、保存媒体のメタ情報を参照して入力された検索条件を満足させる動映像データの位置を探索(1220段階)する。これを拡張検索機能という。
【0093】
一方、探索された位置の動映像データと共に、メタ情報の追加PID情報を利用して検索キーワード情報に関連した付加情報を再生する(1230段階)。メタ情報の出力時間情報を利用して付加情報を出力する時間が完了すれば(1240段階)、付加情報の表示なしに動映像データのみを再生する(1250段階)。これを付加情報表示機能という。
【0094】
これにより、メタ情報に含まれた検索キーワード情報に一致する動映像データを探して、その部分から再生し、また、一致する動映像データと共に関連した付加情報を一定時間共に再生しうる。一定時間後には一般的な動映像データのみ再生される。例えば、検索キーワード情報が“エベレスト山”である場合、動映像データのうちエベレスト山に関するビデオ及びオーディオが検索されて再生され、それと同時に検索キーワード情報であるエベレスト山の高さ及び位置に関する付加情報が共に一定時間表示され、一定時間後には付加情報の表示なしに一般的な動映像データが再生される。
【0095】
以下では、検索された区間の動映像データの再生時に所定のイベントを発生させる付加機能を提供する本発明の第3実施例について説明する。
【0096】
本発明の第3実施例による保存媒体には、映画の再生に使われる動映像データ及び再生を制御するためのナビゲーション情報以外に、拡張検索及びイベント発生に使われるメタ情報が含まれる。メタ情報には検索条件を満足させる動映像データの区間を検索するための検索情報と、検索された区間の動映像データの再生を開始する時点及び再生を完了する時点にそれぞれ再生開始イベントと再生終了イベントとを発生させるイベント情報と、が含まれる。これにより、プレゼンテーションエンジンを制御するブラウザエンジンまたはプログラムエンジンが当該イベントに対して特定動作を行える。
【0097】
図13は、本発明の第3実施例による保存媒体に記録されたデータの種類を示す図である。本発明による保存媒体にはコアデータ1300、フルデータ1310及びシステムデータ1320が記録されている。
【0098】
コアデータ1300は、動映像の再生のためのデータであって、圧縮符号化された動映像情報1302及び動映像情報の再生を制御するためのナビゲーション情報1301を含む。動映像情報1302は、記録単位としてMPEGなどの標準で符号化されたクリップA/Vストリームファイルと、クリップA/Vストリームファイルのエンコーディング属性及びエントリポイント情報を含んでなるクリップ情報ファイルとを含む。また、再生単位として前記クリップ情報ファイルのIN_time、OUT_time位置を指定しているプレイアイテムと複数のプレイアイテムよりなるプレイリストとを含んでなる。これにより、保存媒体のナビゲーション情報1301を参照して動映像情報1302を再生し、ユーザは高画質の映画のような動映像を視聴しうる。
【0099】
一方、フルデータ1310は、動映像の再生以外に付加機能を提供するためのデータであって、ユーザとのインタラクティブ機能を提供するためのプログラムデータ1311及び/または動映像と関連した情報を保存したマークアップ文書から関連情報をもってきて再生するためのブラウザデータ1312を含みうる。付加機能を使用しない場合には、フルデータ1310が含まれないこともある。
【0100】
プログラムデータ1311は、動映像を利用したゲーム機能、動映像の一部を再生しつつディレクターのコメントを表示する機能、動映像の一部を再生しつつ、その他の付加情報を表示する機能、または動映像を再生しつつ、チャットできる機能を提供しうる。JAVA(登録商標)言語を利用したプログラムが含まれうる。
【0101】
ブラウザデータ1312は、動映像と関連した情報を保存したマークアップ文書からの関連情報を再生するための命令より構成され、前述した命令はHTML(Hyper Text Markup Language)のようなマークアップ言語及び/またはECMA Scriptのような実行スクリプト言語で具現されうる。これにより、動映像と関連した情報を保存したマークアップ文書から関連情報をもってきて動映像と共に再生しうる。例えば、保存媒体に記録された映画と関連してウェブページまたは他のファイルに保存された映画俳優に関する最近情報、映画と関連したイベント開催情報またはアップデートされたサブタイトルなどの関連情報を映画と共に再生しうる。その他にフルデータ1310には動映像の再生以外に他の付加機能を提供するさらに他のデータタイプが含まれることもある。
