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Fターム[2K103AB10]の内容

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Fターム[2K103AB10]に分類される特許

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【目的】 より高い分解能に係るかなりのコスト、光バルブ/パネルの設計に起因するプロジェクタの分解能の限界、高出力の照明に対応するために必要になる冷却システムに係る重量の増加、コストの上昇、および騒音レベルの上昇、などの改善を提供する。
【構成】 隣接マイクロタイルユニットにおいて画像の部位間の自動整列、カラーマッチング、および明るさマッチングの少なくとも1つを行う方法である。この方法は、マイクロタイルユニットのうちの別の1つに隣接している前記各マイクロタイルユニットの側壁へと各画像の縁の一部がはみ出すように、スクリーンをオーバースキャンし、前記画像からの光が、前記側壁を通って前記別のマイクロタイルユニットへと漏れるようにし、前記別のマイクロタイルユニットにおいて、前記光を検出し、前記別のマイクロタイルユニットにおける前記光の検出に応答して前記画像を調節する。 (もっと読む)


【課題】映像作成者の意図した明るさにより近い明るさで映像を表示できる映像表示システムを提供する。
【解決手段】映像を投影する映像投影部1と、映像投影部1により投影された映像を表示する映像表示部2と、を備える映像表示システムであって、映像投影部1から投影される映像の明るさを調整する光量調節部3と、映像投影部1により投影される映像のシーンに応じて、光量調節部3を制御して映像の明るさを調節する制御部4と、を備える。 (もっと読む)


【課題】プロジェクターの機種を変更した場合でも、使用可能であって、X、Y、Z軸の角度調整可能なプロジェクター設置具を提供する。
【解決手段】3本以上のアーム1と、アームホルダー11と、X軸保持具51と、Y軸保持具44と、Z軸ボルトと天井ブラケット31を備えたプロジェクター保持具であって、アーム1の一方端部をプロジェクター固定穴に固定し、アーム1はアームホルダー11に対し自在位置に固定し、アームホルダー11はX軸保持具51に対し回動可能に固定し、X軸保持具51はY軸保持具44に対し回動可能に固定し、Z軸ボルトは天井ブラケット31に対し、回動可能に固定する。 (もっと読む)


【課題】 一時的に投写映像を非表示状態にする機能を備える投写型表示装置において、光源を点灯させた状態においても、利便性を損なう事無く消費電力を削減することにある。
【解決手段】 一時的に投写映像を非表示状態にする機能を備える投写型表示装置であって、光源からの光を、駆動信号に応じて変調する液晶パネルと、入力映像信号を、前記液晶パネルを駆動する信号を生成する映像信号処理手段と、各部に電源を供給する電源供給手段と、前記電源供給手段からの電源供給を制御する、電源供給制御手段を備え、前記非表示状態において、前記液晶パネルの電源を供給したまま、前記映像信号処理手段の電源供給を停止することを特徴とする構成とした。 (もっと読む)


【課題】 幼児等の操作によって光源が不意に点灯してしまうことを抑制する制御可能な投写型表示装置を提供すること。
【解決手段】 投写型表示装置は、スタンバイ状態において、筺体に備えられた操作パネルからの電源キーに対する操作を無効にする制御手段を設け、投写型表示装置を遠隔操作可能な小型通信機から電源キーに対する操作を有効にする制御手段を有することを特徴とする構成とした。 (もっと読む)


【課題】手振れ補正を煩雑な操作を必要とせず実行できるポインタ制御装置、プロジェクタ及びプログラムを提供する。
【解決手段】撮像制御部310が取得した投影画像から、画像処理部380の正方画角補正量算出部320が正方画角補正量を算出し、歪み量算出部330が歪み率を算出する。補正範囲決定部は350は、正方画角補正量と歪み率と履歴記憶部3710に記憶された基準位置Pの座標と、から基準位置Pにおいて画像が投影面上でどの程度引き延ばされているか算出して手振れ補正範囲を決定する。ポインタ位置決定部360は、通信制御部340が取得した指示座標が、手振れ補正範囲に含まれているか判別する。指示座標が手振れ補正範囲に含まれている場合は、当該指示座標の変化は手振れに起因する変化であるとの判断の元、ポインタ位置決定部360はポインタの位置を基準位置から更新しない。 (もっと読む)