【0102】
一方、システムデータ1320は、コアデータ1300及び/またはフルデータ1310の再生を制御するためのデータであって、スタートアップ情報1321とタイトル情報1322とを含む。スタートアップ情報1321は、保存媒体が再生装置によって再生される時、最初に再生されるオブジェクトの位置を指示し、タイトル情報1322は再生される各オブジェクトの位置を知らせるエントリーポイント情報を含む。
【0103】
一方、本発明によって拡張検索及びイベント発生機能を提供するデータであるメタ情報は、拡張検索機能を提供する検索情報及びイベント発生のための情報を含む。
【0104】
例えば、本発明によるメタ情報は、映画製作時に使われるシナリオの内容に基づいて、登場人物、台詞、背景音楽、小品、撮影場所のような情報を検索キーワードとして使用しうる。これにより、登場人物別、台詞別、背景音楽別、小品別、撮影場所別の検索キーワードを利用して動映像情報のうち所望の位置の動映像情報のみを検索して再生しうる。
【0105】
また、本発明によるメタ情報を利用して、ユーザが指定した検索キーワードが存在するAVデータの位置から再生を開始し、この時、当該検索キーワードを含む区間の再生開始時点と再生完了時点とでそれぞれ区間再生開始イベントと区間再生完了イベントとを発生させうる。これにより、プログラムデータ1311やブラウザデータ1312を実行するエンジンから発生したイベントに対して特定の動作を行うようにすることもある。
【0106】
一方、メタ情報は、動映像情報1302に含まれて記録されることもあり、動映像情報1302とは別途に記録されることもある。すなわち、動映像情報に含まれたプレイリスト内に存在するプレイリストマークに含まれることもあり、プレイリスト内でプレイリストマークと別途に存在することもあり、プレイリストとは別個の2進あるいはテキスト形態のファイルとして存在することもある。
【0107】
以下では、動映像情報1302及び動映像の再生のための命令語の集合であるナビゲーション情報1301をコアデータ1300あるいはコアモードのためのデータとする。コアモードは、代表的なビデオアプリケーションであるDVDのように映画を鑑賞するために必要なデータを再生するモードであるので、映画モードともいう。一方、ユーザとのインタラクティブを提供するプログラミング1311及び/またはブラウザ1312の機能のためのデータをフルデータあるいはフルモード用データ1310という。スタートアップ情報1321及びタイトル情報1322は、ある特定モードに属さず、システムデータ1320という。
【0108】
前述したデータが保存されている保存媒体に記録された動映像データは、2つの方法で再生可能である。一つは、前述したようにコアデータ1300であるナビゲーションデータを使用して一般映画モードで再生するコアモードであり、他の一つは、再生される動映像データがフルデータ1310に含まれたプログラム言語及び/またはマークアップ言語で製作されたアプリケーションで定義する表示窓を通じてディスプレイするフルモードである。
【0109】
ユーザの選択あるいはナビゲーションフローによってフルモードが選択されれば、プログラム言語及び/またはマークアップ言語で製作されたアプリケーション(本発明では、プログラム言語であるJAVA(登録商標)を使用した場合を例とし、以下ではJAVA(登録商標)アプリケーションという)でJAVA(登録商標)プログラミングされた関数やマークアップ言語の“オブジェクトエレメント”によって動映像データの表示窓が生成され、JAVA(登録商標)APIやECMA Script APIを通じて動映像データを制御してディスプレイしうる。
【0110】
一方、これと同時に、JAVA(登録商標)でプログラミングされたコンテンツやJAVA(登録商標)アプリケーションで参照している複数のリソース(例えば、イメージ、オーディオなど)及び/またはマークアップ言語で作成されたマークアップ文書とマークアップ文書が参照している複数のリソースとが動映像データの再生と共にディスプレイされうる。
【0111】
この時、前述したフルモードで動映像データがJAVA(登録商標)アプリケーション及び/またはマークアップ言語によって定義される表示窓を通じてディスプレイされる場合、動映像データとJAVA(登録商標)アプリケーション及び/またはマークアップ文書との同期化が必要である。本発明では、このようにプログラムデータ1311またはブラウザデータ1312と動映像データとの同期化のためにイベントを利用する。
【0112】
図14は、本発明による再生装置の概要図である。本発明による再生装置は、読出部1410、バッファ部1420ないし1460、再生部1421ないし1461及びユーザ入力部1470及び1480を含む。
【0113】
まず、本発明による再生装置は、3つのモードに区分しうる。すなわち、コアデータ1300を利用して映画のような動映像を再生するコアモード、マークアップ言語及び関連リソースを含むブラウザデータ1312を使用してマークアップ文書を出力するブラウザモード、JAVA(登録商標)言語より構成されたプログラムデータ1311を使用してプログラムの実行環境を提供するプログラムモードに区分しうる。
【0114】
このような3つのモードを支援するために、再生部1420ないし1460は、プログラムエンジン1421、ブラウザエンジン1431、ナビゲーションエンジン1441を含む。3つの再生モードを支援するためのそれぞれのエンジンは、アプリケーションマネジャーによって一つのエンジンが選択され、その選択はスイッチによって指定される。したがって、コアモード用またはフルモード用データが処理されている一瞬間には、前記3つのエンジン1421,1431,1441のうち一つのエンジンが活性化される。
【0115】
もし映画のような動映像の基本的な再生のための再生装置であれば、プログラムモード及びブラウザモードのためのプログラムエンジン、ブラウザエンジン及び各バッファ部1420ないし1460は含まれないこともある。
【0116】
以下では、具体的に再生装置の構成について説明する。
【0117】
読出部1410は、保存媒体1400から動映像情報1302、ナビゲーション情報1301、プログラムデータ1311、ブラウザデータ1312及びシステムデータ1320を読出してそれぞれのバッファにバッファリングする。バッファリングされた各データは、当該エンジンに伝達される。この時、システムデータ1320は、アプリケーションマネジャー1461に伝達され、そのうち、スタートアップ情報1321に基づいて最初に再生されるモード(コアモードまたはフルモード)とデータとを決定する。再生中にはモード間の転換あるいはユーザによるタイトル検索時にタイトル情報1322を参照して当該モードを再生しうる。
【0118】
バッファ部1420ないし1460は、読出部1410から受けた各データを臨時保存し、各エンジンにデータを伝達する。臨時保存するデータの種類によって、プログラムデータバッファ1420、ブラウザデータバッファ1430、ナビゲーションデータバッファ1440、動映像データバッファ1450及びシステムデータバッファ1460が含まれうる。
【0119】
再生部1421ないし1461は、プログラムエンジン1421、ブラウザエンジン1431、ナビゲーションエンジン1441、プレゼンテーションエンジン1451及びアプリケーションマネジャー1461を含む。
【0120】
プログラムエンジン1421は、プログラムデータ1311に含まれたプログラムコードの実行環境を提供する。プログラムエンジンで実行されるプログラムは、APIを通じてプレゼンテーションエンジン1451を制御しうる。
【0121】
ブラウザエンジン1431は、マークアップ文書の出力を担当し、APIを通じてプレゼンテーションエンジン1451を制御しうる。
【0122】
ナビゲーションエンジン1441は、動映像再生のための命令語の集合であるナビゲーションデータを利用してプレゼンテーションエンジン1451を制御する。
【0123】
プレゼンテーションエンジン1451は、動映像データをデコーディングして再生する。
【0124】
アプリケーションマネジャー1461は、ユーザから入力された命令に対するAPI及び各エンジンからのAPIを処理するための制御部を含み、ユーザから入力された命令や各エンジンから発生したAPIを処理するか、またはAPIを当該モードのエンジンに伝達する機能及びプログラムエンジン1421、ブラウザエンジン1431及びナビゲーションエンジン1441の駆動/静止の管理機能も行う。
【0125】
ユーザ入力部1470及び1480は、ユーザ入力モジュール1480及びユーザから入力された命令に対するAPIや各エンジンから伝えられたAPIを受信して伝達されなければならない順序にアプリケーションマネジャー1461に伝達するキュー1490を含む。APIには各プログラムエンジンを実行させるために必要なイベント情報、命令実行情報、状態情報が含まれうる。