【課題】映像信号を投射しない場合でもスクリーンの存在を目立たせるがことなく、この場合でも、観察者が容易に眼の焦点位置を表示像に合わせることが可能な表示装置を提供する。
【解決手段】本発明の表示装置は、映像を表示する表示手段と、表示手段に表示された映像を投射結像する第1結像手段と、第1結像手段により投射された投射映像の結像位置に配置した第1スクリーンと、を備え、第1スクリーンが、可視光を透過させるとともに投射映像の結像に影響を与えない程度の光反射性および光拡散性のうち少なくともいずれかを有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】特別な設定変更操作などを行うことなく、外部の情報処理装置による制御状態から、本体操作パネル、またはリモコンからの操作による制御に設定変更可能な画像表示装置を提供する。
【解決手段】画像表示装置1が、外部の情報処理装置による制御情報により制御される外部制御モードと、画像表示装置1に対する操作により制御される通常モードのいずれかが設定されるモード設定手段20bと、前記制御情報を受け付けてから第1の時間を経過した場合(ステップS108:Y)に、前記モード設定手段20bに前記通常モードを設定(ステップS109)する制御手段と、を備える画像表示装置。 (もっと読む)


【課題】複数のレンズを各々適正な位置に固定できるレンズ固定機構を提供する。
【解決手段】複数のコリメータレンズ150は、第2の固定部材140内の孔に収められ、その光軸と直交する平面方向について位置決めされる。コリメータレンズ150は、レンズ押さえ具160により、第2の固定部材140の方向に押さえられる。レンズ押さえ具160は、コリメータレンズ150と対応した複数のリング162を有しており、これらリング162は、柔軟性のある連結部164で連結されている。したがって、リング162間の間隔がある程度変化できるので、各リング162は、第2の固定部材140の孔の位置によって規定されたコリメータレンズ150の位置に合わせて配置される。レンズ押さえ具160は、押さえ板金170によって第2の固定部材140の方向に押さえつけて固定される。 (もっと読む)


【課題】放電灯の明るさを精度よく制御できる放電灯点灯装置及びプロジェクターを提供すること。
【解決手段】放電灯90に電力を供給する放電灯駆動部230と、放電灯90の駆動電圧Vlaを検出する電圧検出部61と、放電灯駆動部230を制御する制御部40と、を含み、制御部40は、放電灯90に供給される電力が第1電力W1となるように放電灯駆動部230を制御する第1制御処理と、放電灯90に供給される電力が、第1電力W1とは異なる第2電力W2となるように放電灯駆動部230を制御する第2制御処理と、を行い、第1制御処理では、過去に第1制御処理が行われた期間中に電圧検出部61によって検出された放電灯90の駆動電圧Vlaに基づいて放電灯駆動部230を制御し、第2制御処理では、過去に第2制御処理が行われた期間中に電圧検出部61によって検出された放電灯90の駆動電圧Vlaに基づいて放電灯駆動部230を制御する。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造で高い放熱性を有する天吊り用部材、天吊り用部材を備えるプロジェクタ、及び、プロジェクタの取付方法を提供する。
【解決手段】プロジェクタ10の天吊り用部材500であって、プロジェクタ10の筐体10aに取り付けられる本体固定板部材である本体固定板540と、プロジェクタ10の開口部16b内に位置する光源ユニットである励起光照射装置70の光源用ヒートシンク81に当接し、且つ、本体固定板540に収容される天吊り用ヒートシンク550と、天吊り用ヒートシンク550と光源用ヒートシンク81との間に配置されるシート状の熱伝導部材560を有する。 (もっと読む)


【課題】蛍光体を励起させて各色の光を得る場合において、より少ない光源で各色の光を得ることを可能とする。
【解決手段】1の光源から出射される光の光路を、光により励起され、互いに異なる色を発光する2以上の蛍光体のうち何れの蛍光体に導くかを、偏光変換スイッチと偏光ビームスプリッタとを組み合わせた光路選択手段により選択する。光路の選択の際に、画像データの1フレーム期間内で、2以上の蛍光体のそれぞれに対して順次に光路が導かれるように、光路選択手段を制御する。 (もっと読む)


【課題】投写型画像表示装置のさまざまな設置姿勢において、ランプ光源を適正な温度でムラなく冷却できる照明装置を得る。
【解決手段】ランプ光源3を収納するランプユニット10にランプ光源3に冷却風を導く冷却風入口5を設置し、ランプユニット10はランプ光源3の光軸を軸に回転可能にする。冷却風発生装置6で発生させた冷却風を送る風路7を風路7aと風路7bに分岐させ、それぞれの風路出口7aaと風路出口7bbはランプユニット10の外周に向けられ、風路出口7aaまたは風路出口7bbのいずれか一つの風路出口と冷却風入口5を対向させ冷却風をランプ光源3に導く。 (もっと読む)


【課題】ユーザの負担を軽減し、ユーザが複数の場合もより見易い表示状態を実現する。
【解決手段】画像信号を入力する入力系(11〜13)と、入力した画像信号に基づく画像を表示対象上に表示する表示系(14〜18)と、表示対象に対向する観察者の人数及び位置を取得する撮像系(19〜22)と、取得した観察者の人数及び位置に基づき、表示する画像の向きを含む表示態様を決定し、決定した表示態様で表示系(14〜18)により画像を表示対象上に表示させるCPU25とを備える。 (もっと読む)