【0126】
図15は、本発明の第3実施例による再生装置のブロック図である。本発明の第3実施例によって検索条件を満足させる動映像データの区間を検索し、各区間の動映像データの再生開始及び再生終了時点にイベントを発生させるための再生装置の単純化された構造が示される。
【0127】
図15を参照すれば、本発明による再生装置は、読出部510、検索部520、再生部530、及びイベント発生部542を備える。検索部は、検索情報を利用して入力された検索条件を満足させる動映像データの区間を検索する。イベント発生部542は、検索された区間の動映像データの再生時に所定のイベントを発生させる。
【0128】
図16は、本発明の第3実施例による再生装置の詳細ブロック図である。図14に示した再生装置の概念ブロック図についての詳細図として、説明の便宜上プログラムモードとブラウザモードとを除外したコアモード(ムービーモード)部分のみ説明する。
【0129】
アプリケーションマネジャー1640は、システムデータを参照して最初に再生されるモードを決定し、当該モードを再生するエンジンを駆動させる。図16の場合には、説明の便宜上、プログラムエンジン及びブラウザエンジンを省略して説明するので、最初の実行モードはコアモードとなってナビゲーションエンジン1610が動作する。アプリケーションマネジャー1640は、イベントの発生を制御する制御部1641を含む。
【0130】
図16に示したように、ナビゲーションエンジン1610は、ナビゲーションデータを処理してAPIを通じてプレゼンテーションエンジン1630を制御して映画のような動映像の再生機能を行う。ナビゲーションエンジン1610はコマンドプロセッサー1611を含む。コマンドプロセッサー1611は、ナビゲーションデータバッファ1600から読込んだナビゲーションデータ(すなわち、ナビゲーションコマンドの集合であるムービーオブジェクト)を解析して動映像データに対する再生制御命令をプレゼンテーションエンジン1630に伝達する。
【0131】
プレゼンテーションエンジン1630は、再生制御エンジン1631及び拡張検索エンジン1632を含む。プレゼンテーションエンジン1630は、ナビゲーションエンジン1610から伝達された再生制御命令語によって再生される動映像情報を動映像データバッファ1620から読み込んで再生制御エンジン1631を通じてデコーディングし始める。この時、動映像データのうち前述した再生単位であるプレイリストが解析されつつ抽出された本発明によるメタ情報は、拡張検索機能を提供するために拡張検索エンジン1632に伝えられる。もし、メタ情報がプレイリストと別途のファイルと存在する場合であれば、動映像データバッファ1620で拡張検索エンジン1632に直接データが伝送されることが望ましい。
【0132】
一方、再生制御エンジン1631は、所定の検索条件と一致するメタ情報が記録されたマークまたはアイテムを再生する度に本発明によるイベントを発生させる。発生したイベントは、キュー1650を通じてアプリケーションマネジャー1640に伝えられる。アプリケーションマネジャー1640は、現在プレゼンテーションエンジン1630を制御する特定モードのエンジンにイベントの発生事実を知らせる。特定モードのエンジンには、図14に示されたように、プログラムエンジン1421またはブラウザエンジン1431が含まれうる。
【0133】
前述したように保存媒体の再生中に、ユーザから特定検索キーワードに当る動映像データの再生を要求する命令語(User OPeration、以下、UOPという)が入力されれば、キュー1650を通じてアプリケーションマネジャー1640の制御部1641に検索UOPが伝えられる。伝えられた検索UOPは、プレゼンテーションエンジン1630内の拡張検索エンジン1632に伝えられ、拡張検索エンジン1632を通じて、入力された検索キーワードに当る場面に該当する動映像データが検索される。再生制御エンジン1631は、検索結果を伝達されて検索された位置から動映像データの再生を開始する。
【0134】
図17Aないし図17Cは、本発明による拡張検索及びイベント発生機能を提供するためのメタ情報の具現例である。本発明によるメタ情報の構造を具現した3つの実施例が示されている。
【0135】
図17Aを参照すれば、動映像データの再生単位であるプレイリストに対応する動映像データの特定位置を指示するマークの集合であるプレイリストマークにメタ情報が含まれた場合が示されている。この場合、検索情報1730はmeta_infoフィールド、ref_to_PlayItem_idフィールド及びMark_time_stampフィールドを含む。Mark_time_stampフィールドは、動映像データ内で各検索キーワードが記録されている部分の再生開始位置を表す。これはまた、本発明によるイベントが発生する時点を表すこともある。durationフィールドは、当該検索キーワードの再生開始位置から再生完了位置までの区間情報を表す。durationが終了する時点にも本発明によるイベントが発生しうる。
【0136】
図17Bは、メタ情報がプレイリストに含まれているが、プレイリストマークと別途にメタ情報構造体に記録されている実施例である。この場合、検索情報は、Meta_infoフィールド、ref_to_PlayItem_idフィールド、及びitem_time_stampフィールドを含む。また、item_time_stampフィールドは、動映像内で各検索情報が記録されている再生開始位置を表す。これはまた、本発明によるイベントが発生する時点を表すこともある。durationフィールドは、当該検索キーワードの再生開始位置から再生完了位置までの区間情報を表す。durationが終了する時点にも本発明によるイベントが発生しうる。
【0137】
図17Aまたは図17Bのような構造のメタ情報を使用する場合、プレゼンテーションエンジン1630は、再生制御エンジン1631を通じてメタ情報の再生開始位置で区間再生開始イベントを発生させる。発生したイベントは、キュー1650を通じてアプリケーションマネジャー1640に伝達される。また、メタ情報のdurationフィールドの情報を利用して当該メタ情報の検索キーワードに当る動映像データの再生完了時点に区間再生完了イベントを発生させる。発生したイベントは、キュー1650を通じてアプリケーションマネジャー1640に伝達される。
【0138】
一方、前述したようなイベントの発生と共に、解析されたメタ情報は拡張検索エンジン1632に伝えられ、ユーザが入力した多様な検索基準による拡張検索機能を提供するために使用されうる。
【0139】
図17Cは、メタ情報がプレイリストとは異なる独立した空間に記録され、テキスト形式または2進形式で記録される場合の実施例である。特に、テキスト形式のマークアップ言語で作成された例を表す。
【0140】
一つの映画は、複数の場面単位に分けられ、それぞれの場面には当該場面に存在する検索キーワード情報が記録される。例えば、場面1は、時間x1からy1まで一つの場面より構成され、検索キーワード情報として俳優Aに関する情報と背景音楽Bに関する情報とが記録される。また、場面2は時間x2からy2まで一つの場面より構成され、場面内に存在する少なくとも一つの検索情報が記録される。
【0141】
この場合、メタ情報内の“start_time”属性を利用して再生開始イベントを発生させ、“end_time”属性を利用して再生完了イベントを発生させうる。
【0142】
ユーザの入力によって拡張検索機能が実行される場合、拡張検索エンジン1632を通じて、入力された検索キーワードに当る位置が検索され、再生制御エンジン1631を通じて当該位置の動映像データが再生される。これにより、ユーザが所望する検索キーワードを入力または選択すれば、場面、登場人物、小品、撮影場所、サウンドのような検索キーワードを利用して動映像データの当該位置を検索してユーザが所望する部分から再生しうる。
【0143】
前述したように、メタ情報を利用して、拡張検索機能を提供する以外に、特定検索キーワードに当る再生開始イベント及び/または再生完了イベントを発生させる機能も提供される。発生したイベントは、フルモード再生の場合、特定検索キーワードに当るマークまたはアイテムに対応する動映像データが再生される時、プログラム機能またはブラウザ機能のような付加機能を提供するための同期化情報として使用されうる。
【0144】
以下では、発生したイベントのさらに他の応用例を説明する。
【0145】
図18A及び図18Bは、本発明の第3実施例による拡張検索及びイベント発生機能を利用した応用例である。本発明による再生装置は、拡張検索エンジン1632(図16)で検索キーワードと一致するマーク、アイテムまたは場面(図17Aないし17C参照)を検索し、ユーザによって再生されるマーク、アイテムまたは場面が選択されれば、当該位置に再生時点を移動して再生を開始する。この時、拡張検索エンジン1632は、当該検索キーワードに当る再生位置情報を再生制御エンジン1631に伝達する。再生制御エンジン1631は、伝達された再生位置情報を利用して当該位置の動映像データを再生すると同時に、区間再生開始イベントを発生させる。