【課題】ゴースト像を除去する表示装置を提供する。
【解決手段】光源10は、青色レーザ光を射出する。光変調素子2は、光源10から射出された青色レーザ光を、映像信号に応じて変調する。蛍光体は、青色レーザ光により励起発光する。結像レンズ15は、光変調素子2により変調された青色レーザ光を蛍光体上に結像する。ダイクロイックミラーは、蛍光体と結像レンズ15との間に、青色レーザ光の光路に対して傾斜して設置され、青色帯域の光を透過させる。投射レンズは、結像レンズ15により蛍光板上に結像した像を、外部に投射する。 (もっと読む)


【課題】プロジェクタ装置で立体映像の投射を行う場合に、適切な視差を設定できるようにする。
【解決手段】端子部150にソース機器200から入力した映像データによる投射映像を生成し、生成した投射映像を投射レンズ110により投射する。この投射レンズにより投射した映像が表示される表示面101までの距離を検出し、投射レンズによる映像の投射角度を検出し、その検出した距離と投影角度に基づいて表示面での映像の表示サイズを算出する。そして、取得した表示サイズをソース機器に所定の伝送フォーマットで伝え、ソース機器でプロジェクタ装置での投射される映像サイズに適した視差設定などの処理を実行させる。 (もっと読む)


【課題】意匠性を向上させることができ、光制御シートと光拡散層との間の密着性、特に高温環境下における密着性を向上させることができ、かつ接着層の黄変を抑制することができる透過型スクリーン、およびその製造方法を提供する。
【解決手段】映像光出射面45aの一部を構成する複数の単位光透過部47と、これと交互に配置された複数の単位光吸収部48を有する光制御シート45と、映像光出射側に配置された光拡散層55と、これらを接着する接着層50とを有する曲面状の積層体を備え、接着層50が(A)重量平均分子量が15,000以上25,000以下、及び(B)重量平均分子量が5,000以上8,000以下の2官能ウレタン(メタ)アクリレートと、(C)単官能(メタ)アクリレートモノマーと、(D)ラジカル重合開始剤と、(E)酸化防止剤とを含む光硬化型接着剤組成物51の硬化物である透過型スクリーン。 (もっと読む)


【課題】発光管を適切に冷却できる光源装置及びプロジェクタを提供すること。
【解決手段】光源装置5は、発光部511及び第1封止部512を備える発光管51と、略凹曲面状の反射面5221を有する第1反射鏡52と、これらを収納する収納体6とを備える。収納体6は、発光管51の上方に位置し、反射面5221により反射される光束の中心軸に沿って延出して、冷却空気が反射面5221により反射された光の進行方向とは反対方向に向かって流通するダクト部7を備える。ダクト部7は、第1反射鏡52の開口端より前記進行方向先端側に位置する第1開口部6134と、第1開口部6134における前記進行方向基端側の端縁を形成し、ダクト部7の終端となる壁部6135と、冷却空気を第1開口部6134が形成された面とは反対側の面に向かって傾斜させる傾斜部6132とを有する。 (もっと読む)


【課題】光制御シートの映像光出射面の少なくとも一部が250mm以上2000mm以下の曲率半径を有し、かつ単位光吸収部が80μm以上150μm以下の高さを有する場合において、外観が損なわれることがなく、かつ良好な映像を表示できる光制御シートを提供する。
【解決手段】透過型スクリーンに用いられる光制御シート45であって、光制御シート45の映像光出射面45aの一部を構成する複数の単位光透過部47と、単位光透過部47と交互に配置され、光制御シート45の映像光出射面45aの一部を構成し、80μm以上150μm以下の高さを有する複数の単位光吸収部48とを備え、光制御シート45が曲面をなすようにかつ映像光出射面45aの少なくとも一部が250mm以上2000mm以下の曲率半径を有するように曲っており、単位光透過部47が、15%以上50%以下の伸び率を有する光透過性樹脂からなる。 (もっと読む)


【課題】 メニューやエラーなどのGUI画面による表示が行われた場合に、ユーザが一意に表示しているプロジェクタを特定するための技術を提供すること。
【解決手段】 幾可変形パラメータを用いてプロジェクタ装置の設置位置を計算する。プロジェクタ装置以外の他のプロジェクタ装置の設置位置を取得する。それぞれの設置位置を用いて、他のプロジェクタ装置に対するプロジェクタ装置の相対位置を特定し、投影領域において該相対位置に応じた部分領域をGUI表示領域として決定する。原画像中のGUI表示領域に対応する領域内にGUIを合成する。合成画像に対して幾可変形パラメータを用いて幾可変形処理を行い、該幾可変形処理を施した画像を投影領域に対して投影する。 (もっと読む)


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