【0146】
一方、再生制御エンジン1631は、図17Aまたは図17Bに示されたように、検索されたマークまたはアイテムのdurationフィールド情報を利用するか、または図17Cに示されたようにメタ情報が外部ファイルに保存された場合には、end_timeを利用して、ユーザから選択された検索キーワードの再生時点からdurationだけ再生が進められた後に区間再生完了イベントを発生させる。
【0147】
このようなイベントの発生を通じて、図18A及び図18Bのように、特定検索キーワードに当る場面のみを連続的に再生することも可能になる。図18Aは、メタ情報がマークまたはアイテムに含まれた保存媒体を再生する場合の応用例であり、図18Bは、メタ情報が別途の外部ファイルに保存された保存媒体を再生する場合の応用例を表す。
【0148】
さらに一方、特定検索キーワード情報に当る動映像データ部分のみを再生し、再生終了イベント発生時に再び検索メニューに移動することも可能になる。すなわち、再生開始イベント及び再生完了イベントを利用して多様な応用が可能である。
【0149】
図19は、本発明による拡張検索及びイベント発生機能を提供する再生方法を表すフローチャートである。まずユーザから所定の検索条件または検索要請を入力されれば(1910段階)、再生装置は保存媒体に記録されたメタ情報を参照して入力された検索条件を満足させる動映像データの位置を探索する(1920段階)。これを拡張検索機能という。この時、メタ情報の具現例によって検索条件と一致する少なくとも一つのマーク、アイテムまたは場面が検索される。また、再生装置は、探索された位置の動映像データを再生すると同時に、再生開始イベントを発生させ(1930段階)、再生時点からdurationだけ再生が進められるか、またはend_timeに到達すれば、再生完了イベントを発生させる(1940段階)。以上の再生及びイベント発生段階(1930段階及び1940段階)は、探索されたマーク、アイテムまたは場面が存在する間に反復しうる(1950段階)。
【0150】
これにより、多様な基準の拡張検索機能が提供されるだけでなく、検索基準に一致する動映像データを再生しつつイベントを発生させうる。発生したイベントは、前述したように、特定検索キーワードに当る場面のみを連続的に再生する場合やそれ以外にプログラムデータまたはブラウザデータに対する同期化信号として利用されるなど多様に応用されうる。
【0151】
本発明による保存媒体は、その再生装置への挿入と離脱とが容易な着脱式であり、再生装置の光学装置を利用してデータを読出せる光ディスクであることが望ましい。例えば、CD−ROM、DVDのような光ディスクが含まれ、以後に開発される光ディスクが含まれうる。
【0152】
本発明はまた、コンピュータ可読記録媒体にコンピュータ可読コードとして具現しうる。コンピュータ可読記録媒体はコンピュータシステムによって読まれるデータが保存される全ての種類の記録装置を含む。コンピュータ可読記録媒体の例としては、ROM、RAM、CD−ROM、磁気テープ、フロッピー(登録商標)ディスク、光ディスクがあり、またキャリヤウェーブ(例えば、インターネットを通じた伝送)状に具現されるものを含む。また、コンピュータ可読記録媒体は、ネットワークに連結されたコンピュータシステムに分散され、分散方式でコンピュータ可読コードに保存されかつ実行されうる。
【0153】
以上の説明は、本発明の一実施例に過ぎず、当業者は、本発明の本質的特性から離脱しない範囲で変形された形態に具現しうる。したがって、本発明の範囲は、前記実施例に限定されず、特許請求の範囲に記載された内容と同等な範囲内にある多様な実施形態が含まれるように解釈されなければならない。
【産業上の利用可能性】
【0154】
本発明は場面、登場人物、背景場所、小品、背景音楽などユーザが所望する検索条件と一致する検索結果に対応するAVデータの再生及びその検索結果を利用して付加機能を提供しうる検索情報の記録に効果的に利用されうる。
【符号の説明】
【0155】
110 プレイリスト
111 プレイリストマーク
112 メタ情報
120a,120b,120c プレイアイテム
130 クリップ情報
140 クリップAVストリーム

【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも一つの区間を含む映像データ及び前記少なくとも一つの区間それぞれに対して存在し、区間検索機能を提供するためのメタ情報を含む保存媒体から、前記メタ情報を参照して所定の検索条件を満足させる映像データの区間を検索する段階と、
前記メタ情報を利用して前記検索された区間の映像データを再生する段階とを含み、
前記メタ情報は、前記区間検索機能によって検索条件を満足させる区間を検索するのに使用するためのキーワードと、前記検索された区間を再生するのに使用するための開始点情報及び期間情報を含むことを特徴とする再生方法。
【請求項2】
前記メタ情報は、前記検索された区間の映像データの再生時に前記検索された区間の映像データと関連した付加情報を共に再生するための情報を含み、
前記再生方法は、前記メタ情報を参照して前記検索された区間の映像データの再生時に前記付加情報を共に再生する段階をさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の再生方法。
【請求項3】
前記メタ情報は、前記検索された区間の映像データと共に再生される付加情報を指示するパケット識別子情報を含み、
前記再生方法は、前記パケット識別子情報を利用して前記映像データから前記付加情報をフィルタリングして前記検索された区間の映像データと共に再生する段階をさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の再生方法。
【請求項4】
前記メタ情報は、前記検索された区間の映像データの再生を開始する第1イベント及び再生を終了するイベントを含み、
前記再生方法は、前記メタ情報を参照して前記検索された区間の映像データ再生時に前記第1または第2イベントを発生させる段階をさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の再生方法。

【図1A】
image rotate

【図1B】
image rotate

【図1C】
image rotate

【図2A】
image rotate

【図2B】
image rotate

【図3A】
image rotate

【図3B】
image rotate

【図4A】
image rotate

【図4B】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6A】
image rotate

【図6B】
image rotate

【図6C】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17A】
image rotate

【図17B】
image rotate

【図17C】
image rotate

【図18A】
image rotate

【図18B】
image rotate

【図19】
image rotate


【公開番号】特開2011−103688(P2011−103688A)
【公開日】平成23年5月26日(2011.5.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−790(P2011−790)
【出願日】平成23年1月5日(2011.1.5)
【分割の表示】特願2004−291837(P2004−291837)の分割
【原出願日】平成16年10月4日(2004.10.4)
【出願人】(390019839)三星電子株式会社 (8,520)
【氏名又は名称原語表記】Samsung Electronics Co.,Ltd.
【住所又は居所原語表記】416,Maetan−dong,Yeongtong−gu,Suwon−si,Gyeonggi−do,Republic of Korea
【Fターム(参考)】